すぐに売り切れそう…! 【ハーゲンダッツ、サーティワン】新作実食レポート

文・小田原みみ — 2021.9.20
秋になり、アイスクリームのラインナップがさっぱり系からクリーミー系にがらりと変わりつつあります。この秋に必ず食べたいハーゲンダッツとサーティワンの注目の新作アイスクリームを紹介します。

今年も帰ってきた「華もち」とピーナッツアイスに注目!


ハーゲンダッツの華もちとサーティワンの新作

今回紹介するのは、ハーゲンダッツとサーティワンの新作をそれぞれ2種ずつ。味はもちろんのこと、食感や香りも楽しめるアイスクリームです。

ハーゲンダッツ 華もち『吟撰きなこ黒みつ』 ¥319


ハーゲンダッツの華もち

大好き! という方も多いであろうハーゲンダッツの「華もち」シリーズが発売されました。この『吟撰きなこ黒みつ』は2019年から3年連続で販売されている超人気のフレーバーです。


PXL_20210914_004112343

蓋とシートをとってまず感動するのが、きな粉のサラサラ具合。ベチョっとすることなく、たった今、きな粉をまぶしたんですか? という具合です。


ハーゲンダッツの華もち

さらに感動は続きます。このおもちの伸び、すごくないですか? 冷凍庫から出してすぐなのにこの状態です。食べると予想以上に柔らかく、きな粉の香ばしさも感じられます。アイスクリームはきな粉フレーバー。そこに黒蜜ソースがところどころ入っています。
一年中購入できる定番になってほしいと願わずにはいられないフレーバーでした。

ハーゲンダッツ 華もち『香ばしみたらし胡桃』 ¥319


ハーゲンダッツの華もち

こちらは2015年に初めて華もちシリーズが発売されたときの「みたらし胡桃」のリバイバルフレーバーです。


ハーゲンダッツの華もち

蓋を取ると、これはアイスクリームなの? と思ってしまうみたらしダレとおもち。何だか固そうに見えます。


PXL_20210914_003920607

スプーンですくおうとすると、固そうという予想は覆されて、『吟撰きなこ黒みつ』と同様、伸びる伸びる! そして、食べると冷たいみたらし団子です。


ハーゲンダッツの華もち

ミルクアイスクリームが加わることによって、みたらし団子の甘じょっぱさが引き立ち、クセになる味わいになります。また、アイスクリームの中の胡桃が、カリっという食感と香ばしさをもたらして、みたらしダレと相性抜群。6年前よりパワーアップしたアイスクリーム、ぜひお試しを。

サーティワン クランチ― ピーナッツ アンド チョコレート


サーティワンの新作フレーバー

お店の方によると、今一番人気の新作フレーバーとのこと。茶色のピーナッツ風アイスクリームとこげ茶色のチョコレートアイスクリームをベースに、ピーナッツ風リボンとピーナッツが織りまぜられています。さっそくいただきます。


サーティワンの新作フレーバー

ひと口食べると、もうピーナッツの風味がすごい! そこに、ピーナッツと好相性のチョコレートアイスクリームが入ってきて、口の中はもう至福の状態です。シーズナブルフレーバーなので、気になる方はお早めに。

サーティワン ほうじ茶ブリュレ


サーティワンの新作フレーバー

もうひとつお店の方おススメの今人気のフレーバーをご紹介。


サーティワンの新作フレーバー

ほうじ茶のアイスとカスタードアイスに織り込まれているリボンソース、なんだと思いますか? 実はこれ、焦がしキャラメルソースなんです。サーティワンのアイスクリームは2種類以上のフレーバーを絶妙に混ぜ合わせ、さらにリボンソースを織り交ぜるのが匠の技といっても過言ではないくらい上手だと思います。多くのフレーバーがありますが、その技が光るフレーバー。人気なのが納得です。

食欲の秋、アイスクリームで楽しもう

今回紹介したアイスクリームはどれも期間限定商品。アイスクリームを食べながら、季節の移ろいを感じましょう。


文・小田原みみ


※ ハーゲンダッツの価格はすべて編集部調べ。
※ サーティワンの価格はオープンプライスのため各店舗により異なります。

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。