バービー流・毛穴レス美肌への道。 鍵は「汚れを落としきること」!

写真・北尾 渉、ヘアメイク・mayu.H(Diamond Snap)、スタイリスト・谷口夏生(TAKUTY PRODUCE&CREATE)、取材、文・古屋美枝、協力・UTSUWA、PR・Dove — 2022.5.10〔PR〕
自身のYouTubeチャンネルなどで、自らが試したスキンケア情報などをこまめに発信しているバービーさん。特に力を入れているという「落とすケア」を中心に、日頃のスキンケアついて、お話を伺いました。また、その「落とすケア」のひとつとして、毛穴ケアに着目した話題の2商品、ダヴの『すっきり毛穴ケアクレンジングバーム』と『すっきり毛穴ケア洗顔ジェル』をお試しいただきました! 感想はいかに…?
220331_39539_1

バービー ばーびー●タレント。1984年1月26日生まれ。北海道出身。YouTube『バービーちゃんねる』では肌管理や脱毛などの美容医療やフェムケアなどの情報を発信中。『ひるおび!』(TBS系、毎週火曜日10:25〜)、『バービーとおしんり研究所』(TBSラジオ、毎週火曜日21:30〜)などに出演中。


「やさしく」にこだわりすぎると汚れが落ちない!?

――ご自身のYoutubeでも語られていた、お肌のクレーターがかなり改善してなめらかになりましたよね。最近は、毎日のスキンケアでどんなことに気をつけているのでしょうか。

バービーさん とにかく「毛穴の汚れを落としきること」ですね。朝、ちゃんと洗顔しても夕方にはどうしても毛穴にしっかり汚れや角栓が溜まってしまうんです。それを残さないようクレンジングと洗顔で落として、ときにはクレイパックなども使ったりします。

――バービーさんなりの毛穴ケアのこだわりはありますか?

バービーさん 最近、一般的によく言われている「やさしく洗おう」というのを真に受けすぎないことですね。肌質にもよると思うんですけど、私の場合、あまりにも「やさしく」にこだわってしまうと、汚れが落ちない(笑)!

220331_39723

――たしかに、肌質は人によって違いますからね。

バービーさん やっぱり汚れを落とさないとその後のスキンケアもきちんと入っていかないので、しっかり毛穴の汚れを落とせるというものでないとダメなんです。洗い上がりに鏡を見て、小鼻のあたりや頰の高いところの角栓が取れていると満足感がありますね。

――毛穴のほかに、肌悩みはありますか?

バービーさん 昨年末から肌が乾燥しやすくなってしまったんです。それまで乾燥なんてしたことなかったんですけど、環境や年齢の変化によるものなんですかね? 初めてワセリンやアイクリームなど、保湿できるものを顔に塗るようになりました。


ダヴの『すっきり毛穴ケア』シリーズは後肌の「トゥルッと」感と角栓の落ち具合に感動!

220331_39575

――今回、毛穴ケアニーズに応えるダヴの『すっきり毛穴ケア洗顔ジェル』と『すっきり毛穴ケアクレンジングバーム』を使っていただいたのですが、いかがでしたか?

バービーさん 『すっきり毛穴ケア洗顔ジェル』はすすぎ終わったときの「トゥルッと」感が気持ちよかったです。「トゥルッと」って何? って感じなんですけど(笑)、とにかくお肌のトゥルッと感が上位!

――トゥルッと感!

バービーさん キシキシせずにトゥルッとうるおいが残ったまま。汚れが落ちきっていないときって、私の場合、表面のゴワつきが残っている感じがあるんですけど、『すっきり毛穴ケア洗顔ジェル』を使うと肌がしっとりやわらかく仕上がるんです。

――『すっきり毛穴ケアクレンジングバーム』はいかがでしたか?

バービーさん いろいろなクレンジングバームを使ったことがあるんですけど、その中でも肌なじみがすごくスピーディだな、と思いました。そして角栓はすっきり落とせるのに、洗い上がりはうるおいを保ったまま、という感じがしましたね。触り心地もなめらかで、透明感が増しました。

――メイクの落ち具合に関してはいかがでしたか?

バービーさん 普通のメイクに関してはすっきりきれいに落ちました。私、お仕事のときのアイメイクは、かなり落ちにくいボンドみたいなマスカラと、アフリカの野鳥みたいな色のアイカラーをつけるので(笑)、それはさすがに念のため、ポイントリムーバーで落としましたけど。

――『すっきり毛穴ケア洗顔ジェル』と『すっきり毛穴ケアクレンジングバーム』は、ともにマッサージができるというのも特長の一つなんです。

バービー どちらもとろけるような質感で、なめらかに肌に伸びるので摩擦なくマッサージできますよね。途中で乾いて突っかかるようなこともなく、スルスルと指が動いて気持ちよく、セルフスパ気分で使うことができました。


汚れは落としながらもうるおいはしっかりキープ。

220331_39493

左から、すっきり毛穴ケア洗顔ジェル 140g オープン価格、すっきり毛穴ケアクレンジングバーム 90g オープン価格

『すっきり毛穴ケア洗顔ジェル』と『すっきり毛穴ケアクレンジングバーム』は、本気で毛穴汚れをケアしたい人のための2品。どちらも毛穴ケアに効果的なビタミンC誘導体(※1)と、肌を保湿するセラミド(※2)配合で、毛穴奥の黒ずみ汚れまでしっかり取り除き、つるんとなめらかな陶器肌に導いてくれます。

