あえて彼の友達と…【女性約200人調査】自分が「本命彼女」か確かめる方法

文・田中亜子 グラフ制作・王 悠夏 — 2021.12.9
仲良しだけれど、これって付き合っているのかな、私はちゃんと彼女なのかな…。そんな曖昧な関係にそろそろ終止符を打ちませんか。20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「自分が本命彼女か確かめる方法」をリサーチしました。関係をハッキリさせて2021年を迎えましょう。

女性約200人に聞いた「自分が本命彼女か確かめる方法」

本命彼女 確かめる 方法

20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「自分が本命彼女か確かめる方法」を聞いたところ、さまざまな声が寄せられました。それらをご紹介する前に、まずはこちらの質問から見てみましょう。


本命彼女 確かめる 方法 

ほぼ半数の女性が、「本命かどうか確かめる術」を持っているようです。好きな気持ちが大きいほど、彼の気持ちを確かめるのには勇気がいりますよね。では、具体的にどんな方法があるのでしょうか。


本命彼女 確かめる 方法 

複数回答。


恐れずに「ストレートに聞く」がトップ、次いで「彼のある行動からわかる」、そこに「ある行動をしてその反応で判断する」「彼のある言動でわかる」が続きます。今回は、一番多い「ストレートに聞く」「彼のある行動からわかる」と、少数の「LINEのやり取りでわかる」「友達経由で探る」の具体的なやり方をご紹介します。

ストレートに聞く

「『私はあなたの彼女なの?』と聞く。そして自分の気持ちや要望を言う」(30歳・会社員)

カッコいいですね。大人の恋は時間をムダにしたくないですし、当たり前ですが言葉で伝えないと相手にも伝わりません。傷つくのは怖いけれど、曖昧な関係を続けていって、さらに傷が深くなるのはもっと辛いです。関係をハッキリさせたければ、駆け引きは置いておいて手早く確認してしまいましょう。

また、ストレートではあるけれど、こんな言い方の確かめる方法も。

「付き合い始めの時に『次に付き合った人と結婚したいんだけど』と言ってみて、引くかどうか彼の反応をみる」(31歳・会社員)

付き合い始めにあえて重めの言葉を告げてみる。ふるいにかけるには、とっておきの言葉かもしれません。もちろん、言う自分にもその覚悟がないとダメですが、これが確認できれば、しっかりと真剣交際をスタートできますね。

彼のある行動からわかる

「言葉ではなんとでも言えるので、言ったことを本当にするかを見る。例えば、結婚する気があると言っているくせに、全然する気配がない人は本気で自分のことを考えてくれているかわからないと思う。する気があるなら今すぐにできるはず」(27歳・会社員)

口先だけの人っていっぱいいますから、「僕は将来結婚したいほどきみが好き」なんて言っても、ぶっちゃけ本当かどうかわかりません。言葉に責任を持て、ということですね。それくらいあなたを愛してくれる人を探しましょう。

LINEのやり取りでわかる

「彼からLINEや電話が来るか。何の用もないのに頻繁に連絡をくれたり、探られたりすると私に好意を持っているんだなとわかる」(24歳・会社員)

LINEがいつもこちら発信になっていませんか。〇〇くん、何してるかな、こんなこと見たよ、したよ! 溢れんばかりの好きな気持ちに任せてメッセージを送り続けるあなた、少し落ち着きましょう。彼発信のLINEがちゃんとありますか? しっかりあるのなら、彼はちゃんと意識しているはず。とはいえ、遊び目的の場合でも、手に入れるまではマメというケースは普通にありますから、これは確かめる方法のひとつと考えたほうがよさそうです。

友達を経由して探る

「自分の友だちと彼を会わせてみる。そして自分が不在の時間を作り、後で何の話題をしていたのかを友達に聞いて、プラスのことを言っているか確認する。また、彼の友達にも会わせてもらって彼のことを聞く」(33歳・デザイン)

彼女の友達に、彼女のマイナスポイントをいきなり言う男性はあまりいないと思いますが、第三者という冷静な目を持つ人を介するのは賢明な方法と言えそうです。彼の友達にも会うことによって、本命かどうかを確かめるだけでなく、彼の意外なキャラもわかるかもしれないので、不安や不満が大きくならないうちに実行してみては。

また次のように、友達に会わせる前の段階でも、本命かどうかがジャッジできるよう。

「友達や家族に会わせてほしいとお願いして、渋るようなら怪しい」(36歳・主婦)

確かに。渋って、しかもその理由も明確ではなかったりすると、かなり怪しいですよね。あなたの存在を自分だけの世界に収めようとするのは、本命ではないと言えそうです。

本命彼女 確かめる 方法

以上、女性約200人に聞いた「自分が本命彼女か確かめる方法」でした。なんとなく確信があったり、メンタルに自信がある人は、小細工なしに彼の気持ちを手っ取り早く聞いてしまいましょう。勇気が出ない人は、その他の方法をぜひ参考にしてください。何事も焦りは禁物と言いますが、幸せというゴールにはできる限り早く到達したほうがいいに決まっています。年末年始をラブラブハッピーに。

文・田中亜子


©Westend61/Getty Images
©Carina König / EyeEm/Getty Images