めざましテレビ『ちいかわ』うさぎ役⼩澤亜李「映画化を希望します!」

文・田嶋真理 — 2022.3.30 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、テレビアニメ『ちいかわ』。なんか小さくてかわいいやつ、通称・ちいかわたちが送る、楽しくてちょっぴり切ない物語です。ちいかわ役の声優・⻘⽊遥さんと、うさぎ役の声優・⼩澤亜李さんにお話をうかがいました。ananweb独占の先出し素材とともに、お楽しみください!

「咀嚼音を表現するところが、難しかったです」


ちいかわ占い金曜

『ちいかわ』は、イラストレーター・ナガノ氏が2020年からTwitterで連載を開始した人気漫画です。

ちいさくてかわいいキャラクターたちと、不思議な世界観のギャップが話題となり、大人から子どもまで幅広い世代を魅了。

コンビニエンスストア、郵便局、全国47都道府県の書店、衣料品チェーンストアや量販店などとタッグを組み、多彩なコラボ商品が発売されるほど、注目を集めています。

さらに、1月4日午前5時58分から、『めざましテレビ』の名物コーナー『めざまし占い』が『ちいかわ占い』にリニューアルしてスタート! 4⽉4⽇(⽉)に待望のアニメ初放送を控え、盛り上がりを見せています。

アニメの声優は、ちいかわ役を⻘⽊遥さん、ハチワレ役を田中誠人さんが担当。うさぎ役は『月刊少女野崎くん』や『Re:ステージ!』などの人気作品に多数出演している小澤亜李さんが演じ、朝の時間を盛り上げます!


ちいかわ占い月曜日

ーー出演が決まった際、どう思いましたか?

小澤さん 『ちいかわ』人気を知れば知るほど、キャラクターを演じる嬉しさとともに、緊張感が増してきました。

ーー声の収録の際、どのように演じてほしいという、具体的なリクエストはありましたか?

青木さん かわいく演じてほしいと言われました。

小澤さん 事前にたくさんの演技指導はなくて。当初は少し不安だったのですが、自由に演じさせていただきました。


ちいかわ占い水曜

ーー『ちいかわ』で演じたキャラクターとご自身が似ているところは?

青木さん 背が低くて、よく泣くところです。

小澤さん テンションが上がったときに、思わず叫んでしまうところは似ています。私は喜怒哀楽がわかりやすいと言われるので、そこはひょうひょうとしたうさぎとは違うと思います。

ーーちいかわは短いセリフが中心で、うさぎは「ウラ」「ヤハ」などとと叫ぶ以外は、喋らないキャラクターです。演じる上で、難しさは?

青木さん 難しかったぶん、挑戦して成功したときに、とてもうれしかったです。

小澤さん うさぎの性格を表すセリフですから、感じたまま気持ちよく演技できました。ただ、咀嚼音は難しかったです。

ーー咀嚼音ですか!? どのような食べ物が登場するのでしょう。

小澤さん ラーメン、駄菓子、酢昆布などが登場します。ツッパツッパとか、言ったことがない言葉でした。

青木さん シュークリームを食べるときには、バシュバシュ。

小澤さん 文字では雰囲気が伝わるんですが、声に出すと難しいんです。独特な単語の使い方は『ちいかわ』の特長ですから、なんとか表現しようと頑張りました。


anan2

ananweb独占の先出し場面写真です。咀嚼音が聞こえてきそう!?


ーー『ちいかわ』は、“みんなに愛されて、優しくされて、こういう風になって暮らしたい”という、作者・ナガノさんの願いから着想を得たと聞きました。もし、おふたりが『ちいかわ』に登場するキャラクターになれるとしたら?

青木さん 私は、ハチワレです。たくさんしゃべることができますし、猫が大好きなんです。

小澤さん 私もハチワレです! 住んでいるおうちが頑丈で、安定して生きているような気がします(笑)。

ーーこれから、『ちいかわ』をどのように育てていきたいですか?

小澤さん 映画館で観てみたいです。映画化を希望します(笑)。普段は、日常の一コマを描いているので、長めの物語で冒険する姿を観てみたいです。

ーー最後に、『ちいかわ』の見どころをお願いします。

青木さん ちいかわは、よく泣くし臆病だけど、ときに勇敢でかっこいいところを観てほしいです。

小澤さん ちいかわは、失敗しても、何度も草むしり検定に挑戦しているからね(笑)。

青木さん ちいかわとハチワレがパンを食べたり、ちいかわとハチワレとうさぎが一緒に温泉に入るシーンが好きです。観ると癒されます。小学生としては、学校に行かないところもうらやましいです(笑)。

小澤さん ちいかわとハチワレを小学生の方が演じることにより、大人には出せない初々しい魅力が加わったと思います。原作ならではの、キャラクター間のピュアなやり取りや、かわいさと不思議さが絶妙にブレンドされた世界観は、アニメ版でも再現されています。クセになる作品なので、ぜひ楽しみにしていただきたいです。


ちいかわ占い木曜

インタビューのこぼれ話

ちいかわ役の青木遥さんは、小澤さんがヒロイン役で出演するアニメ 『月刊少女野崎くん』が大好き。小澤さんが、こちらの質問内容をわかりやすく青木さんに解説する姿は、まるで本当の姉妹のよう。とても優しい取材現場でした!

Information


★優先でご利用ください_キービジュアル縦

テレビアニメ『ちいかわ』
フジテレビ系列『めざましテレビ』内にて4⽉4⽇(⽉)より、7時40分頃に放送開始。
YouTube、TVer、GYAO!、FODにて、1週間限定で、見逃し配信。
声の出演:青木遥、田中誠人、小澤亜李
井口裕香、杉田智和、東地宏樹、松岡禎丞、内田雄馬、淺井孝行ほか
©ナガノ/ちいかわ製作委員会
公式サイト:https://www.anime-chiikawa.jp/

文・田嶋真理