予告なしに家に来て…妻が怒りに震えた「義母の無神経すぎる発言」3選

文・小泉 幸 — 2022.5.7
結婚してみたら、想像以上に大変なことが多かった…という声をよく耳にします。特にあるあるなのが、義母との関係性。義母との関係に悩んでいる既婚女性は多いですが、大切な夫の母親だからこそ、なるべく良い関係を築きたいですよね。ところが姑からの心無い一言に、うっぷんが溜まってしまうことも…。今回は、既婚女性に「怒りに震えた義母からの無神経な発言」を教えてもらいました。

予告なしでいきなり家に来る義母


義母 姑 妻 嫁 不満 最低 最悪 LINE Instagram DM

「夫の実家は静岡なんですが、義母が時々気分転換に東京に遊びにくることがあるんです。それはいいのですが、問題は予告なしでいきなり上京してくること。仕事中にふとLINEを見たら、『もうすぐ東京駅です。着いたら家に向かいます』という一方的で強引な連絡が入っていることもしょっちゅう。

その度に元々の予定をキャンセルして、急いで家に帰って掃除して、義母を迎え入れて…ということを繰り返しているのですが、もう限界。予告なしでいきなりうちに来るのは本当にやめてほしいです」(久美/33歳)

こちらの予定はお構いなしで、強引に自分の都合を押し付けてくる義母は多いそうです。その他にも、「義母から頻繁に呼び出されて困っている」という人も…。

義母 姑 妻 嫁 不満 最低 最悪 LINE Instagram DM

日中は仕事をしている身からしたら、突然家に来ると言われても困惑してしまいますよね。これには同情と共感の声が多数集まりそうです。

SNSを見て手料理に口出しする義母

義母 姑 妻 嫁 不満 最低 最悪 LINE Instagram DM

「私は時々、Instagramのストーリーに手料理の写真を載せることがあるんですが、義母は私をフォローしているので、それを見ているんです。

時々DMが来て、『今日もまたカレーなんですね(笑)』とか『野菜ももっと食べましょう!』などと送ってくるので、叫びそうになります。もしかしたら息子の健康を気遣って口出ししてきているのかもしれませんが、放っておいてほしいです」(優子/32歳)

息子の妻の料理や家事に何かと口出ししてくる義母も、厄介です。そこにはもしかしたら自分の息子を気遣う気持ちが隠されているのかもしれませんが、一緒に暮らしているわけでもないのに余計なお世話ですよね。

ちなみに義母とSNSがつながっていることで窮屈な思いをしているという話もよく聞くので、できれば、ある程度の距離を保つ方が賢明かもしれません。

他の妻と比較する義母

義母 姑 妻 嫁 不満 最低 最悪 LINE Instagram DM

「夫には弟がいるんですが、姑はどうやら私より、義弟の妻の方が気に入っているみたいです。彼女は義母の言うことをなんでも聞くけれど、私は少し気が強いところがあるので。

でも一度、私が意見をはっきり言ったら、『〇〇さん(義弟の妻)の方が素直で可愛いわ』と言われて、怒りに震えました。きょうだいの妻と比較するなんてひどいですよね」(奈緒/33歳)

義母との間で、性格の不一致から馬が合わない…というのはよくあることですが、いくら気に入らないからといって、きょうだいの妻と比較されたらたまったものではありません。息子である夫がなだめてくれたり、間に入ってくれたりすればまだ良いのですが、「夫は見て見ぬふりをしてばかり!」というストレスを抱える妻も多いようです。

以上、妻たちが怒りに震えたという「義母の無神経な発言」を3つ紹介しました。

血のつながった親子ではないので、不満が生まれるとどうしてもしこりが残りやすいです。鍵となるのは、夫の存在かもしれません。現実はそう簡単ではないかもしれませんが、義母との問題が深刻化する前に、夫に本音を伝え、一緒に解決できるような夫婦関係が理想ですね。


©playb/Gettyimages
©Westend61/Gettyimages
©Jose Luis Raota / EyeEm/Gettyimages