10年付き合った私の元カレと結婚…! 許さない「女友達からされた最低の行動」3選

文・小澤サチエ — 2022.10.22
女友達とのいざこざは、誰もが経験したことがあると思います。ちょっとした揉めごとであれば関係の修復は可能ですが、時にはとんでもないトラブルを経て、友達同士の縁が永遠に切れてしまうことも…。今回は、それまで仲の良かった女友達と距離を置くきっかけとなったエピソードを聞いてきました。

10年付き合った元カレと、女友達が…!

女友達 最低 最悪 行動 体験談 エピソード

「私が大学時代から10年付き合っていた元彼と、女友達が結婚しました。私がまだ彼と付き合っていた頃、何度かその女友達を呼んで3人で飲むことがあったんですが、まさかそこが付き合って結婚までするなんて。

時期は被っておらず略奪されたわけではないので、どうこう言う権利はないかもしれませんが、10年付き合った相手の存在ってかなり大きいので、すごくモヤモヤしました。それ以来、その女友達とも疎遠になりました」(奈緒/30歳)

もしも仲の良い女友達が、自分が長く付き合っていた元カレを好きになってしまったら…と想像すると、大半の人がモヤモヤするかもしれません。

「不倫や浮気ではないので、悪いことをしているわけではない」と主張する人もいるかもしれません。確かにその通りなのですが、女友達との関係にヒビが入ることは覚悟したほうがよさそうです。

いつも一言多い女友達が、許せない発言を…

女友達 最低 最悪 行動 体験談 エピソード

「あまり空気が読めない性格の幼なじみ。彼女は毒舌でいつも一言多いので、これまで数多くの友人に距離を置かれてきたんです。それでも私は『悪気があるわけじゃないんだし』と言い聞かせ、いつもかばってきました。

私が結婚してからはあまり連絡を取らなくなってしまったのですが、数年ぶりに彼女からLINEが。『最近どうしてる? お子さんは元気?』と聞かれたので、家族の写真を送ったんです。そしたら娘の顔を見て一言、『赤ちゃんの時はあんなに可愛かったのに、ずいぶん変わっちゃったね〜。まあ、顔だけが全てじゃないからね(笑)』と言われました。その発言がどうしても許せなくて、それ以来二度と連絡を取っていません」(ユリ/32歳)

自分が愛している子どもや家族のことを悪く言われるのは、誰だって傷つくもの。自分のことを言われた時以上に、許せないと思うかもしれません。

いくら付き合いが長く、心が広い友人だからといって何を言っても許されると思ったら大間違い。口は災いの元です。

結婚式を台無しにされた

女友達 最低 最悪 行動 体験談 エピソード

「高校時代から仲良かった友人を私の結婚式に招待したら、お酒を飲みすぎて泥酔し、大変なことになったんです。悪酔いして大声で騒いだ挙句、周りの人に絡んで、参列してくれた人たちに嫌な思いをさせてしまいました。式が終わるまで私も気が気でなく、せっかくの結婚式が台無しに…。

夫は『一応お祝いに来てくれたんだし、大目に見ようよ』と言っていましたが、私はどうしてもあの日のことが忘れられず、1年以上経った今も許せません」(早希/30歳)

結婚式絡みで、友情にヒビが入ってしまうというのは実は“あるある”。挙式する人にとっては、結婚式は人生における一大イベントです。思い入れも強いため、友人に非常識な行動を取られると、一生忘れられないかもしれません。

泥酔して式をぶち壊すというのは論外です。縁を切られても文句は言えないので、おめでたい席ではお酒はほどほどに。

以上、「女友達と距離を置くきっかけになったエピソード」を紹介しました。

自分はどんなに悪気がないと思っていても、気付かぬうちに一線を超えてしまうと、取り返しのつかないことになります。一度こじれた関係を修復するのは簡単ではないので、本当に大切な友人を傷つけないようにしましょう。


©Jamie Grill/Gettyimages
©Westend61/Gettyimages
©Maskot/Gettyimages