副反応がある人の割合は? 症状は? 新型コロナのワクチンについてアンケート結果

文・小田原みみ — 2021.9.7
新型コロナウイルスワクチンの接種の有無、接種回数、副反応の有無とその症状は多くの人の関心事となっています。13歳~60歳の男女78名に新型コロナウイルスワクチンの副反応について聞きました。

新型コロナウイルスワクチンについてのアンケート

新型コロナワクチンの副反応

今回、アンケートに協力してくれたのは合計78名(男性:18名、女性:60名)。年齢は13~60歳で、平均は36.8歳でした。

Q. 新型コロナウイルスワクチンを少なくとも1回は接種しましたか?

YES…69%
NO…31%

Q. ワクチンを接種していない方にお聞きします。未接種の理由はなんですか?

打ちたいが予約日までまだ日が開いている…35%
打ちたいが予約がとれない(ワクチン接種未予約)…26%
打ちたくない…26%
その他…13%

Q. 打ちたくない理由を教えてください。

「副反応がこわいので、親が打って様子を見て判断したい」(男性・13歳・中学生)
「ワクチンの効果がよくわからないのと将来性も不安だから。そして打っても効果が永遠ではないので、大きな副反応があってまで接種するなら、どうしても必要な時期に打つほうがまだいいと考えている(ワクチンパスポートが必要な時や海外に行く時など)」(女性・38歳・ライター)
「ワクチンの効果がわからない。副反応が怖い、数年後に反応があらわれそうで怖い」(女性・34歳・ライター)

Q. ワクチンを接種した方にお聞きします。どこのワクチンでしたか?

ファイザー製…37%
モデルナ製…63%

Q. ファイザー製ワクチンの副反応について教えてください。

新型コロナワクチンの副反応

ファイザー製1回目
副反応があった…60%
副反応がなかった、ほとんどなかった…40%

ファイザー製2回目
副反応があった…71%
副反応がなかった、ほとんどなかった…29%

副反応があった方はどのような症状でしたか?

「9月1日に打ちました。当日夜に腕が少し痛み、翌日は痛みが少し強くなりました。今のところそれだけです」(13歳男性・中学生)

「2回目に関節痛と微熱が出ました。解熱鎮痛剤を服薬、ロキソニン湿布を貼り、2日ほどで回復しました」(26歳男性・会社員)

「1回目のみ副反応がありました。接種2時間後くらいから、腕が痛く肩から上がらなくなり、寝返りが打てませんでした。痛みは接種翌日が一番強く、また軽く倦怠感もありました。3日目くらいからマシになってきた」(43歳女性・パート)

「2回目のみ副反応がありました。接種当日は少し熱っぽいかなというくらいでほぼありませんでした。翌日、朝から微熱と頭痛が少し。微熱は夜まで下がらず、解熱鎮痛剤を飲んで就寝。接種40時間後までは微熱が続き、48時間後にはほぼ完全回復しました」(44歳・女性・ライター)

「まだ1回目のみですが、接種後3時間くらいからなんとなく腕に痛みが出て、8時間後(就寝中)に痛くて起きました。翌朝もジンジンと頭痛につながりそうな激痛(骨折して数時間経ったときの痛みと同等)になったので、市販の鎮痛薬を飲んだらウソみたいに治まりました。また、24時間たった夕飯前にたまたま空腹もあり気持ち悪くなったので(通常の空腹時より胃酸が多く出てそうな感覚)、食事と鎮痛薬を服用したらこちらもウソみたいに治まりました。熱はずっと平熱のままでした。以降、体調は接種前の状態に戻っています」(44歳女性・自営業)

「1回目は夕方接種し、寝る前に肩の痛みが出ていましたがそのまま就寝。翌朝、腕を上げられない痛みがあったが時間と共に徐々に減少していった。2回目も夕方接種、翌朝起床時の発熱はなく、肩の痛みのみ有り。朝10時頃から倦怠感と微熱にて解熱剤服用。夕方もう一度服用して、特に日常生活に支障は無し。翌朝には解熱していた」(44歳女性・医療従事者)

「1回目は昼に接種。6時間後から腕に痛みが発生し、翌日まで続く。翌々日から徐々に消え、その翌日には消失。2回目は土曜昼に接種。22時から酷い悪寒と38.5度の発熱で解熱鎮痛剤を飲む。その8時間後、薬が切れる頃にまた発生し飲んだ。その後は微熱が続き、火曜にはおさまったが、水曜に強い頭痛で再び解熱鎮痛剤を飲む。その後倦怠感が接種1週間後まで続いた」(44歳女性・主婦)

副反応がなかった、ほとんどなかった人はどの程度でしたか?

