幸せそうな家庭の裏に… 30代夫婦を襲った「黒幕の正体」とは【後編】

文・並木まき — 2022.1.3
優しい夫と結婚し、子どもに恵まれないながらも幸せに暮らしていたという綾さん(仮名・39歳女性)。しかし、夫が自分の親友と不倫をしていることを知ったときから、人生が狂い出してしまったそう。今回はメンタル心理カウンセラーの並木まきが、そんな綾さんのお話を聞きました。

何もかもを“持っている”親友がなぜ夫と不倫を…?

「夫の不倫相手が親友だったとわかった当初は、とにかくショックが大きかったですね。夫は『相手とはすぐに別れる』と約束してくれたので、それを信じることにして、私から親友に直談判をすることはありませんでした。

けれど、親友がなぜうちの夫と不倫をしたのかは、どうしても理解できなかったんです。と言うのも、親友は私から見たら“すべてを持っている人”で、可愛くて優秀な子どもも2人いて、ご主人も経営者で会社は順調。収入も多そうで、高級車に乗っているし、ブランド物もたくさん持っている女性でした。

そんな女性が、なぜうちの夫と不倫をしたのか、どうしても理由がわからなくて苦しみました」

しかし、夫が不倫相手と「別れる」と約束した以上は、夫婦関係にそれ以上の波風を立てたくなかったという綾さん。そう思いながらも、「夫と親友の関係がまだ続いているのではないか」と不安になる日が多く、不信感ばかりが募っていったようです。

幸せそうな家庭の裏に… 親友夫婦の知られざる一面を知った結果

「その頃は、夫との関係を修復したかったので、不倫のことは封印していました。でも、どうしても気になって仕方がなく、あるとき夫に『なぜ、あの人があなたと不倫をしたの?』と尋ねました。

すると、夫からは衝撃の事実を聞かされることに。というのも親友の家は、ご主人のモラハラとマザコンがひどく、外では完璧な夫婦を演じていたけれど、親友は常に孤独を感じていたとのこと。また、子どもたちの教育方針についてもご主人の母親がすべて決めていて、親友の意見はまったく聞き入れてもらえない環境であったことを知ったんです。

夫はそんな親友の心の支えになりたかったと涙ながらに話していました」

親友の心の傷を理解し、夫婦関係の修復へ

「夫が親友のことを話してくれたおかげで、私の中のモヤモヤが少しだけ消化できました。あんなに完璧に見える人でも、いろんな苦労があったんだと親友の境遇に同情もしましたね。ただ、だからといって親友のやったことを許すつもりは一切ありません。

しかし、その話し合いをきっかけに、夫の不倫に対して引っかかっていたことが消えたので、本当の意味での夫婦関係の修復に歩み出せたと思っています」

その後は夫も、自分の裏切りによって綾さんを傷つけたことを心の底から反省し、これまで以上に綾さんに対して優しい夫に変わってくれたとのこと。

心機一転して、夫婦関係を修復する環境に移ろうということで、住んでいた戸建て住宅を手放し、今は都心のマンションに転居して、穏やかに暮らしているとのことです。


綾さんを狂わせた「夫の衝撃告白」とは…!? 前編はこちら。



夫の不倫を許し、夫婦関係を修復するのは並大抵のことではありません。ましてや不倫相手が自分の知っている女性だと知れば、妻の苦悩はより大きなものになることでしょう。

しかし、そういった苦難を乗り越え、離婚ではなく再び夫婦として歩むために努力を重ねている夫婦も存在します。苦難を乗り越えることができたときには、その夫婦の絆はより深く尊いものになっていることでしょう。

©Boy_Anupong/gettyimages
©Kiwis/gettyimages
©kyonntra/gettyimages