“アニマルコミュニケーション”って知ってる? 今注目の「アニマルコミュニケーション士資格」を徹底解説!

文・塚田牧夫文・塚田牧夫 PR・日本資格振興協会 — 2022.10.28〔PR〕
コロナ禍を経て、自宅で過ごす時間が増え、ペットを飼う人が増えたと言われています。ペットとのつながりが深まると、何を考えているのか、知りたいと思うのではないでしょうか。最近では、動物とのコミュニケーションに関する資格も増え、資格取得後に「アニマルコミュニケーション士」として活動する人もいるようです。今回は、「アニマルコミュニケーション資格」のなかでも人気のものや、取得方法について紹介していきます。

Contents
●「アニマルコミュニケーション」とは?
●「アニマルコミュニケーション」を学ぶメリット
●「アニマルコミュニケーション士資格」で実践的な知識を習得
●「アニマルコミュニケーション士資格」の内容と取得方法
●「動物対話インストラクター資格」で幸せな共同生活を実現
●「動物対話インストラクター資格」の内容と取得方法
●忙しい方は「通信講座」での取得も!
●『諒設計アーキテクトラーニング』の信頼度の高さ
●『諒設計アーキテクトラーニング』の講座を受講するメリットは?
●『SARAスクール』なら家事や育児と資格取得を両立できる
●『SARAスクール』の評判は?
●資格取得者が活躍できる場所は?
●ペットと良好な関係を維持していくために

「アニマルコミュニケーション」とは?

アニマル①

動物にも感情があり、実は人間が想像している以上に、いろいろなことを考えていると言われています。そんな動物たちとの非言語でのコミュニケーションが、「アニマルコミュニケーション」です。

動物は、人間のように言葉を使って感情を表現することはできません。その分、行動などで示している場合があります。そんな行動の奥にあるエネルギーを、アニマルコミュニケーションを学ぶことで感じ取れるようになるのです。

「アニマルコミュニケーション」を学ぶメリット

動物の感情を理解し、コミュニケーションが取れるようになると、多くのメリットがあります。例えば、ペットが「今どんな気分なのか」わかるようになります。ペットの気分がわかれば、機嫌を損ねていて、構って欲しくないようなとき、上手に距離を取ることができますね。

動物はたまに、理解できないような行動を取ってしまうこともあります。「なぜそのような行動をしたのか」がわかれば、適切な対応を取ることができ、関係が崩れることを防ぐことだって可能です。

さらに、「つらいときに何をして欲しいか」が理解できれば、健康面などで深刻な状況に陥る前に、適切な治療を施すこともできます。こうしたメリットがあることから、「アニマルコミュニケーションを学んでみたい」と考える人が増え、資格にも注目が集まっているようです。

「アニマルコミュニケーション士資格」で実践的な知識を習得

アニマル②

ペットというと、犬や猫のイメージがありますが、鳥やウサギ、そのほかの動物を飼う人も増えています。どの動物にも、それぞれにアニマルコミュニケーションの方法があります。だからこそ、まずはコミュニケーションを取りたい動物について深く知る必要があります。

アニマルコミュニケーション士資格を取得することで、それぞれの動物に適したコミュニケーションをするための、基礎的かつ実践的な知識を習得することができます。


「アニマルコミュニケーション士資格」について詳しく見る!

「アニマルコミュニケーション士資格」の内容と取得方法

アニマルコミュニケーション士資格は、『日本生活環境支援協会(JLESA)』が主催する認定資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行います。

試験の内容としては、アニマルコミュニケーションの仕組み、動物と人間のコミュニケーション方法の違い、犬や猫、鳥など様々な動物とのアニマルコミュニケーションについて問われます。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、70%以上の評価を得れば合格です。試験は約2か月に1回のペースで実施されています。

「動物対話インストラクター資格」で幸せな共同生活を実現

アニマルコミュニケーションのなかで、「動物対話インストラクター資格」もまた人気の高い資格です。

現在、まだペットを飼っておらず、これから飼いたいと考えている人もいるでしょう。飼い始めのころは、トイレの場所など、しつけの仕方に苦労する場合もあります。それに、まだ幼いと病気の心配などもあるはずです。

「動物対話インストラクター資格」を取得することで、ペットの気持ちやしつけの方法について理解を深め、安心で幸せな共同生活を実現することが可能になります。


「動物対話インストラクター資格」について詳しく見る!

「動物対話インストラクター資格」の内容と取得方法

動物対話インストラクター資格は、「日本インストラクター技術協会(JIA)」主催の民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行えます。

試験では、アニマルコミュニケーションの練習方法や実践の仕方、動物に健康について尋ねる方法、病気の動物とのアニマルコミュニケーション、死後の動物とのアニマルコミュニケーションに関する知識などが問われます。

こちらも受験資格はなく、どなたでも応募が可能です。受験料は10,000円。受験方法は在宅受験となり、70%以上の評価を得ることが合格基準とされています。

忙しい方は「通信講座」での取得も!

