どの“鬼”が怖そう? 【心理テスト】答えで分かる「あなたが隠している裏の顔」

文・月風うさぎ — 2022.2.1
中国では死者を表し、隠されて目に見えないもの、つまり隠(おん)が転じた存在と言われる鬼。そこで今回は、どの鬼を怖いと感じるかによって、あなたが「隠している裏の顔」が分かる心理テストをご紹介します。

Q.怒らせると怖そうなのはどの鬼?

おに

A:赤い鬼
B:青い鬼
C:緑の鬼
D:灰色の鬼

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストで分かるのは?

あなたが隠している裏の顔

心理学では、「鬼」は煩悩や邪気を表す存在と考えられています。無意識に恐れるのは、裏に隠れた自分自身の姿を投影しているから。

つまり、怖いと直感で感じる鬼から、あなたの「隠している裏の顔」が明らかになるのです。

A:「赤い鬼」を選んだあなた……臆病

ポジティブで、自分の気持ちにストレートなあなた。いい意味で遠慮をせず、自分のほしいものを自ら掴み取りにいく勇気とパワーがありそう。

そんなあなたが隠している裏の顔は、臆病な素顔。本当はすごくビビり屋で傷つきやすいけれど、周りに気づかれたくないから、堂々と振る舞っているのではありませんか? 実際、何かするたびに内心否定や批判をされないか、ヒヤヒヤしていそう。

あなたが気弱と思っている裏の自分ですが、それが周囲には人間らしくて魅力的に映ることも多いみたい。思い切ってオープンにすれば、より愛される存在に近づけるでしょう。

B:「青い鬼」 を選んだあなた……感情的

いつも落ち着いていて、感情を露わにすることがないのが、この答えを選んだ人。態度や話し方も淡々としているため、冷静な人と思われることが多いはず。

しかし、本当のあなたは意外に感情的。クールフェイスの下では内心イライラしたり、怒りを感じたりしていることも多そう。ただ、ストレートに自分の気持ちを出すのはカッコ悪いと分かっているからこそ、あえてそんな裏の顔を隠しているのでしょう。

つらくなければ、そのスタンスを貫いて正解。ただ、爆発しそうになったときは、お風呂やカラオケで大好きな歌を絶叫するなど、大声を出して発散するとスッキリするはずです。

C:「緑の鬼」を選んだあなた……面倒くさがり

この答えを選んだ人は、しっかり者で何事もテキパキこなすタイプ。それでいて、周りへの気配りもできるあなたを悪く言う人はいないでしょう。

そんなあなたが隠しているのは、面倒くさがりな一面。本当は周りに気を遣わず、のびのびと自分らしく過ごしたくて、面倒なことはやりたくないのです。でも、根が優等生でいいところを見せたいタイプゆえ、必要以上に頑張ってしまうみたい。

せめて自分一人でいるときは、ダラダラすることを許してあげて。週に1度、何もしない日を無理やり作ってしまうのも手。決めてしまえばそれが日常となり、罪悪感を持たずに休めるはずです。

D:「灰色の鬼」を選んだあなた……ネガティブ

この答えを選んだ人は、思考や行動パターンが独特で個性的。周りからも、あなたは他の人にはないスゴイ何かを持っていると思わせる、カリスマオーラを漂わせるタイプと言えそう。

堂々とした人と思われることも多いですが、裏の顔はネガティブで自己評価も辛口。周りからホメられても、素直にそれを信じて受け入れることができないかもしれません。

いきなりポジティブになれとはいいませんが、ネガとポジは表裏一体。まず自分が自分を信じることから始めてください。日々のいいこと探しも吉。続けるうちに前向きに、自分も好きになれるでしょう。

さいごに

誰の心の中にも鬼は住んでいるかもしれません。追い出すことができないなら、上手に付き合い、受け入れるべく努力をしたいですね。

そうすることで、あなた自身や人生はより豊かなものになっていくでしょう。


あなたの「2022年の強運度」が分かる心理テストはコチラ!
【心理テスト】答えで分かる「あなたの2022年の強運度」

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)

占術研究家&心理テストクリエイター。学生時代、友人に頼まれてやった占いが当たると大評判になり、占い師を志す。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。著書「キラッ☆ 妖精の心理テスト」(ポプラ社)、「商談は「名字の相性」で決まる ~ビジネスで使える姓名判断~」(impress QuickBooks)など。現在1羽のやんちゃなうさぎ(♂)と同居中。
Twitter:https://twitter.com/usagitukikaze01

©ankomando/shutterstock