運が良ければ元・白鵬に会えるかも! 私物だらけの「横綱・白鵬展」に行ってみた

取材・文 古屋美枝 — 2022.1.16
大相撲初場所開催中で、連日熱戦が繰り広げられる両国国技館。期間中、昨年九月場所で引退した横綱白鵬展を開催しています。本人が持ち込んだとんでもなく豪華な着物や、入門時の信じられないくらいやせっぽちの写真など、貴重なものが展示されていて、白鵬を知らない人が見ても楽しめるはずです!

本人が持ち込んだ私物がほとんど! 「横綱・白鵬展」

お相撲をまったく観ない人でも「横綱 白鵬」は何となく知っているかと思います。白鵬は昨年の九月場所で引退し、間垣親方として後進の指導に当たることになりました。

力士でいた期間は約20年! その間に連勝記録や優勝記録など、ギネス世界記録にも認定される数々の記録を打ち立てました。そんな元・白鵬、間垣親方の展示が東京・両国国技館内の相撲博物館で開催されています。


相撲 白鳳 力士

館内はもちろん、白鵬一色! 本人が持ち込んだ私物がほとんどだそう。


IMG_3361

こんなに細かったの、白鵬!? 15歳で来日したときの体重は65kg。


IMG_3360

横綱でいたときは160kgくらいあったので、どれだけ大きくなったかがわかります。

来日したときのパスポートも展示されてます。


IMG_3366

横綱土俵入りに欠かせない、三つ揃いの化粧まわしもいろいろ。


IMG_3365

初めて横綱土俵入りを練習する姿。このとき、私は側で見学させてもらっていたので、めちゃくちゃ懐かしいです。


IMG_3369

天皇賜盃の模盃は43個! もちろん、史上最多の数です。


IMG_3305

このほかにも、ギネス世界記録の証明書や場所入りのときに着ていた素晴らしい染め抜きなど、いろいろ展示されていて、もしかしたらもう二度と一般には公開されないかもしれないので、ぜひこの機会に観に行ってみてください。

入場には初場所のチケットが必要ですが、椅子席なら平日3,500円から購入できて、朝から18時まで相撲が観られるうえ、相撲博物館まで無料で観られて超オトクです!

白鵬については、現役のときはいろいろ言われることもあったけど、実はみんな一度会うと、ほぼ間違いなく好きになるという、人たらしキャラなんです。
私は15年ほど前に初めて所属する宮城野部屋に朝稽古見学に行かせてもらったのですが、場所中、取組が終わった若い衆が部屋に帰ってきて「おかげさまで勝ちました」と言うと「おう、良かった! おめでとう!」と声をかけてあげたりしていて、素敵だなと思ってました。周りのみんなに慕われてたし、そこは今もそうだと思います。

横綱になるなんて日本人でもなかなか叶わない夢なのに、海外から来ていろいろ言われたり大きなプレッシャーがあったりするなか、夢を叶えて数々のすごい記録を打ち立てるって、やっぱり白鵬ってとんでもない人だと思う。

ちなみに、白鵬が12年前に「相撲のために何かできることをやりたい」と始めた子どもの相撲大会、第12回「白鵬杯」が2/13(日)に両国国技館で行われます。過去の白鵬杯からは、幕内力士・阿武咲をはじめ、数々の力士が大相撲に入門しています。入場無料なので、ぜひ足を運んでみてください。まわしを締めた子どもたちが本気で戦う姿はかわいいだけでなく、胸にくるものがありますよ!

そして話は開催中の初場所に戻ります。
白鵬展が開催されている相撲博物館では、毎日親方たちのトークショー(参加者確定済み)が行われていて、現役中には聞けなかった本音が聞けたりしてかなり楽しい(これ、オンラインでやってほしい…)。


IMG_3322

今場所からの展示としては、伊藤園「お〜いお茶」の化粧まわしを着けた感じで撮影できるフォトブースもできてました! 手軽に関取気分を味わえます。


IMG_3329

そしてもう一つ、昨年11月場所から登場したのがポケモン懸賞旗! 相撲の取組には、企業などが懸賞をかけ、勝った力士が懸賞金をもらえる、という制度があるのですが、今場所は合計200本の懸賞がポケモンからかけられているんです。


IMG_3504

場内放送で「この取組にはカイリキーから懸賞があります」などとアナウンスされるので、ポケモン世代は特に楽しめるかと思います。ポケモン懸賞旗や化粧まわしは、正面エントランスや2階廊下にも展示されているので、国技館に行った際はぜひ見てみてください!


IMG_3301

そしてもう一つ。初場所が終わったら、コロナで延期になっていた、引退したお相撲さんたちの断髪式が連続してあります。その中でも、国技館で自らチケットを販売しているのが、元・栃煌山の清見潟親方。


IMG_3377

1人1人に丁寧に接客されていて、その様子を見ているだけで心温まりました。ほかにも元・豪栄道の武隈親方、元・嘉風の中村親方の断髪式もあるので、ぜひチェックしてみてください。

そして運が良ければ、元・白鵬の間垣親方が相撲協会のジャンパーを着て警備をしているところにも出会えるかもしれません!


IMG_3509

2/9(水)発売の『anan』2286号のロングインタビューページ「WHO’S HOT?!」には間垣親方が初登場。相撲人生や今の気持ちについていろいろ語ってくれたので、ぜひ読んでください。

初場所千秋楽は1/23(日)。優勝は横綱・照ノ富士か、それとも…? 今後、多くの熱戦があること間違いなしで、目が離せません!

古屋美枝 美容プロデューサー 。美容・牡蠣愛好家。牡蠣情報サイト「カキガール」編集長。子どもの頃からお相撲好きで、一年中お相撲を観るため各地へでかけていたけど今はお休み中。

Instagram食べ歩きアカウント
https://instagram.com/miefur

カキガール
http://kakigirl.jp/

Instagram相撲アカウント
https://www.instagram.com/mie_sumo