好きすぎて無理…! 男性が「本気で好きな女性」だけに見せる特別な行動4つ

文・山田周平 — 2022.5.30
気になる彼といい雰囲気になってきたとき、彼があなたのことを実際にどう思っているのかは、とても気になるところでしょう。本気なのか、それとも遊びなのかを見極めることは、彼との関係を発展させていくうえで大事なポイントになるはずです。そこで今回は、男性たちに聞いた「本気で好きな女性だけに見せる特別な行動」をご紹介します。

常に「気にかける」

「相手のことがずっと気になってしまうのは、それだけ好きっていうことですよね。

自分でもずっと相手のことが気になっていると気づくことで、はっきりと“好きだ”ということを自覚できます」(30代・男性・出版)

本気で好きな人のことは、ついつい気にかけたり心配してしまうもの。いつもその相手のことを考えているからこそ、気になって仕方がなくなっているのでしょう。

困っているときにさりげなく助けてくれたり、何かあったらすぐに心配をしてくれる男性は、頭のなかがあなたへの想いでいっぱいである可能性が高そうですよ。

「好きなもの」について調べる

「好きな人の大好きなアニメを知ったとき、慌ててそのアニメを全話観たことがあります。

そうすれば、色々と話す機会もできるようになるかなって思って…」(20代・男性・飲食)

自分が好意を抱いている人の好きなものやハマっているものなどは、つい気になってしまいますよね。
好きな人のことをもっと知りたいと思うからこそ、それについて色々と調べようという思いも湧きあがってくるのでしょう。

また、彼があなたとの共通点を作り出そうとしたり探し出そうとするのは、少しでもあなたとの距離を縮めたくてやっているのかもしれませんよ。

「予定」を探る

「なんとかして食事やデートに誘いたいので、相手の予定は知っておきたいですね。

でも、はっきりとは聞きにくいから、なんとなく探り出すような聞き方になっちゃいます」(30代・男性・建築関係)

本気で好きになったら、その人がいつどこで何をしているのか、いつ会えるのかなどが気になって仕方がなくなるのでしょう。
また、デートに誘い出すにしても、まずは相手の予定を知っておかないと声をかけにくいという面もあるようです。

会話中にあなたの予定や、あなたが週末何をしていたのかなどを探ろうとしてくる男性は、もしかするとあなたのことを好きという気持ちが抑えられなくなっているのかもしれません。

すぐに「行動」で示す

「本気で好きな女性のためなら、できる限りのことはやってあげたいって思いますね。

そのため、考えるよりも先に体が動いちゃっているようなこともあります」(20代・男性・営業)

あなたへの本気度を見極めるうえで最も重要なのは、相手が思いを行動で示してくれるかどうかなのかもしれません。というのも、口だけで実際にはなかなか動こうとしないのであれば、あなたへの思いはそこまで強くない可能性も…。

また、本気で好きな女性に対しては、喜ばせてあげようとか願いを叶えてあげようといった気持ちが働くため、忙しくても時間を作るなどして、積極的に行動してくれるはずですよ。

本気の女性に対しては、他の女性にはとらないような行動をする人が多いようです。また、彼が出している本気サインに気づくことができれば、距離を縮めやすくなるはずですし、そのまま交際へと発展させやすくもなるでしょう。

©LightFieldStudios/ArthurHidden/gettyimages