SNSで動画を載せられて、絶句…「ママ友からされた許せない行動」3選

文・小泉 幸 — 2022.11.5
子どものいる女性の多くが、“ママ友との付き合い”を経験していると思います。お互い同じように子どもがいることで頼り合えるママ友は、何かと心強い存在。しかしなかには、ママ友からされた行為にモヤモヤしたというエピソードも…。今回は、「ママ友からされたありえない言動」について聞いてきました。

ママ友がSNSに載せた動画を見たら…

ママ友 最悪 最低 酷い 残酷 悲惨 衝撃 信じられない 許せない 行動 言動

「仲が良いママ友とはInstagramでもつながっているし、ママ友と撮った写真や動画をインスタに載せることもあります。ただし、お互い子どもの顔はSNSに出さないよう気を遣っているんです。

先日、ママ友のインスタを見て衝撃を受けたことがありました。ストーリーを見たら、子どもの顔は映っていなかったものの、ほぼすっぴんの私が動画に映っていたんです…。近所で軽くお茶したときに、ほとんどメイクをせずに行ってしまったんですが、その時撮っていた動画を載せるとは思っていませんでした。わざわざ載せる必要ないのに…とモヤモヤしました」(沙也加/32歳)

SNSでプライバシーを守らなくてはならないのは、子どもだけとは限りません。人によっては自分の顔を出したくない時があったりするので、トラブルを避けるためにも、写真や動画を載せるときは許可を取るのがマナー。

SNSがきっかけで人間関係に亀裂が入るのは、実は珍しいことではないので注意が必要です。

ママ友の間に一気に噂が広まって…

ママ友 最悪 最低 酷い 残酷 悲惨 衝撃 信じられない 許せない 行動 言動

「大学時代の同級生とたまたま子どもの幼稚園が同じで、ママ友として再会。最初は『懐かしいね〜!』と大喜びしていたんです。ところがある時、他のママ友から『大学時代、由紀ちゃんの男関係がかなり派手だったっていう噂を聞いたけど本当!?』と聞かれて、言葉を失いました。

同級生だったママ友が、私の過去を他のママたちに言いふらしていたみたいです。本人に詰め寄ったところ『大学の時、由紀ちゃんがモテモテだったってみんなに話しただけだよ〜! 昔の話だし、気にすることじゃないでしょ?』とあっけらかんとしていて、さらに驚きました」(由紀/33歳)

ママ友など、複数の人々がつながりを持つコミュニティでは、自分が悪気なく話したことが、意図せず噂になって広がってしまうことがあります。一度“おしゃべり”のレッテルを貼られてしまうと、人々から信用してもらえなくなるので、迂闊に他人の情報を話さないようにしましょう。

夫にLINEしてくるママ友

ママ友 最悪 最低 酷い 残酷 悲惨 衝撃 信じられない 許せない 行動 言動

「娘の習い事で知り合って、意気投合したママ友。家族ぐるみで仲良くしていたので、お互いの夫を交えて食事したり、旅行したこともあります。彼女はいつも私の夫のことを褒めてくれて、『イケメンだし優しいし、うちの夫と取り替えてほしいくらいだよ〜』なんて冗談を言っていたんです。

ところがある時夫から、最近そのママ友からやたらとLINEが来ると聞いて驚きました。内容は他愛もない話なんですが、用事があるわけでもないのに、人の夫に頻繁にLINEするなんてなんだかおかしいですよね…。前に彼女が『自分の夫と取り替えてほしい』と言っていたのは冗談じゃなかったのかも…と気づいてゾッとしました」(沙織/32歳)

こちらの女性の意図はわかりませんが、どんなに家族ぐるみで仲が良かったとしても、越えるべきではないラインというものは存在します。大人として良識ある行動を取るべき。そうでないと信頼を失い、トラブルに発展しかねません。

以上、「ママ友からされたありえない行動」を紹介しました。

きっかけは子どもを介して知り合った仲だとしても、本当の友情に発展するケースもありますし、心から頼れるママ友に出会えたら素敵ですよね。しかし相手を不快にさせるような行動は、一瞬にして信用をなくしてしまいます。適切な距離を保つ努力が必要です。


©fizkes/Gettyimages
©Emma Kim/Gettyimages
©MangoStar_Studio/Gettyimages