義母の行動に夫が激怒… 妊活に過干渉な義母を猛省させた「夫の一撃」【後編】

文・並木まき — 2022.10.15
第二子に向けて妊活をするものの、なかなか授かることができなかった麻里香さん(仮名)。頻繁に妊活の様子を尋ねてきた義母は、毎日のように麻里香さんにプレッシャーをかけ、過剰な干渉をしてくるように。さらには、子作りのために「ラブホテルに行ってこい」とまで指図され、麻里香さんのストレスは頂点に達します。妊活に過干渉する義母とどのような決着を迎えたのか、メンタル心理カウンセラーの並木まきがご紹介します。

義母の実態を知った夫が大激怒!

「それまで夫は義母のことにずっと無関心で、私が義母に関する文句や愚痴を言っても『まぁ仕方ないよね』と、愚痴は聞いてくれるけど行動には移してくれないタイプでした。だけど、妊活のことで私がストレスの限界を迎え、夫との子作りにも嫌悪感が湧いてしまっていることを伝えたら、夫の態度が急変したんです。

夫も2人目の子どもを早く欲しがっていたので、私が義母からされている干渉の数々を伝えたら『俺の知らないところで、そんなにひどいことまで言われていたのか…』と絶句してしまって。そして、その日のうちに夫が義母に対して電話をして、私の目の前で大激怒してくれたんです」

普段はおとなしい息子から怒鳴り散らされた義母は、よほど驚いたのか、その日を境に麻里香さんに妊活に関する干渉をしてくることはなくなったそう。麻里香さんは再び平穏な日々を取り戻したとのことでした。

まずは心の健康を優先

「義母からの干渉が止まっても、子作りへの嫌悪感みたいなものは消えなくて。妊活のことを考えるだけで、当時の嫌がらせが蘇ってきちゃうんです。それで、夫ともしっかり話し合って、いったんは妊活をストップすることに決めました。無理をしてもいいことはないだろうし、かえって私のストレスが増えても良くないよねってことになったんです。

今はもう、2人目の妊活をしようとは思っていません。もちろん自然に授かればそれがベストだけれど、私たち夫婦が妊活として子作りに取り組むことはもうないと思います。

義実家とは夫が激怒した日以来、関係も疎遠になりました。おそらくもう私と義母との関係が良くなることはないと思いますが、あのとき夫が全面的に私の味方をしてくれたことが自信にもなりました。この人となら一生を添い遂げていけるなって思えたので、夫婦の絆は強くなったように思います」


妊活に過干渉する義母…妻が唖然とした「衝撃の一言」前編はこちら



妊活をめぐって義実家との関係が悪くなるケースもあるでしょう。話し合いでは改善できないレベルまで問題が深刻化してしまったとき、麻里香さんのケースのように、夫が間に入って妻を守ってくれると心強いですね。

©Cultura RM Exclusive/Twinpix/Westend61/gettyimages