長続きの秘訣はやはり内面…男性が手放したくない本命彼女の特徴4選

文・東城ゆず — 2023.7.12
恋人には自分のことをずっと好きでいてもらいたいですよね。ですが、相手の顔色ばかり気にしていたら、疲れてしまうことも…。長続きカップルになるためには、芯を持つことも大切です! そこで今回は、男性を夢中にさせる女性の特徴をご紹介します。

悪口に興味がない

Couple in love

「オフィスでの悪口合戦に加勢しない女性には、ブレない強さを感じます。人の悪いところではなく、ポジティブな面を見てくれるので一緒にいて楽しいです。

人のことを下げて話すような女性は、僕の悪口も言われていそうで、安心して交際できないので遠慮したいですね」(Jさん・31歳男性)

その場の雰囲気で加勢してしまうことはありますよね。

必要以上に攻撃していないか…。その場に飲み込まれず、冷静に対処して話題を切り替えていきましょう。

思いやりの心を忘れない

「僕の彼女は、忙しいときでも困っている人を見つけると放っておけない性格です。映画デートをしたとき、上映時間が迫っていてもお年寄りに丁寧に道を教えていて、感心しました。

『映画始まっちゃう』と小走りで駆け寄ってくる様子が、天使に見えましたね」(Wさん・28歳男性)

自分に余裕がないときでも、誰かを支えられる人は素敵ですよね。「自分がつらいときに寄り添ってくれそう」と安心感を得られるのでしょう。

1人の時間も楽しめる

Couple looking at each other

「僕の彼女は、1人の時間も楽しめるタイプ。元カノは仕事が理由でもデートに1時間遅刻すると、『浮気していたの?』と一方的に責めてきましたが、今の彼女は2時間くらい仕事で遅刻しても、『カフェで待ってるね。おいしいパンケーキ食べているから気にしないで!』と、むしろその時間を楽しんでいて…。そのギャップに驚きましたし、一緒にいて無理しなくていいので心地いいですね」(Jさん・32歳男性)

恋人に強く求められることは嬉しくもありますが、あまりに求められるとストレスを感じることも…。自分の時間も楽しめる女性なら、お互いのペースで心地いい関係性を築けるようです。

趣味を持っている

「僕の彼女は、多趣味で話が面白いです。一緒にいると話が尽きないので、いつもデートがマンネリ化しません。

今彼女は銭湯やレトロ喫茶を巡ることにハマっているようで、最近は彼女がデートの提案をしてくれます。一緒に巡っていて、僕もお風呂が好きになりました。彼女には教えてもらうことが多く、新しい発見ばかりで毎日楽しいです」(Mさん・21歳男性)

恋人の趣味がきっかけで、自分の世界を広げられた男性も多いようです。大切な人と何かを共有することは、何であってもうれしいのでしょう。

恋愛となると、相手のことを一番に考えてしまうこともあるはず。ですが、今回ご紹介したように、男性を夢中にさせる女性は“揺るぎない軸”を持ったタイプが多いようです。

相手に対する愛情と同じくらい自分のことも大事にできると、恋愛にもいい効果が起きるのでしょう。

©Ivanko_Brnjakovic/gettyimages
©Vuk Saric/gettyimages

※ 2022年2月6日作成