好きじゃなきゃやらない…!【脈ありあるある】男性が「気になっている女性」にだけする行動4選

文・山田周平 — 2022.7.21
好意を寄せていたり、気になっていたりする女性に対しては、何かしらのサインを出している男性も少なくないようです。その脈ありサインにちゃんと気づくことができたら、二人の距離も一気に縮まるかもしれません。そこで今回は、男性たちに聞いた「気になっている女性にだけする行動」をご紹介します。

「近くにいる」ことが多い

「職場に好きな人がいるんですけど、自分でも無意識のうちにその女性の近くに行ってしまうことが多いです。

なんか、吸い寄せられるかのように近づいてしまっているんですよね…」(20代・男性・WEB制作)

好きな女性には、つい近づきたくなってしまうという男性も。話をしたい気持ちがあるのはもちろん、「ほかの男性が近づいていないか心配になる」といったケースもあるようです。

気がつくとあなたのそばによくいる男性は、あなたと「なんとかして接点を持ちたい」と思っているのかもしれませんね。

無理やり「用事」を作る

「仕事の話をするのを理由にして、連絡をしちゃうことは結構あるかも。

そうでもしないと、なかなか話す機会って作れないので…」(30代・男性・出版)

好きな女性とはこまめに連絡を取り合いたいのでしょう。また、好きだからこそ何をしているのかが気になるのかもしれません。
ただ、用もないのに連絡するわけにはいかないので、仕事を理由にして連絡を取ろうとすることもあるようです。

「明日でもいいのに…」と感じるような用件でよく連絡をしてくるのも、彼に「あなたと話したい」という思いがあるからかもしれません。

「俺のほうがすごい」アピールをする

「好きな女性に対しては、『俺はもっとすごい』みたいなことをつい言ってしまうことはありますね。

それは僕なりの好きアピールなんですが、あとでふり返ったときにすごく恥ずかしくなります」(20代・男性・映像制作)

自慢話や武勇伝などを語るのは、自分を相手によく見せたいからかもしれません。ただ、我に返ったときに、つい恥ずかしくなってしまうこともあるようです。

また、その行動の裏にはきっと、「他の男性にあなたを取られたくない」という気持ちも隠れているのでしょう。

会話が「終わらない」

「本気で好きな女性とだったら、延々と話していられますね。

というか、できるならもうずっと話していたいという気持ちになります」(30代・男性・エンジニア)

相手のことが好きだからこそ、会話を少しでも長く続けたいと思うのでしょう。実際に、「好きな女性とだったらどんな話でも楽しいし、一緒の時間を過ごすこと自体がものすごく幸せに感じる」という意見もありました。

彼のほうから話を終わらせようとする気配が見られないときは、彼はあなたとの時間を本気で満喫しているのかもしれません。

好きな女性に対しては、男性もジッとはしていられないようです。その抑えきれない好意は行動となって表れるはず。気になる男性がいるのなら、その男性があなたにどういう態度を取っているのか、きちんとチェックしてみるといいかもしれませんね。

©teksomolika/Westend61/gettyimages