『すっきり毛穴ケア洗顔ジェル』は、洗顔・毛穴ケア・保湿・マッサージケアの4役。10秒程度のマッサージで、みずみずしくなめらかなジェルが肌にすばやくなじみます。朝に使えば化粧ノリの良いなめらかな肌に整えてくれます。

『すっきり毛穴ケアクレンジングバーム』は、メイク落とし・洗顔・毛穴ケア・保湿・くすみ(※3)ケア・柔軟ケア・マッサージの1つ7役。とろけるようなテクスチャーで、頑固なマスカラも毛穴の奥のファンデーションもマッサージするだけでするりと落ちてくれます。


自分専用ストレス解消リストでいつでもご機嫌に!

――今回、『すっきり毛穴ケア洗顔ジェル』と『すっきり毛穴ケアクレンジングバーム』を使ってみて、どんな人におすすめしたいと思いましたか?

バービーさん あらゆる肌質の人におすすめできますよね。うるおいを与えてくれながら同時にとにかく毛穴の汚れがしっかり落ちるので、私みたいに乾燥が気になってきたけど、毛穴の汚れもしっかり落としたい人にもぴったりだし。

――この2商品を販売するダヴのブランドメッセージが「あなたらしさが美しさ」なのですが、バービーさんが自分らしくいるために心がけていることを教えていただけますか。

バービーさん 自分の機嫌をとるために、ストレスを感じたら早めに対処するとか気分転換するとかしていますね。

――たとえばどんなことをしていますか?

バービーさん 人に対してのストレスであればその人に言ったり…。自分の中でのことであれば落ち込んでいる内容を文章で書いて客観的に見つめ直してみたりします。そうすると、大したことじゃなかったかな、って思えることが多いんですよね。あとは、ストレス解消リストがあるので、そこから選んで実行したりもします。

――リストがあるんですね! どんな項目がありますか。

バービーさん 野菜の千切りとか…(笑)。

――え、何の野菜を切るんですか?

バービーさん 本当はキャベツがいいんですけど、昨日は大根を千切りしてました(笑)。包丁も研ぎました。ストレス解消リストにはスマホアプリでの「インドネシア語の練習」っていうのもあります。腹の底から声を出すので、落ち込んでいるときもどんどん明るい気持ちになれておすすめです(笑)。ひとりカラオケにも行きますね。あとは地面に生えている草を片っ端から抜いたり、鍋で牛乳餅の片栗粉が固まるところを見届けたり…。

――無限に出てきますね(笑)。

バービーさん 重いストレスになってくると「ひとり旅」や「家出」っていう項目も登場するんですけど(笑)。いくつも持っていると、その時々で選べるのでいいですよ。

――たしかに! 自分らしくご機嫌になれる方法をたくさん持っているってすばらしいですね。さっそく真似したいです。最後に、バービーさんが考える「美肌」って何でしょうか。

バービーさん その人の人となりにあった、健康的なお肌はきれいだな、って思いますね。私のことでいえば、今は95点くらい。ニキビがたくさんできていた頃、自分の噛み合わせの良い歯とクレーターのない肌を見てみたい、と思っていたんです。歯科矯正は終わって夢が叶ったし、クレーターも薄くなってきたので、いい階段を上れている感じです。

――素敵ですね! これからもぜひ『すっきり毛穴ケア洗顔ジェル』と『すっきり毛穴ケアクレンジングバーム』も理想の美肌づくりに役立てていただけたら嬉しいです。ありがとうございました。


まるでスパでのお手入れのような心地よい使用感で、毛穴汚れをすっきり落としながらしっとりすべすべ肌に整えてくれるダヴの『すっきり毛穴ケア洗顔ジェル』と『すっきり毛穴ケアクレンジングバーム』。毛穴が特に気になりがちなこれからの季節のスキンケアに取り入れて、自分らしい美肌を目指しましょう!


Information

スクリーンショット 2022-04-22 11.26.39

すっきり毛穴ケア洗顔ジェル(写真左)
毛穴の奥まで素早く行き届き、汚れをしっかりオフ。洗うたび肌をやさしくうるおす。140g オープン価格
『すっきり毛穴ケア洗顔ジェル』をamazonで購入する!

すっきり毛穴ケアクレンジングバーム(写真右)
うるおいを保ちながら毛穴の汚れを落とし、洗うたびなめらかな陶器肌に。90g オープン価格
『すっきり毛穴ケアクレンジングバーム』をamazonで購入する!


よりマイルド&しっとりな仕上がりが好みならコチラもおすすめ!

スクリーンショット 2022-04-22 11.26.47

しっとり毛穴ケア洗顔ジェル(写真左)
肌のことを考えた低刺激設計。10秒程度のマッサージでみずみずしいなめらかなジェルが肌に伸び広がり汚れをしっかりオフ。140g オープン価格

しっとり毛穴ケアクレンジングバーム(写真右)
肌をうるおわせながら毛穴の汚れを落とし、洗うたびしっとりやわらかな肌に。低刺激設計。90g オープン価格



※1:ユニリーバ調べ
※2:テトラヘキシルデカン酸アスコルビル:保湿成分
※3:古い角質のこと