どれだけ待っても本命になれません…都合のいい女性の決定的な特徴

文・小澤サチエ — 2023.8.3
一度都合のいい女性になってしまうと、そこからの本命昇格は非常に難しいです。“都合のいい女”からなかなか抜け出せない理由は何なのでしょうか? 今回は曖昧な関係の女性がいるという男性陣に話を聞いてみました。もしかしたら、本命に昇格するためのヒントが隠されているかもしれません。

特に関係を詰められないので、甘えている

曖昧な関係 都合のいい女性 遊び目的 体の関係 本命彼女 

「ずっとダラダラと関係が続いている女性がいます。相手が僕のことを本気で好きなのはわかっているのですが、付き合ってほしいと言ってこないのをいいことに、僕もその状況に甘えてしまっていますね…。

正直、ちゃんと付き合うよりも今の関係のほうが楽なので、答えを出さなくていいなら今のままがいいです」(悠斗/29歳/ITメーカー)

曖昧な関係から脱却したいと思いつつも、彼のことが好きだからといって流されてはいませんか? 重たいと思われて会えなくなるのが怖いので、「ちゃんと付き合ってほしい」という話を切り出せない女性は非常に多いです。

しかし何の主張もせずに関係を続けているのは、「このままでもOK」と言っているようなもの。もし現状を変えたいのあれば、失うリスクも覚悟して一度、今の関係に答えを出すようキッパリ伝えるべきかもしれません。

決め手に欠ける

曖昧な関係 都合のいい女性 遊び目的 体の関係 本命彼女 

「もう3年以上の関係なのですが、デートする仲ではあるものの、正式には付き合っていない相手がいます。

好きは好きなんですが、絶対に手に入れるほど好きというわけでもなく、どこか決め手に欠けるんですよね…。最初はもう少し様子見をするだけのつもりだったのですが、気づいたら様子見のまま3年が経っていました」
(亨/33歳/自営業)

なかなか交際に至らないのは、ズルズルとデートし続けていることで刺激に欠けているからなのかも…。

男性の狩猟本能をうまく刺激し「追いたい」「手に入れたい」と思わせられれば、関係が一歩前進するチャンスが生まれやすいです。同時に、マンネリ化したデートをするのではなく、何か刺激が生まれるような、いつもとは違うデートを提案してみるのも良いですね。

顔はタイプど真ん中なんだけど…

曖昧な関係 都合のいい女性 遊び目的 体の関係 本命彼女 

「顔がタイプど真ん中で、ずっと会い続けている女性がいます。すごく可愛くてスタイルも抜群。でも付き合いたいとは思えず曖昧な関係にしているのは、他に本命の女性がいるから。

本命の子はそこまで美人ではないけど、落ち着いていて安心感があります。逆に曖昧な関係の子は、見た目は良いのですがメンタルが不安定すぎて…。一緒にいるだけで振り回されそうなので、絶対本命にはしたくありません」(雅也/29歳/小売業)

どんなに外見が美しくても、一緒にいて自分まで疲れるような女性とは、本気で付き合いたいとは思えないようです。メンタルが不安定なタイプだと、本命候補から外れてしまいがち。

本命彼女を目指すなら、まずは落ち着きがあって安定感のある女性を目指しましょう。自己肯定感を高めることがポイントです。

以上、曖昧な関係や都合のいい女性がいる男性から聞いたエピソードを紹介しました。

本命扱いされていないのに、その関係がズルズルと続いている場合は、時に手放す覚悟も必要。今の状況に甘んじてしまうことは、自分の価値を落としているのも同然です。自ら“都合のいい女”になるのではなく、自分らしさを磨き、本命彼女を目指してほしいです。


©PeopleImages/Gettyimages
©Oliver Rossi/Gettyimages
©Michael Heffernan/Gettyimages

※ 2021年12月31日作成