知らない人は損してます! 【はま寿司】密かに超人気の「裏ワザ4選」試してみた

文・比嘉桃子 — 2022.7.17
回転寿司をリーズナブルな価格で楽しめる「はま寿司」。調べてみると、なんと知る人ぞ知る”裏技”があるんだとか。そこで、本当に裏技が使えるのか、実際にはま寿司に行って試してみました! 今回は筆者おすすめの裏技メニューを4つご紹介していきます。

ツナサラダ×甘だれ

まずご紹介するのは、ツナサラダのアレンジ裏技。用意するものは、「ツナサラダ(110円)」と無料で使える「甘だれ」の2点です。

はま寿司の裏技

アレンジの方法は簡単。ツナサラダにたっぷりと甘だれをかけるのみ!

はま寿司の裏技

お味はというと、コクのあるクリーミーな味わい。もともとツナとマヨネーズで甘みがあるメニューなのですが、甘だれをかけることによってよりこっくりとした甘みに。それでいてツナの味は甘だれに負けることなく、しっかりと風味を感じることができます。

他にも、「コーン」や「ツナコーン」、「えびアボカド」に甘だれをプラスしても美味しいとのうわさが。ぜひお気に入りの組み合わせを探してみてください。

あおさみそ汁でしゃぶしゃぶ

続いてはみそ汁を使った裏技。まずは「あおさみそ汁(110円)」とお好きな寿司ネタを用意します。筆者は「活〆まだい(165円)」を注文しました。

はま寿司の裏技

みそ汁とお寿司が揃ったら、レッツしゃぶしゃぶ! お寿司の刺身部分のみをあおさのみそ汁に入れ、軽くしゃぶしゃぶします。

はま寿司の裏技

数秒みそ汁の中でしゃぶしゃぶすると、刺身に軽く火が通ってほんのり色付いた状態に。それをもう一度しゃりの上に戻していただきます。

はま寿司の裏技

すると、魚がホロホロとやわらかい状態に。ほんのりと出汁やあおさの風味が加わり、味わい深くなっていました。醤油なしでも十分美味しくいただけます。

今回はまだいをしゃぶしゃぶして鯛しゃぶ風にいただきましたが、他のネタでもアレンジ可能。ぜひお好きなネタをしゃぶしゃぶしてみてください。

裏メニューの「まかない軍艦」

はま寿司には「まかない軍艦(110円)」という裏メニューがあるらしい、という噂を入手。何でも、ネタの余った部分を集めてつくる軍艦で、ネタの内容はその日次第という、まさに裏メニューらしい商品です。

しかし、店員さんに聞いてみたところ、筆者がうかがった店舗では用意がないとのこと。まかない軍艦は必ず用意できるわけではないようなので、出合えたらラッキー程度に思っていたほうがよさそうです。

代わりに今回は、近しいと思われる「富士山盛りまかない軍艦(319円)」を注文してみました。

はま寿司の裏技

出てきたのは、軍艦には乗り切らないほどのまさに”富士山盛り”のお刺身。回転寿司でこのボリューム感は驚きです。

はま寿司の裏技

持ち上げるだけでもひと苦労なボリューム。お味はというと、口の中でいろんな魚のうま味が溶け合って最高に美味しい! 複数種類の刺身が入っているので、コリコリとしたものや柔らかいものなど、食感も楽しむことができました。

ミルクレープをより美味しく

ラストはデザートに関する裏技です。

はま寿司の裏技

用意するのは「北海道ミルクレープ(220円)」と、卓上に用意されている粉茶。はま寿司のミルクレープはこのままでも十分濃厚で美味しいのですが、より美味しくいただける裏技があるというのです。その方法はというと…

はま寿司の裏技

粉茶をミルクレープに大胆がけ! 表面が見えなくなるほど粉茶をたっぷりとかけていただきます。正直最初は疑っていたのですが、一口食べて納得。ミルクレープの濃厚な甘さと粉茶の渋みがマッチし、より高級感のある味わいになっていたんです。

甘いものが苦手な人にもおすすめの食べ方。また、途中で味変したいときにも使える裏技といえるでしょう。これは癖になりそうです。

はま寿司で”ツウ”な楽しみ方を!

今回ははま寿司で使える4つの裏技をご紹介させていただきました。普通に行ってももちろん楽しめるのですが、裏技を知っているだけでなんだか得した気分になれちゃいます。

はま寿司に行った際は、ぜひ気になる裏技を試してみてくださいね。