不倫じゃないけれど… 結婚後の夫婦に溝ができた「ある事件」3つ

文・塚田牧夫 — 2021.9.6
結婚後に不倫などの大きな問題が起き、離婚に至るケースもあります。しかし、夫婦間で起こる問題はそれだけではないようです。思いがけないことで不仲になってしまうことも……。今回は、“結婚後に溝ができたある事件”について、男女に話を聞いてみました。

夫のSNSを覗いてみたら…

「夫は付き合っていたころから、あまり女性に興味のない人でした。だから私から必死にアプローチをして交際し、結婚に至ったんです。

結婚後は幸せな生活を送っていたんですが、ある日のこと。部屋で夫がスマホを見ていると、荷物が届きました。すると、夫はスマホをおいてその対応にあたったんですね。そこで、私は何気なく夫のスマホを覗きました。

すると、夫はどうやらSNSを眺めていたようでした。そこで、なんとなく“おすすめの投稿が見られるボタン”を押してみたんです。すると、女性の動画やら画像がたくさん表示されたんです。

そこには、下着やら水着やらを着た女性の動画や写真が所狭しと並んでいて……。それにより“女性のこと大好きなんじゃん!”と思い、一気に夫のことが信じられなくなりました」ミホ(仮名)/34歳

“夫は女性に興味がない”と思っていただけに、ショックが大きかったのでしょう。それによって、浮気の心配などが出てきてしまったのかもしれません。

冷蔵庫からGがでてきて…

「私は、黒くてカサカサと動くあの“G”が大嫌いなんです。言葉にするのもイヤなほど。だから、徹底して部屋に入れないようにしています。

それがある日、冷蔵庫を開けたときのことです。黒いものが目の前をよぎりました。パッと目を向けると、そこにはG! 触角をユラユラさせて、たたずんでいました……。

私が急いでドアを締めようとすると、パタパタと飛び立ち、私の顔の横を通り過ぎていきました。思わず腰が抜けてしまいましたよ。

ふと冷蔵庫のなかを見ると、Gが出てきたであろう位置に紙袋が。それは前日、夫が飲みに行った際に、残りものをもらってきたときのもの。恐らくそのなかに紛れ込んでいたのでしょう。

あまりにショックだった私は、しばらくの間夫が冷蔵庫を使用することを禁止にしました」ユリ(仮名)/32歳

人によっては、どうしても受け入れられないものもあるでしょう。今回は、妻が生理的に受け付けられないことに触れてしまったことで、感情のコントロールができなくなったのかもしれませんね。

ダイエット中のイライラによって…

「妻は結婚して半年で6キロも太りました。だから、ダイエットを決意したそうなんですが……。

ダイエットを始めてからというもの、妻はイライラしていることが多くなったんです。その結果、些細なことで大きなケンカに発展するようになりました。

この間は、妻に洗いものを放っておいたことを怒られたんです。いつもならそんなことで怒ってきたりしないのに……。

そこで、“ダイエットをしているからイライラしやすくなっているのではないか”と気づきました。

そのため妻に“ケンカが増えるから、もうダイエットをやめてくれ”と伝えたんですが、そのことが原因でまた言い合いになってしまいました……」アツシ(仮名)/35歳

ダイエット中は食べたい気持ちを我慢しているため、ついイライラしてしまいがち。でも、そのイライラの矛先を向けられるとなると、夫がウンザリしてしまうのも無理はないでしょう。

“結婚後の夫婦に溝ができたある事件”をご紹介しました。

不倫は大事件ですが、それ以外でも夫婦間に問題は発生するようです。また、最初は些細なことでも積み重なることで、取り返しがつかなくなってしまうこともあります。

だからこそ、そうなる前に冷静になるための時間を設けたり、お互いの非を認め仲直りする場を設けるなどして、関係を修復していくことが大事なのでしょう。

©vadimguzhva/gettyimages
©GeorgeRudy/gettyimages