本命にしかやらない…!? 男性が好きな人につい見せてしまう「愛情のしるし」4つ

文・山田周平 — 2022.4.9
好きな女性に対して、素直に愛情表現をするのは難しいという人も少なくないのかもしれません。とはいえ、好きという気持ちは、普段の何気ない言動や態度に自然と表れてしまうもの。そこで今回は、男性たちに聞いた「好きな人につい見せてしまう愛情のしるし」についてご紹介します。

「共通点」に喜ぶ

「ずっと気になっている同僚の女性と好きな映画が一緒だったときは嬉しくて、口元がゆるみっぱなしでしたね。余計に彼女のことが気になるようになった瞬間でもありました」(20代・男性・営業)

好きな女性との共通点を見つけたことで、ちょっとだけ壁がなくなったように感じたのかもしれません。その共通点をきっかけにして、会話が増えたり近づきやすくなることもあるでしょう。

ちょっとしたことであっても、お互いに共通するポイントが見つかったときに、すごく喜んでくれるのであれば、相手はあなたに対し好意を抱いている可能性が高そうですね。

「他愛もないLINE」を送る

「好きな女性ができると、無駄にLINEでメッセージを送ってしまう。あとで見返して後悔することもあるんですが、それでもまた送ってしまいますね…」(20代・男性・飲食)

男性のほうからよくLINEが送られてきているものの、特にこれといった用事があるわけではないのなら、それはあなたと話したい一心での行動かもしれません。

その場合、あなたのほうからも適度にLINEを送ってあげるようにすると、それとなく好意が伝わって、自然と二人の距離が縮まっていくはずですよ。

「忙しい」で終わらせない

「好きな女性と会えるなら、絶対に時間を作り出しますね。そんな絶好のチャンスを、簡単に逃すようなことはしません」(30代・男性・システムエンジニア)

好きな女性からお誘いを受けたら、「忙しい」で終わらせるようなことは絶対にしないという意見も。たとえ多忙を極める状況であったとしても、好きな女性になんとかして会おうとする男性は少なくないようです。

また、どうしても難しくて断る場合でも、「来週なら行けるけど、どうかな?」などと別日の提案をしてくるのなら、彼の中に「あなたに会いたい」という気持ちがあるということなのでしょう。

「無理」はさせない

「ずっと一緒にいたいですが、やっぱり好きな相手には無理はさせちゃいけないなと思います。そうじゃないと、『もう一緒にいたくない』って思われかねないですしね」(30代・男性・薬剤師)

自分のことばかりではなく、きちんと相手のことを考えて行動するのも愛情表現の1つ。遅くまで連れまわさないようにしたり、疲れていたら「休もう」と提案するなどして、あなたに負担をかけないようにしているのは、それだけあなたのことを大切に思っているからかもしれませんね。

あなたに対して思いやりのある行動を取ってくれるかどうかは、彼の本気度を見極める重要なポイントになりそうです。

男性も本気で好きな相手には、つい他の人の前では見せないような言動を取ってしまうようです。その“愛情のしるし”に気づくことができれば、二人の関係性はもっと深まっていくはずですよ。

©standret/gettyimages
©vitapix/gettyimages