一生愛し続ける自信があります…男性が「俺の彼女は素晴らしい」と感じる女性の特徴

文・塚田牧夫 — 2023.9.15
付き合っている男性に対して、独り占めしたいと感じる人も多いと思います。相手からも、そう思われていたら嬉しいですよね。では、男性が“絶対に離したくない”と思う女性はどんなタイプなのでしょうか。男性たちの意見をもとに、その特徴をご紹介します。

周囲を明るくする

「彼女は友だちが多くて、よく飲み会などに誘われています。彼女がいるとその場が明るくなり、盛り上がるんです。

彼女はいつも元気で、ハキハキしているタイプ。どんなときでもそれは変わりません。僕が落ち込んだときとか、支えになってくれるのですごく助かります」ケイタ(仮名)/26歳

生きていれば落ち込むこともあります。そういうときに、明るく支えてくれる存在はとてもありがたく感じるはず。周りを明るくするためには、まず自分自身が明るく元気でいる必要もあるでしょう。

思い出を大事にする

「彼女の家に遊びに行ったとき。机の上に小さい木箱が置いてあったので、何気なく開けてみました。すると、紙切れが入っていたんですね。それは3年くらい前のまだ付き合い始めたころ、僕が適当に描いた絵でした。

なんでまだ持っているのかと尋ねると、“初めてもらったものだから”と。それを聞いて僕も、彼女のことを大事にしないといけないと思いました」シュンヤ(仮名)/28歳

思い出の品を通して、自分のことを大事にしてもらえていると感じられたのでしょう。彼女の思いを再認識できたのでしょうね。

何があってもめげない

「彼女とは職場が同じで、周りには内緒で付き合っています。あるとき、彼女が上司に呼ばれて何か言われていたんですね。どうやら、仕事のことで理不尽に怒られたようでした。

ヘコんでいるだろうと思って慰めようとしたら、“絶対負けない”と。“上司を見返してやる”とむしろヤル気になっていて、強いなと思い感心しました」ミツテル(仮名)/30歳

強いものに憧れを抱く男性も多いでしょう。相手のそんな姿を見ると、尊敬できる存在だと感じて、手放したくないと思うわけですね。

常に先を見ている

「数年前に転職をしたんですが、そのときに、会社の状況や同僚について彼女に話したんです。そしたら、ある先輩と仲良くしておいたほうがいいとアドバイスされました。

そして去年、その先輩が独立して会社を立ち上げたんですが、そこに僕を好待遇で迎え入れてくれました。彼女の言った通りにして良かったと思いましたね。一生一緒にいたいと思います」カイ(仮名)/29歳

彼女は常に先を見るタイプなんですね。先見の明に加え、洞察力なども備わっているのでしょう。そういう人と一緒にいると、人生が上手く進んでいきそうですよね。

“男性が絶対に離したくないと思う女性”の特徴をご紹介しました。

傍にいて欲しい相手というのは、やはり自分にとって良い影響を与えてくれる存在なのかもしれません。男性が何を求め、生きるうえで何に重きを置いているのかを察知することが大事でしょう。

©Ivanko_Brnjakovic/Westend61/gettyimages

※ 2022年10月16日作成