【職場で嫌われる人あるある】女性がイラッとした「同僚の呆れた行動」3選

文・小澤サチエ — 2022.8.20
友達と違って、同僚は選ぶことができません。一緒に仕事をするのが楽しいと思える同僚もいれば、無性にイライラする人も存在するのが現実。特に職場での女性同士の人間関係は、何かと揉めることが多いです。今回は会社員として働く女性の皆さんに「職場でイラッとする女性の特徴」を聞いてきました。

恋愛事情を仕事に持ち込む

職場 同僚 トラブル 嫌われる 行動 言動 体験談 エピソード あるある

「同じチームの先輩に、いつも恋愛によって仕事の調子が変わる人がいます。彼氏とうまくいっているときは仕事も頑張るんですが、うまくいっていない時は最悪。全くやる気がないのでチームメンバーにも迷惑がかかります。

以前、付き合っていた人にフラれた時は3日くらい欠勤して、カバーするのが本当に大変でした。周りに迷惑がかかるので、その人に彼氏ができると『どうか今回はうまくいきますように』とチーム全員で祈っています…」(由香/31歳/出版社)

恋愛がうまくいかないと仕事どころではない! と言いたい気持ちもわかるのですが、社会人としてやるべきことはやらなくてはいけません。

男女ともに素敵な人というのは、仕事も恋愛も共に充実している人。人生の全てが恋愛一色になってしまうと、恋愛以外の部分で支障をきたしてしまうことがあるので、バランスの良い生き方を目指したいですね。

注意されるとすぐ泣く

職場 同僚 トラブル 嫌われる 行動 言動 体験談 エピソード あるある

「何度言っても同じミスを繰り返す後輩がいるのですが、注意するとすぐ泣いてしまうんです。そんなにキツい口調で言っているつもりはないのに、周りから見ると私が後輩にキツくあたっているように見えるみたいで…。

つい先日、上司から『かわいそうだから後輩をいじめるのはやめろよ』と言われて、モヤッとしました。それ以来注意することもできません。すぐに泣くのは反則だと思います」(エリ/31歳/事務職)

仕事は、泣きたいことや辛いことがたくさんありますよね。しかし何があってもすぐに感情をあらわにするのではなく、毅然とした態度を取りましょう。特に、すぐに人前で泣いてしまうような人は、ビジネスパーソンとしては信頼されづらくなってしまいます。

しかしパワハラなどの重大な問題がある場合は、勇気を出して上司に相談するようにしてください。

仕事をろくにしないでSNSばかり…

職場 同僚 トラブル 嫌われる 行動 言動 体験談 エピソード あるある

「仕事をろくにしないで、いつもSNSばかりやっている同僚がいます。本人の勝手だとは思いますが、そんな暇があるならもう少しチームの仕事を頑張ってよ…と言いたくなりますね。

ちなみにSNSではキャリアウーマン風の自分を演じているのも、見ていて呆れてしまいます」(さゆり/27歳/営業)

いつでもどこでも気軽にできるSNS。しかし業務時間中にプライベートのSNSをやるのは、周囲から反感を買っても仕方のないこと。「やるべきことはやっているんだから、私の勝手」と思う人もいるかもしれませんが、組織で働いている以上は最低限の協調性があった方が、スムーズです。

以上、職場で同僚にモヤモヤしたエピソードを紹介しました。

会社の仕事は、決して一人で成り立つものではありません。だからこそ自分本位な行動は嫌われてしまうだけ。同僚たちと気持ちよく働くためにも、社会人として常識のある行動を取りましょう。


©Anna Frank/Gettyimages
©Mikhail Reshetnikov / EyeEm/Gettyimages
©golfcphoto/Gettyimages