sports

スポーツ観戦するならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたのパワフル度」

文・脇田尚揮 — 2022.10.10
エネルギッシュな人は、どうしてあんなに頑張れるんだろう… と、羨ましく感じるシーンがありますよね。でも、もしかしたらスイッチが入ると、あなたも内奥からパワーが湧いてくることだってあるかもしれませんよ。そこで今回は、スポーツ観戦するならどれかにより「あなたのパワフル度」がわかる心理テストをご紹介させていただきます。

続きを読む

Q.あなたがスポーツ観戦するなら、次のうちどれにしますか?

sports

A:サッカー
B:野球
C:テニス
D:水泳

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたのパワフル度」

深層心理において“スポーツ”は、あなた自身のエネルギーの発散と結びついており、観戦はどのようにエネルギーを効率よく放出するかを暗示しています。そのため、あなたが観戦したいスポーツの種目が何であるかによって、あなたのパワフル度をはかることができるのです。

A:「サッカー」を選んだあなた……パワフル度15%

あなたは、自分に声を掛けてくれる相手を待っている受け身タイプかもしれません。さらに、一般的に人気のある人よりも、心優しく人の注目を浴びるのが好きではないような人を好む傾向が。別に狙ってそうしているわけではないのですが、繊細なあなたは自分を傷つけたり裏切ったりする可能性のある人を避けるようにしているのでしょう。

でも、受け身のままだと交友関係が広がらないこともあります。完璧を求めず、ある程度で妥協をするように心がけることで、ステキな人間関係をゲットできるはずです。

B:「野球」を選んだあなた………パワフル度90%

あなたは根っからのパワフルなタイプで、「この人良いかも!」と思うと即アクションを起こすところがあるはず! まさに、友達や恋人選びに困らないタイプでしょう。エネルギッシュであることは全く悪いことではなく、チャンスがそれだけ多いということでもあります。

しかし、興味の対象がコロコロと変わりやすいので、1つ1つの関係性を大切にすることも心がけて。そうすればまさに「鬼に金棒」。毎日が記念日のように楽しめるはず。

C:「テニス」を選んだあなた……パワフル度40%

あなたは、理想をひたすら待ち続けるタイプ。自分の好みのストライクゾーンにハマることがないと心が動かないようです。一切の妥協を許さず、人付き合いに対しても、自分からアクションを起こすなんてあり得ないと思っているかも。

しかし、自分好みの人があらわれればガラリと豹変。たちまち積極な姿勢に早変わりすることでしょう。もう少し好みの幅を持たせれば、理想の人間関係に恵まれるはずです。

D:「水泳」を選んだあなた……パワフル度60%

自分から積極的に声を掛けることはないですが、隠れパワフルタイプのあなた。向こうから声を掛けてもらうように仕向けるのが上手かも。自分ではそんなつもりはないかもしれませんが、駆け引き上手な性格ゆえ、結果的に周囲をコントロールし好意を向けさせるのが得意でしょう。

傍から見れば、エネルギッシュだなんて微塵も感じさせませんが、実はかなりの“肉食系”だと言えます。

パワフルに見える人には、必ず何かしらの理由があります。それが“内的動機”です。たとえば、大好きなおじいちゃんが頑張り屋だった、がんばった努力が報われた経験があるなど、何かしら自分の「トリガー」を持っていることが少なくないのです。

そして、いつでもその引き金を引くことができる切り替えの早さも備わっているかもしれません。そう考えると、実は誰もがエネルギッシュになれる要素を持っているのかもしれませんね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©星野スウ/PIXTA(ピクスタ)