「1回目も2回目も、接種当日~翌日の腕の痛みだけで終わった」(38歳女性・ライター)
「腕が少し痛かった。他の副反応はなし」(43歳女性・主婦)

Q. モデルナ製ワクチンの副反応について教えてください。

モデルナ製1回目
副反応があった…71%
副反応がなかった、ほとんどなかった…29%

モデルナ製2回目
副反応があった…100%
副反応がなかった、ほとんどなかった…0%

副反応があった方はどのような症状でしたか?

「モデルナ1回目は接種4時間後くらいから腕に違和感が出て、6時間後腕のみ筋肉痛のようになり、腕が上がらず、夜は寝返りできないほど。また微熱もありました。その後、徐々に痛みは消失して接種36時間後にはいつも通りの生活に。2回目は接種後3時間で腕に痛みが発生。1回目より痛みがひどく、夜は寝返りできないほど。接種12時間後から発熱、倦怠感が発生。接種48時間後には完全に回復」(22歳男性・会社員)

「2回目午前中接種後、夕方から倦怠感あり、夜発熱。翌朝39℃まで熱が上がり解熱鎮痛剤を飲みながら丸1日寝込んだ。手のしびれもあった。接種後2日で回復」(23歳女性・会社員)

「1回目は、3日間注射を打った手が筋肉痛のように痛くなり腕が上がらなかった。2回目は、6時間後くらいから倦怠感が発生し、24時間後にインフルエンザのような節々の痛みと眠気、だるさがピークに。その後回復。腕の痛みは1回目より少なかった」(24歳男性・会社員)

「1回目は左腕に接種。接種後すぐに腕が痛くなり、筋肉痛のような痛みが発生。肩より上に腕を上げることができず、上げようとするとかなり痛い痛みが出ていた。痛みは1日半ほど継続したのち、落ち着いた。2回目も左腕に接種。接種後、すぐに痛みはないものの、接種箇所に熱を持っている感覚を感じた。約4時間後、倦怠感が発生。6時間後37度台に発熱。8時間後、熱が上昇し、38度台に達する。この時点で解熱剤を服用。9時間後、38.9度まで熱が上がり続け、立ち続けるのは困難な状況になった。全身の寒気がひどく、1時間ほど眠り、覚醒、また眠るをくりかえす。接種後、20時間ほどで、熱は36.6度に落ち着き、軽い熱っぽさと倦怠感のみが残った。しかし、接種から約30時間後に再度、38度近くの発熱が発生。解熱剤を服用。48時間後に完全に回復した」(26歳女性・会社員)

「1回目はほとんど副反応はありませんでした。2回目は、翌日38度の熱が出で、翌々日には回復」(35歳女性・フリーランス)

「1回目は接種2時間後くらいに腕の痛みが増し、寝る時には寝返りを打てないほど。翌日、倦怠感と腕の痛みはあり、子どもの抱っこはできないが通常の生活ができた。2回目は接種は4時間後に38.6度に発熱し、解熱鎮痛剤を服用。37.8度まで下がったが、摂取後24時間後には38.5度まで上がり2度目の解熱鎮痛剤を服用。強い倦怠感があり、食欲がないというより食事をとることがしんどくであまり食べられず。接触2日後まで強い倦怠感、頭痛が続いた。熱は2日後も37度台後半。腕も痛かったがそれ以上に体が辛かった。3日後から回復してきて4日後は問題なし」(44歳女性・会社員)

「1回目、接種部分が痛くなり熱をもったため冷却剤で軽減。5~6時間後に弱い頭痛があり、鎮痛剤で即改善。2回目、接種部分は、ずっと冷却剤を貼っていたせいか1回目より痛まなかったが2日目からかゆみがあった。8時間後に36.8度、即鎮痛剤で改善。20時間後の翌朝、微熱37.2度あり、また即鎮痛剤で改善。その6時間後薬が切れたせいかまた微熱がありだるくなったので鎮痛剤でですぐ改善。2日目夜には回復」(55歳女性・編集者)

副反応がなかった、ほとんどなかった人はどの程度でしたか?

「注射箇所の軽い痛みのみ」(24歳女性・会社員)
「1回目は微熱(37.0)があるかないかで、腕の痛みが若干あり」(26歳男性・会社員)
「接種1週間後に腕が腫れかゆくなった。また、頭痛もあった」(31歳女性・会社員)

副反応は人それぞれ

今回紹介したのは、わずか78人のデータにすぎません。副反応の有無は、年齢、性別にかかわらず人それぞれですが、多くの方が長くて4日以内には回復していました。

皆が初めて接種する新型コロナウイルスワクチン、さまざまな報道がある中で不安に感じるのは当然のこと。重症化予防のためにワクチン接種は効果的といわれていますが、体質的に接種できない、接種に踏み切れないという方の気持ちも理解しなければなりません。新型コロナウイルスの脅威にさらされない日々が一日でも早く訪れますように。

© Aja Koska/gettyimages
© Halfpoint Images/gettyimages