「数秘術資格」のおすすめは? 資格を取得する方法や“数秘術鑑定士”としての仕事内容を解説!

文・塚田牧夫 PR・日本資格振興協会 — 2022.3.31〔PR〕
何か新しいことを始めたりする際に、占いを参考にする人も多いでしょう。星占いや手相占いなども人気ですが、最近では“数秘術”による占いにも関心が集まっています。そのため、本格的に数秘術を学びたいと考え、数秘術資格などを取得する人も増えているようです。資格保有者のなかには、数秘術鑑定士として活躍している人もいます。そこで今回は、今大注目の数秘術に関するおすすめの資格や、取得方法、資格保有者の仕事内容などをご紹介します。

Contents
●「数秘術」とは?
●「数秘術」の内容と活用方法
●「数秘術鑑定士」として正しい方向へ導く
●「数秘術鑑定士資格」の内容と取得方法
●「ヌメロロジスト」として的確なアドバイスを
● 「ヌメロロジスト資格」の内容と取得方法
●「通信教育」での取得が可能!
●初心者でも安心!「諒設計アーキテクトラーニング」
●「諒設計アーキテクトラーニング」の評判は
●女性から厚い支持を集める「SARAスクール」
●「SARAスクール」の評判は…
●数秘術資格取得後の活躍の場は?
●数秘術資格の取得により説得力が増す!

「数秘術」とは?

数秘術①

数秘術とは、四柱推命、九星気学、星座占い、タロットなどと並ぶ、古くからある有名な占いの1つで、「数秘学」とも呼ばれます。自分の性格や運命、未来などを数字を使って割り出していく占いです。

数秘術の創始者は、ピタゴラスの定理で知られている古代ギリシャの数学者、ピタゴラスだと言われています。そのため、ピタゴラスは「数秘術の父」とも呼ばれているんです。

数秘術は数千年前のギリシャや中国、さらにエジプトやローマで使われていたことがわかっています。古代ギリシャの時代から研究され続けてきた数秘術は、他の占いにはない歴史と数字の神秘性を持つ点が魅力です。

「数秘術」の内容と活用方法

数秘術は、生年月日占いをイメージするとわかりやすいでしょう。数秘術では1から9までの数字を扱い、生年月日や姓名等から固有の計算式に基づいて、運勢、性格、先天的な宿命などを導き出します。

また、数秘術では自分のことだけでなく、ほかの人との相性診断も可能。また、何か大切なことを決めるのに適した日を割り出すこともできます。

そんな数秘術は、より良い未来を築きあげていくための手がかりとして多くの人を魅了しているのです。

そういった背景もあり年々数秘術への注目は高まっており、それと同時に数秘術について深く学べる「数秘術資格」への関心も高まっています。数秘術資格のなかでも特に人気を集めているのが「数秘術鑑定士資格」と「ヌメロロジスト資格」です。

「数秘術鑑定士」として正しい方向へ導く

数秘術②

数秘術で占うときに大切な要素となるのが、生年月日から求める「誕生数」です。誕生数は、結婚などを機に変わることもある氏名とは違い、一生変わらないものという特徴があります。

誕生数は、生まれた年(西暦)、月、日の3種類の数字を用いて導き出すものです。

「数秘術鑑定士資格」を取得することで、誕生数の導き方はもちろん、導き出された誕生数の持つ意味を理解することができます。さらに、数秘術によって本来の自分の姿を客観的に知れるようになるほか、相談者を正しい方向へと導くこともできるでしょう。


「数秘術鑑定士資格」について詳しく見る!



「数秘術鑑定士資格」の内容と取得方法

数秘術鑑定士資格は、『日本占い師協会(JFTA)』が認定する民間の資格です。試験の申し込みは、公式のホームページからインターネットを通して行うことができます。

数秘術鑑定士資格は、数秘術の歴史から、数字1つ1つの数の意味、占い方などを完璧に身につけた人に認定されるものです。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。受験方法は在宅試験となり、送られてきた試験問題に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙を送り返す形式です。70%以上の正答率が合格の基準となります。

「ヌメロロジスト」として的確なアドバイスを

数秘術は、英語でnumerology(ヌメロロジー)と呼ばれています。数(numero)と学(logy)を組み合わせた言葉で、数によって宇宙の真理を知ろうという学問です。

通常の占いと数字を使った占いである数秘術が大きく違うのは、占いを行う人の主観が反映しにくい点です。数字も生年月日や姓名などの固有の数を対象に数式で表していくので、合理的であると考えられています。

「ヌメロロジスト資格」を取得すれば、他人や自分の将来の運命などを占えるようになるほか、数秘術を自分の生き方や仕事に有効に活用したいと考える人に対し、占い方の指導と的確なアドバイスができるようになるでしょう。


「ヌメロロジスト資格」について詳しく見る!



「ヌメロロジスト資格」の内容と取得方法

ヌメロロジスト資格は、『日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)』が主催する民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行います。

ヌメロロジスト資格は、数字の意味を知り、性格や相性などを占い、相談者の悩みに対してアドバイスすることができる人に対して認定される資格です。資格取得に必要な知識を身につけることで、生まれ持った運命だけでなく、内側と外側の性格、適職、相性診断、重要な決定に適した日などを占うことが可能になります。

こちらも受験資格はなく、どなたでも応募が可能。受験料は10,000円です。受験方法は在宅受験となり、合否の発表は答案提出期限日から20日前後。70%以上の評価を得ることが合格基準とされています。

「通信教育」での取得が可能!

