上司の前だけ態度が豹変!「職場で嫌われる人」がやりがちな行動3選

文・小澤サチエ — 2022.9.3
職場で同僚の行動にイライラしたことは、誰にでもあると思います。しかし一度や二度ならまだしも、いつも常識のない言動を繰り返す同僚には、「こういう人とは一緒に仕事をしたくない…!」とすら思ってしまいますよね。今回は、職場で嫌われる人がやりがちな行動を聞いてきました。

上司とイケメンの前だけ態度が豹変

職場 嫌われる 特徴 トラブルメーカー 迷惑 体験談 エピ

「人によって態度が180度変わる女性の同僚がいます。後輩など自分より下のポジションの相手に対してはものすごく偉そうで、仕事も押し付けてばかりいるのですが、上司の前では別人のように豹変。やる気のあるふりをしたり、ごま擦りばかりしていて呆れてしまいますね。

あとは、イケメンの前でもころっと態度が変わるので、会社でかなり嫌われています」(沙也加/32歳/出版)

職場で嫌われやすい人に多いのが、人によって態度をコロコロ変えるタイプ。上司の前だけで良い顔をして、それ以外の同僚に対して横柄な態度を取るような人は、真っ先に嫌われ、信頼を得られません。

仕事で成果を上げるためにはチームワークが重要になってくることもあるので、人によって態度を変えるような行動は、いつか自分で自分の首を絞める結果に繋がってしまうかも。

自分のミスを人のせいにする

職場 嫌われる 特徴 トラブルメーカー 迷惑 体験談 エピ

「頼んでおいたことをすぐに忘れたり、納期を守らない後輩がいるんですが、必ず『〇〇さんにお願いしていたんですが、忘れていたみたいで…』とか、『経理部の手違いで処理されていなかったみたいです』などと言い訳して、いつも他の同僚や他部署のせいにするんです。

最初は疑っていなかったんですが、あまりに何度も同じようなことが起こるのでおかしいと思っていたら、どうやら彼女自身が忘れていたことを他の人のせいにして、ミスを押しつけていることが発覚。それ以来、彼女が何を言っても嘘のように見えてしまいます」(奈緒/30歳/メーカー)

自分の過ちを認めずに人のせいにしたり、自分の失敗を他人になすりつけるような行動は、すぐに見破られてしまいます。何度も繰り返していると、本当のことを言っても嘘だと思われてしまい、オオカミ少年のような扱いをされるので要注意。

ミスは潔く認め、二度と繰り返さないようにしたいものですね。

すぐ余裕がなくなり、いっぱいいっぱいになる先輩

職場 嫌われる 特徴 トラブルメーカー 迷惑 体験談 エピ

「仕事が立て込んでしまうと、すぐ余裕がなくなって、いっぱいいっぱいになる女性の先輩。落ち着いて対処すればいいのにパニック状態になるし、いつもカリカリしているので、部署全体の雰囲気がすごく悪くなるんです。

“話しかけるなオーラ”全開で、こちらとしてもやりにくいんですよね…。余裕がない人とは一緒に働きたくないな…と感じています」(舞/28歳/マーケティング)

仕事が忙しくなると、余裕の無さをあからさまに態度に出してしまう人がいますが、他人から見るとキャパの少なさがバレバレです。本人は誰にも迷惑をかけていないつもりでも、実はチームの雰囲気が悪くなっていたり、周囲がかなり気を遣っているということがあるので、心の余裕を失いがちな人は気をつけたいですね。

以上、職場で嫌われる人がやりがちな言動を紹介しました。

自分が知らないうちに、実は同僚たちから不信感を抱かれ、嫌われていた…という事態は避けたいですよね。日頃から「自分さえ良ければいい」という自己中心的な行動を取っていないか、見つめ直してみると良いかもしれません。


©Westend61/Gettyimages
©Westend61/Gettyimages
©Dimitri Otis/Gettyimages