彼女の話が超退屈…男性がつまらないと感じる女性の会話の特徴3選

文・菜花明芽 — 2024.3.19
デートで話を盛り上げたいと思っても、なかなかそうならないことがありますね。こちらが話題に挙げたものが、必ずしも男性ウケするとは限らないからです。そこで、今回は婚活から3か月で結婚した恋愛アドバイザーの菜花明芽が、“男性が「つまらない」と思う話題と、その話を盛り上げる工夫”をご紹介します。

友人の恋愛話

男性 つまらない 話題 退屈 デート 対処法 盛り上げる 工夫

女性は割と誰の恋愛話にでも、自分を重ねることができるのではないでしょうか。
しかし、男性は「友だちが彼氏からLINEがこないと悩んでいる」「どうも相手が浮気性らしいよ」と聞かされても、知らない人の話にそれ程関心を持つことができません。

なぜなら、相手の顔が思い浮かばないので、そこまで親身になれないからです。
それなら、「私も彼氏にはマメに連絡してほしいな」と自分の考えを伝えてから「〇〇くんは相手にどうしてほしい? 」と質問してみましょう。一気に身近な話題になると、男性も会話が楽しめるようになるはずです。

家庭的アピール

男性 つまらない 話題 退屈 デート 対処法 盛り上げる 工夫

男性に家庭的アピールをすると好印象を抱かれるとよく聞きますね。
それで女性は「頻繁に自炊をするよ」「冷蔵庫にあるものでパパっと料理ができる」と男性の前で話題にしがちです。でも、男性は実際に女性が台所に立つ姿を見ていないので「本当かどうかわからない」と話半分に聞くことがあるようです。

ですので、調理する姿や出来上がった料理まで想像することは難しいと思われます。それなら「昨日作った煮物だよ」とスマホの写真を見せて現実味を持たせてみてくださいね。すると「おいしそう」「どんな味付けなの? 」とたちまち話が弾むでしょう。

女性の小さな変化の話

男性 つまらない 話題 退屈 デート 対処法 盛り上げる 工夫

少しの変化でも男性に気づいてほしいと思うのが女心ですね。
しかし、なかなかそうはならず「前髪を切ったよ」「新作のリップを塗ってみたの」と女性から話題にすることが多い傾向にあります。もし、男性も気づけば「変わったね」と話しかけてくるはずなので、何も言わないのならあまり興味がないのかもしれません。

それならば「この方が〇〇くんの好みかと思って…」と言って、俺のためのおしゃれ? とドキッとさせたいところです。また「どう思う? 」と聞いて「もっとこうしたら」と答えてくれたら、男性の理想のタイプも探りやすくなるでしょう。

女性にとって面白い話題でも、男性が同じように感じるとは限りませんね。もし、相手が自分の話に退屈していると感じたら、今回のように興味を引くような工夫をいくつか試してみてくださいね。会話から二人の距離がグッと縮まることを期待したいところです。


©Marissa Powell/Getty Images
©Cavan Images/Getty Images
©Vasyl Dolmatov/Getty Images

※ 2022年11月12日作成