「百科辞典」は間違い!? 知らないと超恥ずかしい漢字3選

文・田代わこ — 2022.3.27
「保障」と「保証」、「辞典」と「事典」など、発音が同じで意味が違う同音異義語。文字を変換するとき、どっち? と迷う言葉って、けっこうありますよね。今回も、うっかりミスしやすいパターンをクイズ形式でご紹介!

【漢字クイズ】vol. 14

「百科辞典」は間違い?

では、ひとつめの問題。「百科辞典」の「辞典」は正解? 間違い? どっちでしょう?

正解は、


「百科事典」です!

「事典」は、物や事を集めて説明した書物のこと。
【例】
・百科事典
・動物事典
・恐竜事典
・妖怪事典
・雑学事典

「辞典」は、言葉や文字の意味や読み方などを記した書物。辞書のことです。
【例】
・英和辞典
・国語辞典
・ことわざ辞典
・四字熟語辞典

事典と辞典は音が同じなので、区別するため事典を「ことてん」と発音することもあります。

ちなみに、「事典」という言葉が生まれたのは、昭和時代。

『日本大百科全書』(小学館)によると、1931年に平凡社が百科事典の計画を発表し、『大百科事典』と命名したのが最初。「辞典」とは違うものとして「事典」が使われるようになったそうです。

おまけで「字典」もご紹介。こちらは漢字の読み方や意味などを記した書物です。

「一同に会する」は間違い?

2問目は、「一同に会する」。この「一同」は正解? 間違い? どっちでしょう?

正解は、


「一堂に会する」です!

「一堂」の意味は、「ひとつの堂、部屋、同じ建物」。そこに寄り合って会うというのが「一堂に会する」です。ほかに、「一堂に集まる」ともいいます。

いっぽう「一同」は、「その場にあるすべてのもの」を表します。
【例文】
・職員一同
・家族一同
・一同を代表してあいさつする
・一同ご起立願います

語感的に「一同に会する」でも合いそうなイメージなので、文字変換するとき要注意です。

「身元をホショウする」は?

最後は「ホショウ」問題。「身元をホショウする」、は「保障」、「保証」、どっちでしょう?

正解は、


「身元を保証する」です!

「保証」の意味は、大丈夫で間違いないとうけあうこと。
【例文】
・人柄を保証する
・品質を保証する
・保証書
・保証金
・連帯保証

いっぽう「保障」は、権利や身分などを守ること。
【例文】
・人権保障
・社会保障
・国の安全を保障する
・生活を保障する

ちなみに、「補償」も「ホショウ」なので混乱しやすいかもしれません。こちらの意味は、損失を補い償(つぐな)うこと。
【例文】
・損害補償
・遺族補償
・補償金を支払う

「ホショウ」は、どの漢字も重要な場面で使われるので、うっかりミスは避けたいところ。ぜひ使い分けをマスターしておいてください!

以上、ミスしやすい同音異義語3選でした!

参考資料:
・『日本大百科全書』(小学館)
・『広辞苑』(岩波書店)
・『日本国語大辞典』(小学館)