絶対に付き合っちゃダメ!…女性を不幸にする男性の特徴3選

文・小澤サチエ — 2023.4.18
世の中には、平気で女性を傷つけるような男性が存在します。魅力的な人だと思って付き合ってみたら、実はとんでもない裏の顔を持っていた…という事態は絶対に避けたいもの。「付き合う前の時点で、相手の本性が見抜けたらいいのに」と思いますよね。今回は、付き合う前にチェックしておくべきポイントを見ていきましょう。

イケメン医師だと思っていたら…!

付き合ってはいけない 危険 男性 詐欺 詐称 モラハラ 男尊女卑 既婚 不倫

「あるイベントで声をかけてきた、超イケメンで大学病院勤務の医師。その後も彼の方から積極的にアプローチしてきてくれて、最初は『こんな素敵な男性が私を好きになってくれるなんて…!』と舞い上がっていました。

ところがFacebookで彼を検索し、勤務先の欄を見たら、医師ではないことが判明。プロフィールを詐称されていたことに気づきました」(麻里/32歳/メーカー)

ナンパなど、相手の素性がはっきりとわからない出会いでは、職業などのプロフィールを詐称するような男性に出会う可能性もゼロではありません。少しでも疑問に思う点があったら、深い関係になる前に確認しておくほうが安心。

また、相手のスペックにつられてばかりいると、条件面だけで相手を選んでしまい、結果的に騙されてしまうことがあるので、必ず相手の内面も見る努力をしましょう。

3か月先まで週末が埋まっている男

付き合ってはいけない 危険 男性 詐欺 詐称 モラハラ 男尊女卑 既婚 不倫

「マッチングアプリで知り合って、何度かデートした男性。向こうから『デートしようよ!』とグイグイくるものの、週末デートを提案すると『3か月先まで週末は埋まっているんだ』と言われました。

さらには、日中はLINEの返信が多いのに、夜になるとピタリと連絡が取れなくなるのも怪しいと思い、ある時思い切って『まさか結婚してないよね?』と聞いてみたんです。その日以来、音信不通になりました。どうやら既婚者だったようです」(奈緒/30歳/アパレル)

相手の行動に不可解な部分が多い場合は、何か理由があるかもしれません。連絡のつかない時間帯や会えない日がやたらと多いと思ったら、実は二股をかけられていたり、既婚者だったというケースは実際よくあります。

必ずしもそうとは限らないので、あまり疑いすぎて二人の関係がギクシャクしないよう注意は必要ですが、気になることがあったら溜め込んで悶々とするのではなく、ストレートにたずねるのが良いかも。

女性を見下す発言には要注意

付き合ってはいけない 危険 男性 詐欺 詐称 モラハラ 男尊女卑 既婚 不倫

「元カレがモラハラ男でした。思い返せば、付き合う前に何度かデートをした際、いくつか気になる発言が…。私に対して『あんまり頭がよくないところが、可愛いよね』と言ってきたり、好みの女性のタイプを聞いたときは、『男を立ててくれそうなタイプの女性が好み』などと言っていました。

普段はすごく紳士的でカッコイイ男性だったので、その時は目をつぶってしまったんですが、付き合ってみたら案の定、男尊女卑のモラハラ男でした…」(美波/28歳/PR)

モラハラ気質のある男性は、外面が良いためその本質を見抜きにくいです。しかし恋愛観を探ってみたり、過去の交際についてたずねてみたりすると、相手の本音が垣間見えることがあります。

明らかに女性を見下しているような発言があったら要注意。実際に付き合ったとき、あなたのことも下に見る可能性があります。

経歴詐称や二股、モラハラ男性など、付き合ったら危険な男性は数多く存在します。最初の段階で本性を見抜くことは難しいかもしれませんが、何らかの違和感を抱いたときには見過ごさないことが重要。

また、最低限の警戒心を常に持ち、相手のことをよく知ってから深入りすることをおすすめします。

©Pablo Benitez Lope / EyeEm/Gettyimages
©gorodenkoff/Gettyimages
©nd3000/Gettyimages

※ 2021年12月12日作成