1つでも当てはまったら注意! 不倫にハマりやすい「女性の特徴」4つ

文・小澤サチエ — 2021.10.3
既婚男性との道ならぬ恋。不倫経験者の女性に話を聞くと、やめるべきだと心のどこかでわかっていても抗えず、どんどんその沼にはまっていくのだとか。そして多くの人が口にするのが、「自分が不倫なんてするとは思わなかった」という言葉。今回は、不倫にハマりやすい女性の特徴を紹介します。

思い込みが激しい

不倫 ハマりやすい 女性 特徴

不倫にハマりやすい女性は、思い込みが激しいタイプが多いです。このタイプの人は、「奥さんがひどい人で、彼は本当に辛い思いをしているから私が助けてあげなくちゃ」とか、「彼は私の運命の人で、私たちはようやく出会えたんだ」などと、ドラマチックな方向に話を決めつけて、どんどんハマっていきます。

「本当に運命の人ならば、結婚前に出会っているのでは…?」とツッコミたくなるのですが、一度思い込んだら絶対に考えを曲げず、とにかく頑固なところがあります。そのため「やめたほうがいいよ」と心配してくれる周囲の声にも耳を貸さず、夢中になってしまうようです。

純粋すぎてだまされやすい

不倫 ハマりやすい 女性 特徴

恋愛経験が少ない女性や、経験はそこそこあってもピュアすぎて騙されやすい女性は、既婚男性の甘い誘惑に引っかからないよう注意してください。

恋愛経験が少ないと、遊び目的の男性を見抜けなかったり、口説き文句を本気で受け止めて、のめり込んでしまうケースがあります。

純粋すぎるタイプの女性は、恋愛で人を疑うことを知らないので、「妻よりも君を愛している」とか「いつか必ず離婚するから待っていてほしい」などの言葉を鵜呑みにし、本気になってしまうことも。彼を信じた結果、結局うまくいかなかったパターンは非常に多いです。

自己愛や自尊心が低い

不倫 ハマりやすい 女性 特徴

自分自身を大切にしている人や、自尊心をきちんと持っている人は、不倫に手を出しません。妻がいる男性と付き合うということは、二番手になるという意味でもあるので、自分の価値を下げるような恋愛には関心がないからです。

逆に自己愛や自尊心が低い女性は、自分自身の価値よりも好きな気持ちや彼の存在を優先し、不幸な恋愛でものめり込んでしまう可能性があります。今まで誰かから一度でも「もっと自分を大切にしなよ」と言われたことがある人は、注意しましょう。

恋愛体質や依存気質の傾向がある

不倫 ハマりやすい 女性 特徴

恋愛をしていないと生きていけないタイプの人や、恋人に依存しがちな人も、注意が必要です。客観的に見れば全く幸せといえない状況でも、“恋愛が全て”なので、「一緒にいるだけで幸せ」「彼が全て」と思い込み、既婚者との関係にどんどんハマっていきます。

また恋愛体質の女性の中には、安定した幸せに刺激を見出せず、障害のある恋にばかり夢中になる、という気質の人もいます。まさに不倫にハマりやすいタイプなので気をつけてください。

以上、不倫にハマりがちな女性の特徴を紹介しました。

「自分は絶対に既婚者なんて好きにならない!」と思っていても、気づいたときには好きになっていた…というケースはたくさんあります。できれば険しい道のりを歩むのではなく、幸せな恋愛をしたいですよね。

今回紹介したのは、実は不倫に限らず、問題のある男性や幸せになりにくい恋愛に振り回されがちな女性の特徴でもあります。当てはまるところがないか考えてみてください。


©Igor Ustynskyy/Gettyimages
©martin-dm/Gettyimages
©zoranm/Gettyimages
©Janeycakes Photos/Gettyimages