新型コロナワクチン接種者調査「準備してよかったもの、しておけばよかったこと」

文・小田原みみ — 2021.9.7
新型コロナワクチン接種の事前準備&対策、何をしたらよいのでしょうか? 13歳~60歳までの男女78名に聞いた「新型コロナウイルスワクチン」の事前準備&対策とこれから接種を受ける方へのアドバイスを紹介します。

新型コロナウイルスワクチンについてのアンケート

新型コロナワクチン接種前に準備しておくもの

今回、アンケートに協力してくれたのは合計78名(男性:18名、女性:60名)。年齢は13~60歳で、平均は36.8歳でした。

Q.新型コロナウイルスワクチンを少なくとも1回は接種しましたか?

YES…69%
NO…31%

Q. 接種した方にお聞きます。ワクチン接種前に準備しておいて正解だったことを教えてください。

新型コロナワクチン接種前に準備しておくもの

「看護師さんに『水分を多めに摂ると副反応が軽くなる人が多いそうなので飲むように』と言われて、なるべく水を飲みました」(13歳男性・中学生)

「ベッドまわりに水を用意しておいてよかったです」(27歳女性・会社員)

「薬関連は解熱鎮痛剤、冷却剤。食料関連は飲料水、飲料ゼリー、冷凍食品、作り置き。衣料関連は冬用の部屋着、冬用の掛布団・毛布。その他は接種日翌日~3日間のリモートワーク申請、汗拭きシート(2日目はシャワーを浴びれなかったので)&ドライシャンプー、周囲への説明。また接種時の服装はノースリーブ&パンツスタイルでスムーズにできました」(32歳女性・WEB制作)

「氷嚢。肩や腕にフィットしやすかったです」(37歳女性・主婦)

「解熱鎮痛剤は必須。腕に貼る用の冷却材、経口補水液、プリンやゼリーなど食べやすいもの。フルーツもあればいい」(39歳女性・自営業)

「打つ前にリラックスすること。緊張すると具合が悪くなりそうな気がした。会場のスタッフさんがみんなにこやかで緊張がほぐれてとてもよかった」(43歳女性・ヨガ講師)

「解熱剤があってよかった。食欲はあるけど準備する気力がないので、飲めるゼリーやアイスを買ってあって助かった。当日はどんどんだるくなるので、できるだけ早く入浴をすませておいてよかった。翌日休める体制を取っておいて助かった」(44歳女性・会社員)

「持参するもので、『本人と確認できるもの』が意外と忘れがちだと思う。たまたまバッグに入れていたのでよかったが、接種券と問診票だけでいいと思っていた。実際、周囲は出してくださいと言われて慌ててた人も。後ろの人は忘れていました(電話番号などの確認で大丈夫そうでしたが)。ほかに、事前に人から教わっていた経口補水液と冷却剤、鎮痛薬を用意していたのはよかったと思う。特に鎮痛薬は神でした」(44歳・自営業)

「接種前日から水分をよく摂るようにし、当日と翌日も1日にスポーツドリンクを2Lを飲んだ。接種後しばらく経つと腕が上がらなくなると聞いたので、帰宅後すぐお風呂に入った。当日は枕元に冷却シート、水分補給のためのスポーツドリンクと解熱剤を用意。普段よりお腹が空くので冷凍食とアイスクリームを備蓄しておいた」(44歳女性・ライター)

「接種前日までしばらく飲酒せず。睡眠をとり、バランスのよい食事を心がけました。そして、接種までに掃除、洗濯(シーツ含む)、その週に締め切りの原稿をできる限り書いておきました。当日、翌日も水分をたっぷりとるようにしたせいか、副反応が少なかったように思います。接種後1週間は念のため、運動を控えました」(49歳女性・占い師&開運アドバイザー)

Q. これからワクチンを接種する人へのアドバイスをお願いします

「お風呂やシャワーは早めに済ませましょう! 私は2回目の時に症状が出てからシャワーを浴びてしまったので、早く済ませていればよかったと思いました。腕が痛くてうまく髪を洗えませんでした。また、寒気があったため、シャワー中は寒くて全身に鳥肌が立ち、ボディタオルで体が洗えませんでした」(40歳女性・ライター)

「採血や注射で気分が悪くなりやすい人は、あらかじめ看護師へ伝えましょう! また、音楽などを聴きながら接種する人もいるので、それもいいと思います」(44歳女性・医療従事者)

「我慢せずに早めに解熱剤を飲みましょう! 微熱を耐えてだるかったのですが、飲むとすぐに改善。すぐに服用すべきだったと感じました」(25歳男性・会社員)

「当日よりもしんどい翌日分の食料を確保しましょう! 私は出前に頼りました。我が家は、たまたま夫のモデルナ2回目と私の初接種日が同日でした。私の副反応は大したことなくてよかったが、もしふたりとも倒れてたら子どもが大変だったと思う」(44歳女性・自営業)

「パンや冷食等、そのまま、もしくは簡単調理で食べられるものを用意しましょう! 痛みで片手が使えなくなり、料理ができず、もっと用意しておけば良かったと思いました」(43歳女性・パート)

ワクチン接種は誰もが不安

誰もが初めて打つワクチン、そして副反応についてさまざまな報道があるので、接種について不安な気持ちになるのは当然のこと。ただ、事前に何らかの対策ができるのであれば、「おまもり」的に、準備しておいても良いのではないでしょうか。
新型コロナウイルスやそのワクチンの副反応の心配をしなくてもよい日々が1日でも早く戻ってきますように。

© master1305/gettyimages
© zoranm/gettyimages