嘘をつかれて女友だちと“絶交”… 親友との関係を壊された「20代女性の結末」【後編】

文・塚田牧夫 — 2022.10.19
詩織さん(仮名・27歳)は、高校時代からの親友の瑞希さん(仮名)の紹介でマコちゃん(仮名)と出会い、3人でよく遊んでいたそう。しかし、小さなトラブルが続き、三角関係のような状態に陥り、次第に友人関係が崩れていきました。実はそこには、ある真相が隠されていたそう。いったい何があったのか、詳しい事情をお聞きしました。

腕時計の真相

Two Female Friends Having A Chat At Restaurant

「瑞希ともマコちゃんとも疎遠になり、あるときひとりで知り合いのやっている居酒屋に行ったんですね。するとそこに、瑞希がいました。

気まずいなと思い、最初は気付かれないよう離れた席に座っていました。しばらくしてチラッと視線を向けると、私がプレゼントした腕時計をしていることに気付きました。それは、以前、マコちゃんが瑞希にもらったと言っていたはずのもの……。

そこで、瑞希に声をかけました。腕時計のことについて尋ねると、“あげてない”と言い、“貸してほしいって言われたから”と言うのです。そこで、マコちゃんが嘘をついていたことが分かりました」

マコちゃんの行動に不信感を抱くように

「久しぶりに瑞希とちゃんと話をしました。すると、“マコちゃんちょっと変かもしれない”と言うのです。

マコちゃんのSNSを覗いていたそうなんですが、時期によって遊んでいる女性がしょっちゅう変わっているそうなんです。女友だちが多いからかもしれませんが、一時的に同じ友だちの写真がたくさん上がるのですが、その後一切登場しなくなるんです。さらに、タグ付けされているその友だちたちは、マコちゃんのフォローを外していたりするんです。

それから、マコちゃんに対して不信感を抱くようになったそうです」

SNSの2か月の空白期間

asian female feeling down and Consoling each other on cozy bedroom

「私も、久しぶりにマコちゃんのSNSを見返しました。頻繁に投稿しているんですが、丸2か月ほど何も投稿していない時期があることに気付きました。

瑞希も変だなと思ったようで、マコちゃんについて、友だちに聞いてみるということになりました。

もともと飲み会で知り合っていたので、連れてきた友人から情報を集めてみるとのことでした。そして後日、真相が判明しました」

マコちゃんの正体

「色々な人に話を聞いたところ、マコちゃんは友人とのトラブルを起こしやすい女性だということがわかりました。チヤホヤされたいタイプのようで、友人同士を競わせるようなことをしてしまうそう。

SNSに関しても、そういった被害を受けた友人からの悪質なコメントが増えたため、2か月間ほどごっそりと削除していたそうです。

真相が分かり、瑞希とも和解しました。マコちゃんのせいで一時は関係に亀裂が入りましたが、以前よりも、むしろ絆が深まった感じがしましたね。

2人とも、マコちゃんとのLINEはブロック。SNSのフォローも外し、完全に縁を切りました。でも、マコちゃんはどこかでまた、トラブルを起こしているかもしれません」


激しい嫉妬にまみれた「女友だちの裏切り行為」とは… 前編がこちら



“女性同士の三角関係に悩んだ女性の告白”をご紹介しました。

男性からだけではなく、女性からもチヤホヤされたいという欲を持つ人もいるようです。そういう人は、最初の印象はとてもいいようで、すぐに親しくなるかもしれません。しかし、その後に相手を信頼できるかどうかを見極めることが大事なのでしょうね。

©Oscar Wong/skaman306/gettyimages