もう信用しない…! 女友達からされた「最低すぎる衝撃の裏切り行為」3選

文・小澤サチエ — 2022.7.4
友達だと思って信頼していた相手から、ある日突然裏切られたり、陥れられた経験はないでしょうか? 仲の良い友人のふりをして近付き、友達を陥れるような人のことを「フレネミー」と呼ぶそうです。今回は30代女性の皆さんに、女友達からされた信じられない裏切り行為を聞いてきました。

友達が言っていた悪口を自分のせいにされた

女友達 裏切り 社内 職場 トラブル 被害 体験談

「女友達が、ある男性の噂話をしていたんです。彼女が『◯◯さんってすごいケチなんだよね〜』と言っていたので、私は『へえ、そうなんだ〜』と適当に相槌を打っていました。

すると後日、その男性からものすごい剣幕で『僕のことケチって言ってたらしいね』と言われてびっくり。なんと女友達が、自分ではなく私が悪口を言っていたことにしたようです…。誤解を解くのが大変でした」(優子/32歳)

他人が言っていた悪口を自分が言ったことにされてしまうと、悪いことは何もしていないのにも関わらず、誰かの信頼を失ってしまいます。

不可抗力とはいえ、こうしたトラブルは絶対に避けたいですよね。巻き込まれないようにするには、友人が誰かの悪口を言い始めた時にも絶対に加担せず、すぐに話題を変える方が良いです。

他人の好きな人にアプローチする友人

女友達 裏切り 社内 職場 トラブル 被害 体験談

「友人と一緒に行った合コンに、私のタイプど真ん中の人がいたんです。合コンの帰り道、女友達に『あの人すごいタイプだった〜!』と言ったら、彼女は『えー、あんな人どこがいいの!?』と全否定。

ところが後日、彼女の方から彼をデートに誘っていたことが発覚しました。しかもこれが初めてではなく、前にも私が気に入っていた男性にアプローチしたことがあったので、かなり嫌な気持ちになりましたね」(めぐみ/30歳)

自分が気に入っていた男性に、最初は興味がなさそうだった友達が、いつのまにかアプローチしていてモヤモヤ…。そんな経験はないでしょうか?

男性絡みのトラブルが多い友達とは、合コンのような男性がいる場所にはなるべく一緒に行かないのが無難。無理をして付き合っても嫌な思いをするのはあなたなので、上手に距離を取るようにしましょう。

信用して秘密を打ち明けたのに…

女友達 裏切り 社内 職場 トラブル 被害 体験談

「同僚に内緒で社内恋愛をしていたんですが、同期で一番仲の良い子にだけはこっそり打ち明けたんです。『もちろん絶対誰にも言わないから安心して!』と言っていたのに、週が明けたら部署中に知れ渡っていて唖然…。

そのせいで付き合っていた人ともギクシャクして、その後うまくいかなくなってしまいました。同期のことを簡単に信用して打ち明けた自分が甘かったと反省しています」(奈緒/31歳)

おしゃべりな女性というのは、どこにでも存在しますよね。味方だと思って秘密を打ち明けると、あっという間に広まってしまい、自分が大切なものを失ってしまうことになるので要注意。本気で信頼できる友人以外には、秘密は漏らさない方が賢明です。

以上、仲が良かったはずの女友達から裏切られたエピソードを紹介しました。

“フレネミー”タイプの友人とは、深入りしないのが一番。どんなにモヤモヤしたとしても、決して仕返しを考えたりはせず、これ以上のトラブルを避けるためにも一定の距離を保ち、そっと距離を置くのがベストです。


©10’000 Hours/Gettyimages
©JGI/Jamie Grill/Gettyimages
©Sven Hagolani/Gettyimages