資格に興味があっても、仕事が忙しかったり、家の用事で時間が取れなかったりすると、スクールなどに定期的に通うのは難しいですよね。

そういう人たちにおすすめなのが、通信教育での資格取得です。数ある通信教育のなかでも高い実績を誇り、人気を集めているのが、『諒設計アーキテクトラーニング』と『SARAスクール』です。

初心者でも安心!「諒設計アーキテクトラーニング」

数秘術③

数多くある通信講座のなかでも、「諒設計アーキテクトラーニング」は初心者でもわかりやすいカリキュラムが組まれているとして高い評価を受けています。

ゼネラルリサーチ調査においては、「通信講座わかりやすさ」「通信講座品質評価」「資格取得者が選ぶ通信講座」の部門で1位を獲得。しかも、3年連続でNo.1を達成しているだけに、その信頼は折り紙付きと言えるでしょう。

諒設計アーキテクトラーニングに用意されている講座は、「通常講座」と「スペシャル講座」の2つ。最短で2か月での資格取得が可能です。じっくりと取り組みたい場合は1日30分ほどの勉強を約半年間続ければ、資格取得が目指せるようになっています。

通常講座では、受講を終えたのちに数秘術鑑定士資格とヌメロロジスト資格の試験をそれぞれ受験し、合格することで資格が認定されます。

一方でスペシャル講座は、卒業課題を提出すればなんと試験が免除! 数秘術鑑定士資格とヌメロロジスト資格を、講座卒業と同時に取得できます。


「諒設計アーキテクトラーニング」の数秘術資格講座はコチラ!



「諒設計アーキテクトラーニング」の評判は…

通信講座での資格取得に対して不安がある人もいるでしょう。そこで、実際に諒設計アーキテクトラーニングの講座を受講した人がどんな感想を持っているのかを知るために、投稿されたレビューを見てみましょう。

「占いの中でも数秘術は難しいイメージがありましたが、興味深々で講座にいざ挑戦! 占いが好きな人なら難なくクリアできる、わかりやすいテキストでしたので、すらすらと進めることができました。占い好きの私の知識の幅が広がりました」

「数秘術、ヌメロロジストどちらも聞き慣れないものでしたが、珍しさもあり受講を決めました。わかりやすい講座のおかげで無事資格取得に結びつき、大変良かったです」

諒設計アーキテクトラーニングの口コミでは、“わかりやすさ”という点において、非常に満足しているという意見が多く見られました。占いに興味はあるものの、数秘術についてはまったく知識がないところから勉強を始めたという方も多くいるようです。

女性から厚い支持を集める「SARAスクール」

「SARAスクール」の「SARA」には、女王、高貴な女性という意味があります。その名を掲げている通り、キャリアアップしたい女性や自立したい女性に役立つ人気講座を数多く取り揃えており、特に女性から厚い支持を集めています。

仕事をしながら資格取得を目指す女性や、家事や育児などに追われてなかなか自分の時間が取れない女性でも、安心して受講できるカリキュラムになっているほか、完全オリジナルのテキストは初心者でもわかりやすいと評判!

こちらも1日30分程度の学習を約半年間続ければ、無事資格取得を目指せるようになっています。短期間で取得したい人は、最短2か月で取得することも可能です。

コースは、「基本コース」と「プラチナコース」の2種類。後者の「プラチナコース」に関しては、卒業と同時に数秘術鑑定士とヌメロロジストの2資格が認定されるため、楽に資格取得をしたい人におすすめのコースとなっています。


「SARAスクール」の数秘術資格講座はコチラ!



「SARAスクール」の評判は…

では、実際にSARAスクールを利用して資格を取得した人たちは、どのような感想を持ったのでしょうか。取得を志したきっかけなども合わせて、ホームページに投稿されたレビューを見てみましょう。

「既に習得したタロットカードの知識と合わせると、未来をより正確に見通せるようになると聞いて受講しました。数字は苦手でしたが、順を追って学習できたので、数秘術のことを難なく理解できました。質疑応答サポートがあったので、疑問点をすぐに解消できました」

「趣味で友人を占うことがよくあり、何か資格を習得したいと思いコチラにお願いしてみました。忙しくても1日30分ですむし、私はのめり込んだおかげで2か月で資格を得ることができたので、自分のペースで勉強を進めることができるところが良いと思いました!」

SARAスクールの口コミでは、もともと占いに興味があり、その延長で取り組んでみたという意見が多く見られました。講座においては、短期間で取得ができることや、質疑応答サービスがあることなどがメリットとして挙げられていましたよ。

数秘術資格取得後の活躍の場は?

現代では占いに興味を持っている人は非常に多く、資格を取得することで活躍の場も広がります。

まず挙げられるのは、やはり占い師としての活動です。イベントで占いブースを開いたり、電話占い師として人生に迷っている人のサポートを行うなどして活躍している人もいます。

また、数秘術のスクールを開いて講師として活動すれば、学んだ知識を多くの人に伝えることができるでしょう。

イベントやセミナーでパネリストとして活動したり、カルチャースクールや自宅で講師として教室を持つことも可能です。

数秘術資格の取得により説得力が増す!

悩んでいる人や迷っている人にとって、占いが救いとなることもあります。また、何か行動を起こすきっかけとなることもあるでしょう。

もし身近な人が悩んでいるのなら、支えてあげたいですよね。数秘術を学ぶことで、以前の自分よりも少し説得力のあるアドバイスができるようになるかもしれませんね。