資格に興味があっても、仕事や家事が忙しくて時間が取れないという方もいるでしょう。なかには、取得を断念してしまう方もいるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、通信講座です。というのも、今回紹介した「アニマルコミュニケーション士資格」と「動物対話インストラクター資格」はどちらも通信講座での取得が可能となっています。

『諒設計アーキテクトラーニング』の信頼度の高さ

アニマル③

数多くある通信講座のなかで、初心者でもわかりやすいカリキュラムが組まれていると高い評価を受けているのが、『諒設計アーキテクトラーニング』です。

ゼネラルリサーチ調査によると、「通信講座わかりやすさ」「通信講座品質評価」「資格取得者が選ぶ通信講座」の部門で1位を獲得。しかも、2年連続で3冠を達成していることから、信頼度の高さが窺えます。

『諒設計アーキテクトラーニング』の提供している講座は、「通常講座」と「スペシャル講座」の2講座。最短で2か月での資格取得が可能です。じっくりと取り組みたい方は、1日30分ほどの勉強を約半年間続けることで、無理なく資格取得が目指せるカリキュラムとなっています。

通常講座では、受講を終えたのちに「アニマルコミュニケーション士資格」と「動物対話インストラクター資格」の試験をそれぞれ受験し、合格することで資格が認定されます。

一方でスペシャル講座は、出された課題をすべてクリアすれば、なんと試験が免除! 「アニマルコミュニケーション士資格」と「動物対話インストラクター資格」の両資格を、卒業と同時に取得できます。


『諒設計アーキテクトラーニング』の「アニマルコミュニケーション士W資格取得講座」はコチラ!

『諒設計アーキテクトラーニング』の講座を受講するメリットは?

わかりやすさに定評のある諒設計アーキテクトラーニングですが、ほかにも講座を受講するメリットがいくつもあります。

自分のペースで学べる

アニマルコミュニケーションの基礎知識から、実践や応用までの知識を、自分のペースで無理なく学ぶことが可能です。

理解しやすいカリキュラムを採用しているため、まったく知識のない初心者の方でも、安心して受講することができます。

就職や転職に役に立つ

アニマルコミュニケーションの資格に対応した講座を受講することで、資格取得が目指せるのはもちろん、取得した資格は、専門的な知識を得たことの証明にもなるので、就職や転職にも役立ちます。

キャリアアップにつながる

現在、アニマルコミュニケーションについての知識や資格は、非常に需要が高いです。動物に関する仕事に就けば、キャリアアップにも役立つでしょう。また、資格を活かして講師活動などの副業も可能になります。

『SARAスクール』なら家事や育児と資格取得を両立できる

『SARAスクール』の“SARA”には、女王、高貴な女性という意味があり、同スクールは女性の自立や、キャリアアップを応援しています。

また、仕事や家事、育児などに追われて自分の時間が取れないような人も、安心して受講できるカリキュラムになっています。

さらに、テキストはプロが監修した完全オリジナル。初心者でもわかりやすい構成になっています。1日30分程度の学習を続ければ、約半年後には無事資格取得も可能です。

用意されているコースは、「基本コース」と「プラチナコース」の2種類。後者の「プラチナコース」に関しては、課題をクリアすれば試験が免除。卒業と同時に「アニマルコミュニケーション士資格」と「動物対話インストラクター資格」の2資格が認定されます。最短1~2か月で資格取得が可能なため、短期間での資格取得を目指したい人におすすめのコースです。


『SARAスクール』の「アニマルコミュニケーション資格取得講座」はコチラ!

『SARAスクール』の評判は?

通信講座での資格取得に対して不安を抱く人もいるかもしれません。そこで、実際に『SARAスクール』の講座を受講した人の感想を、ホームページに投稿されたレビューから見てみましょう。

「添削課題や卒業試験などはさほど難しくなく、テキストをしっかり読んでおけば、効率よく資格を取ることが出来ます。まだ、完璧なプロレベルとはいきませんが、テキスト内容もしっかりしているので、あとは何度もテキストを読んで定着させ、練習を積み重ねていくだけです」

「教科書がとても読みやすく、以前からアニマルコミュニケーションに興味があったこともあり、飽きずに次から次に読みたくなり2日で教科書を全部読めて、短期間で楽しく学べました。「アレって何だっけ?」と忘れた時も教科書が各内容ごとに短くまとめてくれているので探しやすく、復習もしやすいと思いました。だから勉強が苦手な自分も心折れずに続けられたんだと思います」

テキストに関して、非常に高評価な意見が多いように感じました。途中で諦めることなく学習を進められるように、受講者に寄り添ったカリキュラムが組まれているようです。

資格取得者が活躍できる場所は?

アニマルコミュニケーションの資格を取得することで、動物全般に関わる仕事に就きやすくなります。資格を武器に、独立しての活動や、副業としての活動も可能です。

また、動物との対話や診断できる能力を活かし、アニマルコミュニケーションの専門家として、個人的な顧客を持つこともできます。カルチャースクールなどで講師活動をしたり、公演を依頼されたりするようなケースもあり得えるでしょう。

ペットと良好な関係を維持していくために

ペットと長く一緒に暮らしていても、疑問に思うような行動を取られることもあると思います。そこで間違った対応をしてしまい、関係に悪影響を及ぼす場合もあり得ます。

良好な関係を維持していくためには、勘に頼るのではなく、感情を正確に把握できるような知識を学ぶことも大事でしょうね。