元コメダ店員に教えてもらった裏メニューも…【コメダ珈琲】の「裏ワザ」3選

文・野村純子 — 2022.10.26
コメダ珈琲店では、店員さんの神対応が人々の心をわしづかみにしているようで、筆者も心をつかまれている一人。そこで、コメダ珈琲店を訪れた際に、ぜひ試してほしいカスタマイズや、元店員に聞いた裏メニューの注文法など、喫茶店大好き愛知県民の筆者がご紹介します。

■1:トーストは「よく焼き」で!

komeda8

開店してから11時までの時間帯は、ワンドリンクさえ頼めばトーストなどがついてくるモーニングサービスがあります。

このトーストの焼き加減、もうちょっとこんがり焼いたのが好みという方もいますよね。そんな時はぜひ、注文時に「よく焼き」と伝えてみてください。

komeda2

特に何も指定しなければ、写真右のように焦げ目がなくふわふわ食感でいただけますが、「よく焼き」だと写真左のように外はさくさく香ばしくて中はしっとりしたトーストをいただくことができます!

IMG_E0877

ちなみに、知る人ぞ知る「食パンの代わりにローブパンをオーダーできる」という裏ワザは、2022年4月以降にモーニングメニューとして加わっているんですよ。

■2:バーガーもカットしてシェアできる

komeda3

コメダ珈琲では、各種バーガーやサンド類のメニューが豊富なのですが、メニュー表の写真を見て注文するとどれも想像以上に大きくてびっくりする人が続出しています。

komeda7

たとえば「フィッシュフライバーガー」(510~580円)などに使われているバンズパンは、このとおり直径10cmを超え、厚みもボリューミー!

コメダ珈琲店では「バーガーをカット」、「辛子マヨを普通のマヨに変更」、「オニオンスライスを抜く」などの対応も可能です。子どもを連れている場合は、店員さんが教えてくれることもありますが、食べやすいように注文時にオーダーしてみてもいいかもしれませんね。

komeda4

さらに「あみ焼きチキンホットサンド」(880~950円)や「かつパン」(910~1000円)は、本来は1人前を3等分して提供されるのですが、2人でシェアしたい時や女性が食べやすいようにと4等分にもしてもらうこともできますよ。

ちなみに、お店で使用される丸いバンズパンや長方形のサンドパンも、店頭で購入することができます。自宅でフルーツと生クリームをサンドして、コメダ珈琲店にはないフルーツサンドを作るなど、おうちコメダを楽しむこともできるのです。

筆者の場合、パンを持ち帰りたいと思ったときは、事前に店舗に確認して注文するようにしています。日によっては欠品していることもありますので、お持ち帰り用のパンが欲しいときは事前予約がおすすめです。

■3:裏メニュー「コーラフロート」

komeda5

最後に紹介するのは、元コメダ珈琲店の店員だった友人に教わった裏メニューの注文法です。コーラ(460~700円)を注文するときに「トッピングにソフトクリームを乗せて」と伝えれば、メニューにはないコーラフロートができるのです。本来ならコーラは筒型のグラスに入っているのですが、見た目もかわいらしく、気分が上がるため、ぜひブーツ型のグラスを指定しましょう。

komeda6

季節限定で「カラフルクリームソーダ」のメニューもありますが、実はここにもコーラのメニューはないのです。

SNSなどを見ていると、コーラフロートの注文法として「クリームソーダの中身をコーラにして」と頼んでもオーダーが通るみたいですよ。

いかがでしたか? 長年コメダ珈琲店に通っていると、店員さんの日々の神対応から、ちょっとしたカスタマイズや裏ワザを教えてもらうことができます。店舗の状況によってはメニューが異なっていたり、対応が難しい場合もありますが、気になる裏ワザはぜひお店で確認しながらオーダーしてみてくださいね。

※レビューはすべて個人の感想です。
※価格や販売状況は店舗に直接お問い合わせください。