初デートで好感度爆上がり!…男性がずっと一緒にいたいと感じる女性の特徴4つ

文・塚田牧夫 — 2024.3.4
好きな人との初デートとなると、つい緊張してしまいますよね。でもそこで、相手にいい印象を与えられたら、順調に交際へと進展していきやすいはず。今回は、“初デートで彼女候補になる女性の特徴”について、男性たちの意見をもとにご紹介します。

時間を守る

「デートで大事なのは、待ち合わせのときだと思います。ちゃんと時間を守って来てくれる人は、すごく印象がいいです。遅れて来てもいいんですが、その場合、できれば事前に連絡してほしいですね。

たまに、待ち合わせの時間になってから、“ごめん10分遅れる”と連絡してくる人もいますが、もっと早く連絡してほしいなと思ってしまいます」カツシ(仮名)/27歳

時間は誰にとっても大事なもの。たとえ10分でも、遅れれば貴重な時間を無駄にしてしまうでしょう。だからこそ、時間をきっちりと守る女性に対しては好印象を持つようです。

おいしそうに食べる

「彼女との初デートはドライブでした。高速に乗って、途中でSAに入ったんですね。そこで、名物と言われているソフトクリームを食べたときです。

彼女が目を丸くして、“おいしい!”と食べていました。その姿が可愛かったんですね。そのあとに食事をしたんですが、やっぱりおいしそうに食べてくれるんです。その姿を見ていると、こっちも幸せな気分になりました」タク(仮名)/30歳

デート中に、何かを食べる機会もあるでしょう。そこで、おいしそうに食べてもらえると、彼としても幸せな気分になれるようです。

店員さんへの対応が丁寧

「彼女との初デートでは、お酒を飲みに行きました。そのとき、テーブルに注文していない料理が運ばれてきたんですね。すると、彼女が店員さんを呼び止めて、“ここじゃないかもしれません”と丁寧に対応していました。

結局、隣のテーブルのものだったんですが、彼女は店員さんに対し怒るわけでもなく、とても優しく接していたんです。そのとき、“ずっとこの人と一緒にいたいな”と思いました」ユウタ(仮名)/31歳

デートしている相手に対しては誰しも気を遣うはず。だからこそ、それ以外の人への対応を見ているわけですね。そういった無意識のうちにでる態度を見て、その人の本性を探っているのでしょう。

どんな状況でも楽しむ

「彼女との初デートでは、水族館に行く予定だったんです。しかし、行ってみたらなんと臨時休館日。“どうしよう”と思い、焦りましたね。

そのとき、近くにギャラリーのようなものがあって、個展をやっていたのでひとまずそこに入ることに。すると、彼女が思いのほかそれを楽しんでいて、“来れてよかった”なんて言うんです。一気に好きになりましたし、もっと彼女とデートをしたいなと思いました」シュン(仮名)/27歳

デートも数を重ねていくと、トラブルが発生することがあるかもしれません。そんな状況でも楽しんでくれる彼女の姿を見て、“もっと一緒にいろんなところに行きたい”と思ったのでしょう。

“初デートで彼女候補になる女性の特徴”をご紹介しました。

今回紹介したようなことを意識するだけで、彼にいい印象を与えられる可能性も。気になる彼との初デートの際には、少し気に留めておくといいかもしれませんね。

©Antonio_Diaz/gettyimages
©fotostorm/gettyimages

※ 2022年3月17日作成