密かに超人気です!【サイゼリヤ】マニアが試した「絶品の裏ワザ」4選

文・比嘉桃子 — 2022.6.12
コスパの高さで人気を誇るサイゼリヤ。実は、メニューには載っていない裏技があることをご存知でしょうか? いつものメニューをより美味しく食べられる、おすすめの裏技をご紹介したいと思います。

ミラノ風ドリアを「よく焼き」でオーダー

サイゼリヤの代表的フードともいえるミラノ風ドリア。何度もリピートしている人も少なくないのではないでしょうか。そんなミラノ風ドリアですが、実はメニューにはない調理法をお願いすることができるんです。それが、「よく焼き」というオーダー方法。オーダー用紙のメモ欄に記載してもいいですし、店員さんに「よく焼きで」と注文してもOKです。

IMG_6132

出てきたのがこちらのミラノ風ドリア。パッと見そこまで大きな変化はありませんが、よく見るといつもよりもしっかりと焼き目がついていることがわかります。

お味はというと、ミラノ風ドリアの美味しさはそのままに香ばしさがプラスされたイメージ。運ばれてきた時の香りが良く、いただく前から食欲をそそられました。よく焼きは無料でオーダーできるので、ぜひ試してみてください。

パスタの麺をペンネに変更

続いてはパスタに関する裏技。サイゼリヤには約10種類のパスタメニューがあり、その一部が通常ペンネで提供されています。こちらはスパゲッティに変更可と書かれているのですが、実は他のパスタメニューに関しても無料でペンネに変更することができるんです。

IMG_6140

今回は「カルボナーラ」をペンネに変更。なんだか特別な待遇をしてもらったようなワクワク感に包まれます。

ペンネに変更することによって、スプーンで手軽に食べられるのが嬉しいポイント。麵と一緒にソースもたっぷりとすくって、一口ずつ濃厚なペンネをいただくことができました。衣類につくとシミになりやすいトマトソース系のパスタは、ペンネに変えることで飛び散るリスクを軽減できそうですね。

野菜ペーストを単品オーダー

IMG_6135

「ディアボラ風ハンバーグ」や「若鶏のディアボラ風」に添えられている“野菜ペースト”。実はこれ、100円で単品オーダーすることができるんです。以前はメニューに掲載されていない裏技として知られていたのですが、あまりの人気に小さくメニューに記載されるようになりました。

IMG_6144

今回はこの野菜ペーストにあわせるべく、「セットプチフォッカ」もオーダー。熱々のプチフォッカに野菜ペーストをたっぷり乗せていただきます。

シャキシャキの野菜ペーストが、ふわっふわのプチフォッカに合う! 野菜のコクが口の中に広がる爽やかな味わいです。野菜ペーストは長年サイゼリヤ通に愛されてきており、さまざまなメニューとの相性が検証されています。パスタやピザにちょい足ししても美味しいとのことなので、ぜひ試してみたいところです。

ピザのチーズをWに

サイゼリヤのメニューにあるピザは、すべてプラス100円でWチーズに変更することができます。これはメニューに載っている情報なのですが、見逃している方も多いのではないでしょうか。

IMG_6137

Wチーズで頼んだピザがこちら。今回は「パンチェッタのピザ Wチーズ」を注文しました。パッと見ただけでもチーズの量がたっぷりです。

6等分にして一切れを持ち上げると、チーズがとろり。熱々のうちにいただけば、びよーんと伸びるチーズを楽しむことができます。チーズの層が厚い分食べ応えも2倍に。通常のピザよりもボリュームを感じました。

また、筆者が思うWチーズのいいところは、冷めても美味しくいただけるところ。よりチーズが濃厚に感じられ、最後の一口まで楽しむことができます。

注文はメモに書けば恥ずかしさ0

サイゼリヤ注文用紙

本当に頼めるのか不安な方もいるかと思いますが、店員さんに直接声をかけなくてもOK。サイゼリヤでは注文用紙にオーダーを書くシステムが採用されているため、裏技についても「メモ」という欄に記載で対応してもらえました。

いつもとちょっと違うサイゼリヤが楽しめる裏技、ぜひ試してみてください。

文・比嘉桃子