見返していたら“即既読”になって… 【片思いLINEあるある】 Part1

文・山田周平 — 2022.2.9
片思いの相手とのLINEのやり取りは緊張しますよね。ドキドキしすぎて、いつもの自分ではいられなかったり、変な言動を取ってしまったりすることだってあるはず。そこで今回は、思わず共感してしまう「片思いLINEあるある」をご紹介します。

■あるある01.返信が来て“即既読”がつくと恥ずかしい

「うれしくてトーク画面を見返していたら相手から返信が来て、1秒で既読になると本当に気まずい。必死な感じが伝わってしまいますよね。実際、必死なんですけど…」(20代・女性・飲食)

好きな人とのLINEは、うれしくて見返したくなるもの。でも、見返しているときに限って、相手から返信が来て即既読になるのはあるあるですよね。送信後すぐに既読になると、メッセージを見返していたことがバレたのではないかと恥ずかしくなるでしょう。

また、既読になったからには「なるべく早く返信しなきゃ」と思うので、さらに慌ててしまいますよね。

■あるある02.焦って「誤字」が多くなる

「大好きな女性からLINEが来たら、冷静でいられなくなって、間違って変な文章を送ってしまうことも。『よろしくね』と送ったつもりが『やらしくね』って送っていて、めちゃくちゃ落ち込んだことがあります」(20代・男性・インストラクター)

片思いの相手と会話をしているときは、うれしさと楽しさ、ドキドキ、ワクワクで、とにかくテンションが上がりっぱなし!

さらに、「嫌われないようにしなきゃ」「カッコイイと思われたい」と言葉選びも慎重になるので、頭の中がいっぱいになって、変な文章を送ってしまうこともありますよね。

■あるある03.「反応が薄い」と不安になる

見返していたら…いきなり来て…【片思いLINEあるある】 #Part1

「好きな人とLINEしているときは、とにかく反応が気になって仕方がないです。『へぇ』とか『そうなんだ』みたいな軽い返事しか来ないと、どうしようってアワアワしちゃいます」(20代・女性・美容師)

相手の返信でリアクションが薄いと、「もしかして私と話していてもつまんない?」なんて不安になりますよね。

ですが、中にはLINEで長々と話すのが得意ではない人もいるようなので、反応が薄くなってきたら「そろそろやめどきかな」と潔く終わらせることも大切かも。

好きな人とのLINEはなかなか冷静ではいられず、なにかとアタフタしてしまう人が多いみたいですね。

次回の「片思いLINEあるある」もお楽しみに!

©Tim Robberts/gettyimages