“うちの息子は優秀だから”… 妻が唖然とした「義母の衝撃的な一言」【前編】

文・並木まき — 2022.1.28
結婚後に義母との関係に苦戦する人も少なくありません。涼香さん(仮名・30代後半)も、そんな経験をしたひとり。今回は、義母によって夫婦関係が悪化した女性から、メンタル心理カウンセラーの並木まきが話を聞きました。

息子自慢が絶えない義母。しかし現実は…

顔を合わせるたびに「うちの息子は優秀だから」「あんなにデキる男性は、なかなかいないわよね」などと、息子を褒めるようなことばかり口にしていた義母。そんな義母に対して、涼香さんは気になっていたことがありました。

「義母の話と実態は、逆だったんですよね。夫は短期間で転職を繰り返して、収入も低め。生活費も入れたり入れなかったりで、私の収入がなければ安定した生活を送れていなかったと思います。
でも、義母は息子の転職について『優秀だから、いろんなところから声がかかる』と理解していたようで…。しかし現実は、クビになったり左遷されるたびに別の職場を探しては移っていたという感じでした」

夫のプライドと、義母に本当のことを話して波風を立てるのも面倒だと考え、あえて義母には真実を告げず、適当に話を合わせてきていたという涼香さん。

しかし、夫のことを守っていた涼香さんの気持ちを踏み躙るような出来事が起き、状況は一変しました。

夫の不倫が発覚…! 義母に真実をぶちまけると衝撃の一言が…

「結婚2年目にして、夫の浮気が判明しました。夫はとにかく夜の営みが好きなタイプで、毎日でもしたいという人。
一方の私は、仕事で疲れると、とてもそんな気分にはなれなかったのと、そんなにそういう行為を好む性格ではないので、夫の要望に応えられる日もあれば、断る日もありました。きっと、夫はそんな私に不満があったんでしょうね。
そして、夫に浮気のことを問い詰めた結果、どこで知り合ったのかはわかりませんでしたが、かなり年下の女性と関係を持っていたことがわかりました」

涼香さんは、夫の浮気が一時的なものなら許そうかとも考えたそう。しかし、不倫相手の女性とは数か月にわたって関係が続いており、一緒に旅行にも行った仲だと知り、「これは許すわけにいかない」と覚悟を決めたそうです。

「長期間にわたり不倫をしていたとなると根深い問題だなと思いました。そこで、義母にもそのことを打ち明けたんです。
そして、不倫のことを伝えるとともに、実は夫がクビになっては転職を繰り返していたことや、家庭に十分なお金を入れていないことをぶちまけました」

すると、これまで息子を“優秀”と信じて疑わなかった義母には都合が悪かったのか、急に涼香さんに攻撃的な態度を見せてきたそうです。

「息子の不倫を真剣に捉えてもらうことで、夫婦の関係修復に協力してもらえるかと思ったのに、それは大間違いでした。
義母は私に『男性が不倫をするときは、たいてい妻に原因がある』と言い放ったんです」

この出来事を機に、夫婦関係のみならず義母と涼香さんの関係も急激に悪化。そして、事態は最悪の方向へ進んでいってしまうのです。


涼香さんを待ち受けていた「ドロ沼の展開」とは…!? 後編はこちら



息子を溺愛する義母のなかには、息子のこととなると常識的な判断ができなくなる人も…。こういった場合、妻は予想以上に義母との関係に苦労することになるようです。

©torwai/gettyimages
©yamasan/gettyimages