ありえない…! 超イラッとした「女友達からされたNG行動」3選

文・小澤サチエ — 2022.7.27
気を遣わずに過ごせる同性の友達というのは、かけがえのない存在。しかしどんなに親しい関係でも、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を忘れてはいけません。一線を越えてしまうと、単なる無神経な人のレッテルを貼られてしまうことも…。今回は「女友達の行動にモヤモヤした瞬間」を聞いてきました。

すぐドタキャンする女友達にモヤッ…

女友達 最悪 最低 怒る 問題 行動 無神経 トラブル 体験談

「すぐドタキャンする女友達がいます。最初は気にしていなかったのですが、前日になって『行けなくなった』と連絡がくることが何度もあって。しかもどうやら、私の予定をキャンセルして他の用事を入れているようです。

彼女の中では私との約束の優先順位が低いんだな、と感じて、最近は私から誘うのを一切やめました」(麻央/32歳)

度重なるドタキャンは、友達からの信頼を失ってしまう行為です。やむを得ない時もありますが、他の予定を優先したり気分が乗らないからという身勝手な理由で断っていると、バレていないつもりでも意外と相手からはお見通し。

しまいには、一切誘われなくなったり、相手からもドタキャンされるようになってしまいます。友人を大切にしない人は、その友人からも大切にされない…ということを肝に銘じておきましょう。

元カレと女友達が一緒に…!

女友達 最悪 最低 怒る 問題 行動 無神経 トラブル 体験談

「ある時SNSを見ていたら、女友達と、私が数か月前に別れた元カレが一緒にBBQをしていて、衝撃を受けました。合コンみたいなノリで複数の男女で集まっていたようです。

その二人は私を通じて知り合った関係。しかも私が彼女のSNSを見ることは容易に想像がつくはずなのに、あまりに無神経な行動に目を疑いました。それ以来彼女と距離を置いています」(裕香/27歳)

他人の交友関係に口出しはできませんが、元彼と仲の良い友達がいまだにつながっているのを見るのは不快だという人もいるでしょう。

「大人なんだから、自分が誰と会おうが口出しされたくない!」と言う人もいるかもしれません。しかし時に配慮が必要なこともあるので、SNSなどに何でも載せてトラブルにならないよう注意が必要です。

婚約するなり自慢がスゴい

女友達 最悪 最低 怒る 問題 行動 無神経 トラブル 体験談

「婚約した途端、やたらと連絡するようになってきた女友達がいます。LINEが頻繁に来て、ランチやお茶に誘ってくることがいきなり増えたなあ…と思ったら、話題はいつも婚約者の惚気話や結婚準備の話ばかり。

インスタのストーリーでも常に結婚の自慢ネタを投稿しているので、最近は見るのをやめてしまいました」(舞/33歳)

結婚が決まり、まさに幸せの絶頂にいる瞬間。そんな時は、喜びを人に伝えたくなりますよね。しかし誰彼かまわず幸せ自慢をしていると、周囲からは煙たがられてしまいます。

常に誰かに聞いてほしい気持ちはグッと堪えて、幸せな時こそ控えめに振る舞いましょう。

以上、女友達の行動によってモヤモヤしたエピソードを紹介しました。

共通しているのは、友人の気持ちを無視して自分のことばかり考えた振る舞いをしているところ。大人になってからの友情こそ、最低限の気配りや思いやりが重要です。無神経な言動で大切な友達を失わないよう気をつけたいですね。


©HbrH/Gettyimages
©Kevin Kozicki/Gettyimages
©Yellow Dog Productions/Gettyimages