不妊治療検討中に浮気が発覚… 略奪婚をした女性の「壮絶すぎる結末」【後編】

文・並木まき — 2022.3.8
不倫を経て略奪婚に成功し、夫との妊活を真剣に考えていた優奈さん(仮名・27歳女性)。そんな優奈さんは、結婚してわずか4か月後に、衝撃的な出来事に襲われます。今回はメンタル心理カウンセラーの並木まきが、略奪婚をしたその後について彼女に話を聞きました。

本格的な不妊治療を始めようとした矢先に… 夫の浮気が判明

略奪婚をしてからわずか4か月後、本格的な不妊治療を始めようとした優奈さんは、“夫の不倫”という衝撃的な事実を知ることになったそう。

「最初は『まさか!』という感じでしたね。でも、その頃の夫は帰宅時間も遅かったですし、週末も一人で出かける日が増えていました。何より、家にいてもスマホを肌身離さず持っていたので、『怪しいな』と思っていたんです。
それで、夫のスマホをこっそり見てみたら、不倫相手の女性との写真やLINEのやりとりを発見しました…」

優奈さんとも不倫の末に二度目の結婚をした夫が、再婚直後に別の女性とも関係を結んでいたことが発覚。最初は優奈さんも「混乱しかなかった」と振り返ります。

そして、夫に不倫を問いただしてみると、あっさりと不倫の事実を認めたそう。

自分勝手な理屈で不倫を正当化する夫… 不妊治療にも非協力的でスピード離婚を決意

「夫は不倫を認めましたが『不倫をしていた君から、とやかく責められる筋合いはない』という理屈で、別の女性との関係を正当化していました。とは言っても、そのときの私は“妻”ですから、夫の不倫を怒って当然だと思うのです…。

夫にはそんな私の言い分は通用せず、『自分も不倫をしていたくせに』って感じで、私の話をまったく聞き入れてくれませんでした」

夫の不倫が判明した直後でも「私が妊娠すれば、夫も変わるかもしれない」と考えていた優奈さんは、不妊治療をしたいと考えました。

しかし、夫が「子どもは、まだいらない」と言い出したことから、これも実現できず…。結局、夫の不倫発覚からわずか2か月後にスピード離婚へと至りました。

「入籍期間は、わずか半年でしたね。“略奪婚”だったので挙式せず周囲には結婚したことを伏せていましたし、新婚旅行にも行かなかったため、ただ“籍を入れただけ”でした。

夫の不倫がなければ、まだ夫婦関係は続いていたと思います。しかし、夫は妻がいても別に女性がいないとダメなタイプだったので、離婚するのは時間の問題だったのだと思います。

略奪婚でも、結婚できることに浮かれていた自分が恥ずかしいです。不倫をするような男性は、もしかすると、ずっと“妻”という立場の女性を裏切り続けるのかもしれませんね」


略奪婚後に優奈さんを待ち受けていた「エグい現実」とは… 前編に続きます



不倫をする男性のなかには、常に妻以外の女性がいないと満たされないという人もいるようです。

誰かを傷つけたうえで成り立つ“略奪婚”で幸せになれる夫婦は、極めて稀でしょう。幸せな未来を夢見て略奪婚をしても、理想通りにならないことのほうが多いのではないでしょうか。

©rudi_suardi/gettyimages
©warodom changyencham/gettyimages