“息子の不倫”を妻のせいにし… 妻が青ざめた「義母の信じられない行動」【後編】

文・並木まき — 2022.1.28
妻の収入を頼り生活費もきちんと家に入れない夫。そんな夫の不倫を知った妻・涼香さん(仮名・30代後半)は、夫婦関係の修復に協力してもらうべく、息子を溺愛する義母にそのことを相談することに。しかし、事態はドロ沼の展開を迎えたのだそう。今回は、メンタル心理カウンセラーの並木まきがその後の展開について詳しく話を聞きました。

義母に協力を求めるも「知らん顔」

「夫が不倫をやめないまま、時間ばかりが過ぎていたので、私は義母に何度も相談しました。夫にも何度も話をしましたが『夜の生活に応じない君が悪い』という屁理屈を言って、不倫を正当化するだけ。
さすがにこのままでは夫婦を続けられないと思い、義母からも夫に言ってもらうべく、当時の私は必死になっていました」

ところが義母は、息子の悪行に関してはとことん知らん顔を貫き、それどころか夫の浮気に悩む涼香さんに対して「あなたのせいで息子がよその女性のところに行っちゃうのよ」などと、涼香さんを否定する発言を繰り返したそうです。

解決の糸口が見つからず… 離婚を選択

そして、そんな生活が半年ほど続いた頃、身も心も疲れ果てた涼香さんは離婚を決意しました。

「私は夫婦関係を修復したかったけれど、夫も開き直っているし、義母も息子の不倫を正当化するしで、もう無理だなって思ったんです。それに、たとえ今回のことを許しても、また不倫をするだろうなという気もしました。
そこで、本当は離婚をしたくなかったけれど、一緒にいても不毛な関係が続くだけだと思い、離婚を申し出たんです。すると、あっさりと了承され、協議離婚が成立しました」

夫の収入が低かったことから、「慰謝料を請求してももらえないだろう」と諦めていた涼香さん。

そして、離婚が成立した3か月後、元夫が不倫相手と再婚したという話を風の噂で聞いたそうです。

「なんだかバカにしているなって気がしますよね。こっちは色々悩んで不本意ながらも離婚を選んだのに、向こうは離婚して3か月でサクッと再婚しちゃうんだって呆れましたね」

その後、元夫や義母のことは共通の知人からもあえて聞かないように過ごしていた涼香さんですが、結婚1年も経たないうちに再婚相手とも離婚に至ったという話を噂で耳にしたそう。「ああいう人は、反省をしないから同じ過ちを繰り返し続けるんだろうな」と、気の毒に感じたと語ります。

「義母は義母で、自分が高齢になってきてひとり暮らしがつらくなってきたこともあり、新しい奥さんと息子と3人で暮らしたかったそうなんです。けど、その目論見も外れてしまったらしいですよ。
やっぱり自分たちのことしか考えない人たちからは、人が離れていくんだなと思いましたね」


妻が唖然とした「義母の衝撃的な一言」とは…!? 前編はこちら



一連のお話を伺ったあとに、「私は今、恋人もつくらずに、自分がしたいことだけをして、穏やかな日々を満喫している」と、涼香さんは嬉しそうに話してくれました。

そして、いつかまた好きな人ができたら、交際や結婚を考えるかもしれないけれど、今は自分の好きなことだけをして楽しく過ごせる日々が訪れたことに心から喜んでいるようでした。

©TwilightShow/gettyimages
©yamasan/gettyimages