自分勝手な男性はNG…「付き合うと後悔するかもしれない男性」の特徴4つ

文・山田周平 — 2022.10.21
“好き”という気持ちだけで突っ走ると、いずれ後悔することになってしまう場合もあります。そうならないためにも、付き合うと大変な目に遭ってしまう可能性が高い男性について、ちゃんと把握しておいたほうがいいでしょう。そこで今回は、「付き合うと危険」な男性の特徴をご紹介します。

「自分の都合」しか考えない

「常に自分のことしか考えていない男性とは、すぐに縁を切ります。付き合うなんて絶対に考えられないので、スパッと断ち切りますね」(20代・女性・受付)

自分本位の行動ばかりを取る男性は、自分のことしか考えていない人かも。いつも自分の都合で動き、あなたの都合を優先してくれないのなら、大して愛情だってないのでしょう。引っ張ってくれる男性と自分本位の男性は似ているようで大きく違うので、きちんと見極めてくださいね。 

考えを「押しつける」

「『こうすべきだよ』とかって言ってくることが多い男性は、本当に鬱陶しいし厄介ですね。自分の意見以外は認めようとしないことも多いから、ちょっと無理です……」(30代・女性・販売)

自分の考えを強引に押しつけてくる男性と一緒にいると、不満やストレスが溜まっていくだけ。考え方が違ったとしても、それを受け入れる姿勢をお互いに持てる相手こそ、いつまでも一緒にいられる人でしょう。尊重し合える関係性を築けるかどうかは、幸せな恋愛をしていくうえで欠かせないポイントですよ。

「お金」にだらしない

「結局のところ、お金にだらしない人は、すべてにおいてだらしない気がする。だから、そういう人とは恋愛関係にはならないように気をつけています」(30代・女性・美容師)

お金にだらしない男性と付き合うと、嫌な思いをすることになる危険性が高いです。浪費癖がある、ギャンブルが好き、すぐに借金をする、お金に対する計画性がない…などは、その代表的なもの。金銭感覚が似ている相手を探すようにするといいですよ。

「威圧的」な態度を取る

「ちょっとでも怖い感じがする男性には、できるだけ近づかないようにしています。女性に対して威圧する雰囲気を見せる男性なんて怖すぎます」(20代・女性・金融関係)

気に入らないことがあったり、反対の意見を出されたりしたときに、威圧的な態度を取る男性は要注意人物。相手を威圧して自分の思い通りにしようとする思惑が隠されているかもしれません。不満を感じたときに、怒るのではなくまずは話し合おうとする男性となら、信頼を築いていけるでしょう。

あなたのことを大切に思ってくれていることが、態度や行動から伝わってくるかチェックしてみて。きっと男性の本質も見えてくるはずですよ。

©Jelena Danilovic/DjelicS/gettyimages