“カップル”から“夫婦”になったら変わっちゃう? 結婚後も「ずっと愛してくれる男性」の特徴4つ

文・東城ゆず — 2022.8.3
恋人との付き合いを深めていくと、「この先彼と結婚するかも」と思う瞬間がありますよね。しかし、先に結婚した周りの意見を聞くと「結婚してからは夫が冷たい」といった愚痴を聞くこともあるでしょう。そこで今回は、“結婚した後もずっと愛してくれる男性の特徴”についてご紹介します。

よく話を聞いてくれる

「付き合っているときから、彼はよく私の話を聞いてくれましたね。結婚後も変わることがないので、多分お互いに話すのが好きなんだと思います」(Sさん・28歳女性)

女性側が話したいと思っても、男性と生活リズムが合わなかったり、家では静かに過ごしたいタイプの男性だったりすると、うまくコミュニケーションが取れずに悩むことも。日々の何気ない会話が弾むかどうかは、重要なポイントかもしれません。

お互いに助け合う姿勢がある

「夫と結婚して5年経過しましたが、今でも私のことを大事にしてくれていると実感があります。私が何も言わなくても、月経で辛いときなどは家事を率先してやってくれています。自然と私も、夫が困っているときは助けてあげたいと思いますね」(Aさん・31歳女性)

女性の体調の変化に寄り添い理解してくれる男性なら、長い結婚生活でも安心できますよね。どちらかだけが尽くすのではなく、お互いに助け合う姿勢が大切でしょう。

包容力のある性格

「妊娠中はつわりがひどくて家事ができなかったり、身だしなみに気をつかえなかったりして、夫に幻滅されるんじゃないかと不安だったんです。それでも彼は“見た目で結婚したわけじゃない”と言いながら、精神的に不安定な私をしっかりと支えてくれました」(Hさん・36歳女性)

包み込んでくれるような優しさがある男性は、結婚後も変わらず愛してくれていると感じやすいかもしれません。付き合っているときは“マンネリかも…”と思うことがあっても、結婚すればその穏やかさが強みになるケースもあるでしょう。

友人や親のことも大切にしてくれる

「私の夫は、とにかく友人ウケが良い人。付き合っているときから私の友人にも優しくて、当時はやきもちを妬いたものです。結婚した今では、友人はもちろん私の両親のことも大切にしてくれるので、“この人と結婚してよかったな”と思えました」(Uさん・39歳女性)

自分の大切な人は、パートナーにも同じように大切にして欲しいと望む人も多いのでは? 彼女の友人や親を大切にできる男性となら、結婚して家族になってからも尊重しあえる夫婦になれそうです。

以上、結婚後もずっと愛してくれる男性の特徴でした。結婚生活では、どちらか一方が歩み寄るだけでは不十分。お互いに思いやり、愛情を表現できる関係性が理想ですね。

©dima_sidelnikov/blackCAT/gettyimages