怒りに震えました! 30代女性が職場で受けた「後輩からの逆パワハラ」3選

文・小泉 幸 — 2022.6.3
職場において、上司や先輩との人間関係に悩んでいる…という話はよく聞きます。しかし問題を起こすのは、いつも上司ばかりとは限りません。世の中には、ありえない言動をする後輩や部下も多く存在するのを知っていますか? 今回は、会社員として働くアラサー女性たちに「思わず怒りに震えた後輩の言動」を聞いてきました。

ミスを注意したらありえない返事が…

職場 逆モラハラ モラハラ 逆セクハラ セクハラ パワハラ ハラスメント 後輩 上司 部下 トラブル 体験談 エピソード

「大企業からうちのベンチャーに転職してきた後輩の女性。もともとプライドが高そうなタイプだな…とは思っていましたが、仕事があまりに雑でミスも多いので、ある時『ミスを減らすためにも、もう少し丁寧に仕事に取り組んだ方がいいと思うよ』と優しく注意したんです。

するとその後輩から、『私の方が舞さんより実績も経験も上なので、黙ってもらってていいですか?』と言われて、言葉を失いましたね。大企業で働いていたことによって、自分の方が優れていると信じていたようです…」(舞/31歳/IT)

自分がミスをしたのにも関わらず、それを指摘されて言い返すのは、あまりに大人げない行動ですよね。どんなに立派な経歴や過去があっても、大切なのは今現在の仕事ぶりです。自分のやり方にこだわりやプライドがあるのはわかりますが、自分の実力を認めさせたいのであれば、言葉で言い返すのではなく、成果で見せるべきです。

会議を欠席したはずの後輩が…

職場 逆モラハラ モラハラ 逆セクハラ セクハラ パワハラ ハラスメント 後輩 上司 部下 トラブル 体験談 エピソード

「重要な会議があったのに、時間になっても後輩の女性が現れず…。慌てて電話したら『急に高熱が出たので今日は行けません』と言われ、彼女のプレゼンを急遽私が代打でやることになったんです。

体調不良なら仕方がない…と自分に言い聞かせていましたが、その日の夜Instagramを見ていたら、後輩が普通に恋人とイチャイチャしている様子をストーリーにあげていて。彼女は私にフォローされていることを気づいていないようですが、さすがに怒りで震えましたね」(悠美/32歳/メーカー)

本当に体調を崩してしまった時は不可抗力とはいえ、先輩や同僚に迷惑をかけてしまった時は、せめて誠意のある態度を見せるべきです。特に最近はSNSなどにより、いつどこで自分の私生活が見られているかわかりません。不注意により職場での信頼を失うことのないよう、気をつけたいものです。

気弱な40代男性に向かって偉そうに…

職場 逆モラハラ モラハラ 逆セクハラ セクハラ パワハラ ハラスメント 後輩 上司 部下 トラブル 体験談 エピソード

「以前働いていた会社のチームに、少し優柔不断で気の弱いタイプの40代男性がいました。しかもITに弱いので、20代の社員たちから馬鹿にされていたんです。ある時、入社5年目くらいの女性がその男性に向かって『会社に20年以上いるくせに、何でそんな仕事もできないんですか?』と笑いながら言い始めたんです…。でもその女性自身も、普段は決して仕事ができるとは言えない働きぶりなので、あまりに偉そうで驚いてしまいました」(菜々/34歳/教育系)

最近は、後輩や部下が目上の人に対して暴言を吐いたり、見下した発言をするような“逆パワハラ”も珍しくないと言います。深い意味なく口にした発言によって、自分自身の評価が下がったり、最悪の場合はハラスメントの加害者になってしまうことも。職場での軽率な言動は慎むべきです。

以上、アラサー女性に聞いた「思わず怒りに震えた職場の後輩の言動」を紹介しました。無神経な後輩の発言や行動にモヤッとしたことのある人は、かなり多いようです。自分の方が立場が上だと「先輩なんだから、私が我慢しなくちゃ…」と思いがちですが、過度なストレスを抱え込むことのないようにしたいものです。


©JGI/Jamie Grill/Gettyimages
©Ivan Pantic/Gettyimages
©Prostock-Studio/Gettyimages