好きな気持ちが一気に冷めました…男性ががっかりした女性の行動3選

文・西田彩花 — 2023.6.5
本命だと思われている手応えがあっても、うまくいかないことがありますよね。実はそれ、男性が冷めてしまう言動を取っているからかも…!? 関係性が盛り上がっていても、男性からすると一気に冷めてしまう言動をピックアップしてみました。

こだわりに対して口出しする

本命 一気 冷めた 女性 言動 行動

仕事や趣味に、こだわりやプライドを持って取り組んでいる男性は少なくありません。例えば仕事の進め方にしても、人によって違いますよね。実はそこにこだわりがあった…なんてことも。趣味も同様です。長年調べたり集めたりしているものには、相当な愛着があるはず。

大切にしている物事に口出しされると、プライドが傷つけられたような感覚になる可能性も。距離感が近づいたからといって、気軽に踏み込んだら地雷だった…ということもあり得るのです。

生活において、仕事が大きなウエイトを占めている男性は多いので、話題に出ても応援するスタンスにした方が無難。趣味に対する情熱のかけかたは個人差がありますが、こだわりが強い場合は口出しされるのを嫌います。

発言を批判的に感じると、急激に冷めてしまうことも。例え自分の主義と違っていても、考え方は人それぞれ。彼にとってはとても大切なんだと、尊重するようにして。

延々とネガティブな発言をする

本命 一気 冷めた 女性 言動 行動

たまには愚痴を聞いてほしい場面もあるでしょうが、頻度が高いようであれば要注意。解決策がほしい相談であれば、本命彼女を助けたい一心で頑張る男性も少なくありません。しかし、終わりが見えない愚痴は、聞いているとしんどくなってしまうもの。

また、「どうせ私なんて…」といったネガティブ発言も、度が過ぎると良くありません。最初はフォローしようとしても、ネガティブ発言ばかり返ってきたら男性も心が折れてしまいます。

本命として考えていたとしても、付き合ったら毎日こんなネガティブ発言を聞くようになるのか…とうんざりされてしまうことも。さらに良くないのは、自分は愚痴を言うけれど、相手の相談には乗らないパターン。自己中な態度に見えてしまうため、盛り上がった恋愛感情も冷めてしまいます。

マナーを守れていない行動

本命 一気 冷めた 女性 言動 行動

男性は、外での行動を意外とよく見ています。いくら彼との時間ではきちんとしていても、外出先でのマナーが守れていないとドン引きされてしまう可能性も。

店員にタメ口を使っていたり、些細なことでクレームを入れていたり。また、静かにするべき場所なのに大声で騒ぐのもNG。行列に並びながら、人に聞こえるように文句を言ったり…。

もちろん彼に対しても礼儀を持って接して。遅刻したときは謝り、手伝ってもらったときは感謝する。当たり前の挨拶ができないと、非常識だと見なされてしまいます。

仕事が中心の生活をしている男性は、社会的な行動を重視する傾向にあります。マナーを守れていないと、「一緒に歩きたくない」「家族や友人に紹介したくない」と思われることに。

まずはひとりの大人として礼儀作法を身につけるよう努力することが大切。あなた自身がより素敵に見えるようになるため、恋愛以外でも好印象になりますよ。

いくら本命であっても、一瞬で冷めてしまうことがあります。盛り上がった恋愛を育むためにも、こうした言動は見直してみてくださいね。


©fizkes/Getty Images
©fizkes/Getty Images
©Wavebreakmedia/Getty Images

※ 2022年1月2日作成