夫が携帯のロックをかけ始め… 結婚直後に37歳妻が迎えた「衝撃の展開」【前編】

文・並木まき — 2022.2.26
学生時代に憧れていた男性と結婚にいたったものの、実は価値観が合わなかった…というケースもあるようです。今回はメンタル心理カウンセラーの並木まきが、そんな結婚を経験した女性のエピソードをご紹介します。

幸せの絶頂から地獄へ… 憧れの男性との苦しい結婚生活

今回お話をうかがった由美子さん(仮名・37歳女性)は、学生時代に憧れだった先輩と、卒業後の飲み会で意気投合し交際を開始。そのまま順調に結婚へと進みました。

周りからは「理想のカップル」として羨ましがられ、由美子さんは幸せの絶頂へ。ところが、結婚してまもなく、そんな幸せな日々に暗雲が立ち込め始めたのです。

「結婚前は、『私たちは相性がいい』と思っていて、お互いに満足していました。運命の出会いだとも感じていましたね。

ですが、結婚後、一緒に生活をし始めてから、少しずつすれ違いが始まって…。同棲をしないで結婚したので、生活をともにするのは結婚してからでした。そのためか、最初は生活習慣の違いから違和感を覚え、そのうちに夫の行動のひとつひとつに不信感を抱くようになっていきました。

一番、印象に残っている出来事は、私が何気なく彼の携帯を見ていたら『夫婦でも携帯を見るのはおかしいだろ!』と怒られたときです。
私はそれまでの恋人とは携帯をシェアするほどだったので、ちょっとスマホを触っただけで激怒した夫の様子に驚きを隠せず、大喧嘩になりました。

夫は『プライバシーの侵害だ』などと言って、私の意見を全く受け入れてくれず…。それ以降、夫は私がスマホを触ることを禁止しました。
そして、その後もいろいろと価値観の違いが浮き彫りになっていきました」

極限まで夫婦不仲に… しかし周囲には円満と思われたくて演技

新婚半年を迎える頃には、夫婦仲はすっかり冷え切ってしまったという由美子さん。「もはや解決する方法すらもわからない」と、夫婦関係を修復することは諦め、夫婦がお互いに好きなことをするようになっていったそうです。

「両親や義実家からは『早く子どもを作りなさいね』などと言われていましたが、夫婦仲が冷えていたので、当然ながら夜の営みもありません。家の中で顔を合わせても会話すらしないような関係になっていたので、子作りどころではありませんでした。

だけど、周りから羨ましがられた結婚だったこともあり、私は夫婦仲が冷え切っていたことを必死に周囲に隠していましたし、両親や義実家にもうまくいっているフリをしていました」


そんな生活にほとほと疲れ果てた頃、由美子さんの身辺に異変が起きます。それは、由美子さんにとって絶対に避けたいと思っていた展開でした。

由美子さんの身に起きた「悲惨すぎる展開」とは… 後編に続きます



結婚していざ生活をともにしてから、夫婦間の価値観の違いが浮き彫りになるという話は少なくありません。そういうとき、お互いが歩み寄れればいいのですが、そうではない場合、夫婦関係が冷え切ってしまうこともあるのでしょう。

©Sunrise@dawn Photography/gettyimages
©Liu Junyi / EyeEm/gettyimages