ヤバいほどカッコいい…! パリで出会った「ステキすぎる男前」6人

写真、文・松永学 — 2022.1.29
パリ在住のカメラマン、松永学さんによるイケメンスナップ。今回はファッションウイークの展示会スナップです。

パリで出会った「ステキすぎる男前」6人

オミクロン株が蔓延し出した中でもみんな自分たちを表現しています。ファッションウイークの展示会で見つけた個性的な男達です。

ピエール・フランソワ 25歳 デザイナー


イケメン フランス パリ 

-法律関係の仕事からデザイナーに転身したピエール・フランソワはスポーツマンでした。

僕の出身はノルマンディです。幼少の頃から乗馬をやっていていろいろなコンクールにも出場していました。今はパリがベースなので乗馬の機会は減りましたが、水泳、ジョギング、なんでもこなします。メトロ嫌いなので移動はもっぱら自転車で、体を動かすのが趣味といってもいいでしょう。

今回はブランド名『VALETTE STUDIO』での3回目のコレクションです。前は法律関係の仕事でしたが、辞めた後、元々洋服が大好きでモード学校で勉強しました。日本にはいつか自分の洋服を持っていきたいです。すでに日本のバイヤーさんとも契約しているのですが、今の状況では日本から来て直接見てくれないのが残念です。でもパリ駐在の方が先ほど見に来てくれました。商談がまとまることを願います。

パリには8年前から住んでいますが、よく行く場所はパレロワイヤルです。とても気品があって居心地も最高です。理想の女性はダイナミックでモダンな感覚を持っている人、自分のことがよくわかっている人は尊重できます。オペラ好きなので特にナタリー・デセイの歌声にはいつも魅了されています。女優はイザベルユペール! 役者としても女性としてもとてもシックで素晴らしい存在です。

マニュエル 21歳  デザイナー


イケメン フランス パリ 

-一見ジョン・レノン風のスタイリングで決めたマニュエルはイタリア人。

僕はファッションブランド『Novemb3r』のデザイナーです。イタリアのベニスからやってきました。今新作をショールームで展示して1週間弱のパリ滞在です。次は3月にもパリを予定しています。いつもマレ地区に来ていて、ここは何度も足を運んでいるうちに故郷のような感覚になりました。

日本には2018年に東京に初めて行きました。仕事のためだったので、たった5日間の滞在でした。日本は素晴らしい文化を持ち、人々は自分なりのスタイルをもっていて共感できる部分もたくさんありました。ラーメンも美味しかったです。イタリア人はよくパスタを食べるのでスッタフみんな満足でしたね。

女性は自分のスタイルをもっていて、エレガントで文化の知識がある人は特に魅力的に映ります。歌手のラナ・デル・レイは洋服作りの時インスパイアーされる女性ですね。

ヴァンサン 27歳  ブランドCEO


イケメン フランス パリ 

– 展示会場で接待中のヴァンサンはデザイナーの片腕です。

デザイナーはローラという女性で『CONFORME STUDIO』のアーティスティックディレクター、僕はCEOですがおもにマーケットコミュニケーション担当です。以前は大手美容関係で働いていましたが、ローラと出会って意気投合して仕事を変えました。まだ1年ほどの若い会社で今回が初めてのコレクションになります。2人ともエコロジーの意識が高いので、使う素材などはリサイクルされた物を中心に展開しています。スポーツウェアが多いですが、メッセージ性のあるプロパガンダも取り入れています。

僕はボルドー出身でそのその当時からピレネーの山でトレイルランニングに夢中になりました。今でも休みの時など実家に戻った時は友達とやっています。
パリは左岸派です。サンジェルマン・デ・プレからオデオン界隈が一番落ち着けます。今一番行きたいところはカリフォルニアです。ヨーロッパと全然違うライフスタイルや文化に魅力を感じています。

理想の女性は自由に生きている人、文化を大切にする人、そして理解し合える人がいいですね。女優や歌手? 音楽はエレクトロしか聴かないので…。この質問には答えなくていいですか?

イヤゴ 32歳 ミュージシャン


イケメン フランス パリ 

-テーマはジェンダーという、デザイナーのイヤゴはスペインからやってきました。

3年前からスペインのガリシアで自分のブランド『IAGO OTERO』を始めて、今回はパリのデザインウィークに初参加しました。メンズコレクションの時期ですが女性も男性も区別しない洋服作りで展開しています。ハンドメイドのニットもたくさん作っています。

いつかは日本に行きたいと思っています。1番の目的はHarajukuかな? 街もポップな色合いがあってここヨーロッパにない雰囲気を見てみたいです。それからロンドン! イギリス人にも僕の作った洋服を見てほしいな。

シアーシャ・ローナンは大好きな女優で僕の作った洋服似合いそうでしょ。

ショエル  26歳 デザイナーアシスタント


イケメン フランス パリ 

-ショエルはイヤゴの手伝いで初めてパリに来ました。

初めてのパリはホテルと展示会場の往復でまだ何もパリを知りません。会期が終わったらすぐに片付けしてスペインに戻るので、ゆっくり観光ができなくて残念です。でも街並みが美しいので次回はゆっくりできればいいのですが…。そろそろ故郷のトルティージャが恋しくなってきました。

今一番行きたいと思っているのはアイスランドです。スペインとは風景が全然違うし、大自然の中で一体になりたいなと。ティルダ・スウィントンは魅力に溢れていて大好きな女優です。僕はラテンの血が濃いですが、食べ物以外は無いものねだりかもしれません(笑)。

オリバー 30歳 ファッションブランド広報


イケメン フランス パリ 

-デンマーク人のオリバーは熱心にブランド説明をしていました。

僕はデンマークのコペンハーゲンから『ISNURH』のデザイナーと一緒にパリに来ました。スカンジナビアン特有のミニマルさに細部のディテールと素材にこだわった洋服作りは、着ていてとても気分が良くなりますよ。サイズは大きめですがオーバーサイズに着てもいい感じなので日本人にも似合うと思います。

日本には絶対行きたいと思っていたんです。クラフトマンシップを重要視している人も多いと聞いています。古いものと新しいものが同時に存在している街にもとても興味があります。特にお寺回りはしたいと思っています。パリもマレ地区は古いものと新しいものがミックスしていてお店も多く歩いていても楽しいですね。

女性は音楽好きなので歌手のアリシア・キーズが大好きでいつも聴いています。

写真、文・松永学