絶対に失いたくない… 男性が「一生大事にしたい」と感じる女性の特徴

文・山田周平 — 2022.3.30
本当に好きな女性に対しては男性としても、「大事にしたい」という気持ちが強くなるようです。そして、「ずっと大事にしたい」と思うようになると、将来を意識し始めることも。では、男性はどのような女性のことを「一生大事にしたい」と思うのでしょうか? そこで今回は、男性たちに聞いた「一生大事にしたい」と感じる女性の特徴をご紹介します。

自分のことを「信じてくれる」

「僕のことをちゃんと信用してくれていることがわかると、相手に対しても心を許せるようになります。

そういう女性のことは、ますます大事にしたくなりますね」(30代・男性・WEBデザイナー)

自分を信用してくれる人のことは、信用したくなりますよね。
彼の特別な存在になるためには、まずは自分から彼を受け入れることが大切なのかもしれません。

「重苦しさ」がない

「僕は愛が重すぎるタイプが苦手なので、そういう感じがまったくしない女性のことは逆に好きになりやすいですね。

四六時中連絡をしなくちゃいけなかったり、毎日拘束されたりすると、その女性との将来を考えるのは難しいかもしれません…」(20代・男性・販売)

束縛や干渉を激しくされたり、愛情を一方的にぶつけられるとなると、引いてしまう男性もいるようです。
一方で、そういった重苦しさがなく、一緒にいて楽な女性に対しては好意を抱きやすく、将来を考えたくなるのでしょう。

「ちょうどいい距離感」が保てる

「お互いにとってちょうどいい距離感を保てると、マンネリ化することもなく、ほどよくドキドキできる気がします。

2人の距離が遠すぎても溝ができてしまいますし、かといって距離が近くなりすぎると揉めることも増えると思うので…」(30代・男性・建築関係)

男性のなかには、付き合っていたとしても相手と適度な距離感を保ちたいと考える人もいるようです。
その場合、安定して“ちょうどいい距離感”を保てるようになると、いつまでも一緒にいられる二人になれるのかもしれませんね。

「大切」にしてくれる

「僕のことを大切にしてくれる女性のことは、僕も大切にしたいなって思いますし、絶対に失いたくないと感じますね。

特に、彼女からの愛を感じる瞬間にそう思います」(20代・男性・インストラクター)

つらいときに支えてくれたり、きちんと話を聞いてくれたり…。そんな風に自分のことを大切にしてくれる女性に対しては、男性も「もっと大切にしたい」という気持ちになるのでしょう。

彼に「大事にしたい」と思ってもらうためには、まずは自分から彼を大切にすることが重要なのかもしれません。お互いに相手のことをかけがけのない存在と思えるようになれば、二人の関係はどんどん深まっていくでしょう。

©Vadym Petrochenko/gettyimages
©SrdjanPav/gettyimages