父親が昔の写真を送ってきて…!? 実はクセが強い「家族のグループLINEあるある」4選

文・塚田牧夫 — 2022.1.19
家族のグループLINEは、友達や同僚とのグループLINEとは違った内容が多いですよね。どの家族も同じだろう…と思っていたことが、実はクセが強い自分の家族だけの話題であることもしばしば。そこで今回は、そんな「家族のグループLINEあるある」をご紹介します。あなたが共感できる“あるある”はありますか?

昔の写真をのせる

父親が昔の写真を送ってきて…!? 実はクセが強い「家族のグループLINEあるある」4選

「最近実家で昔の写真が出てきたらしく、父親がそれを家族のLINEグループにのせてきたんです。そのなかに、小さい頃の私と兄が遊園地ではしゃいでいる写真がありました。

懐かしいなと思って見ていたら、父親が『このとき、お兄ちゃんが迷子になっちゃってさ』と回想を始めて…。今は離れて一人で暮らしていますが、すぐ近くにいるような感覚で家族が恋しくなりました」エイコ(仮名)/28歳

離れた家族を恋しく思って、ご両親がアルバムを見返していたのかもしれませんね。話しているうちに知らないエピソードが飛び出てきて、会話が盛り上がりそう!

酔っているときのひとり語り

「家族5人でやっているLINEのグループがあるんですね。たまに、夜お酒を飲んでいるときにメッセージを送ってしまうことがあります。

最初は軽い話題なんですが、酔っているせいかだんだん熱く語り始めてしまって。仕事のこととか、自分の哲学みたいなものを送ってしまうんですね。

はじめは反応があるんだけど、いつの間にかみんな寝てしまって。朝にそのひとり語りを見て恥ずかしくなります」テツヤ(仮名)/31歳

相手が家族なので、気兼ねなく気持ちをさらけ出せるのでしょう。朝そのLINEを見て、恥ずかしさに悶えている姿が目に浮かびますね。

父親と母親の個人的な会話

「父親と母親が最近LINEを始めたんです。それで、家族のグループを作ったんですね。するとたまにですが、父親と母親の個人的なやり取りが送られてくるようになって。

母親からの『夕飯〇〇でいい?』とか、父親の『〇〇どこいった?』とか。きっとグループLINEと個人LINEの違いがわからないんでしょうね。ほのぼのした平和なメッセージに思わずほっこりします」ユウコ(仮名)/30歳

LINEを始めたばかりだと、使い方に慣れていない場合も。リビングでの会話を聞いているような気分になるのでしょう。

プチケンカが始まる

「妹と父親がしょっちゅうプチケンカをするんです。それは、家族LINEのグループ内でもよくやり取りしていて。

リアルだと妹のほうが劣勢なんですが、LINEだと違います。妹のメッセージを送るスピードが速いからです。

父親の短い言葉に対して、妹がめちゃくちゃ長文で言い返しています。さらに、何個もメッセージをたたみかけるように送っていることもあり、LINEでは父親のほうが劣勢ですね」マサヨシ(仮名)/30歳

LINE上の操作に慣れているかどうかで、いつもと立場が逆転することもあるようです。内容は怒っていても、お父さんのメッセージのあまりの遅さに、思わずくすっと笑ってしまいそうですね。

今回は、“家族のグループLINEあるある”をご紹介しました。

家族のグループLINEでは、なんでも言い合える仲だけに、独特のやり取りに発展する場合もあるようです。“ほかの家族も同じでしょ!”と思っていたことが、意外と自分の家族だけのあるあるなことも面白いですね。

©Gakuhiko Morino / EyeEm/gettyimages
©Willie B. Thomas/gettyimages