毎朝チェックされて下着バレ…! ゴミ捨てで起こった「ご近所トラブル」

文・西田彩花 — 2021.8.29
どうしても避けられないこともある、ご近所トラブル。自分と他人は価値観が違うから多少は仕方がないとはわかっていても、「これってどうなの!?」という出来事に遭遇した経験がある方も。トラブルに遭ったという女性に、話をうかがってみました。

いつもゴミ置場にいる男性が…

ご近所トラブル ゴミ アパート マンション

夫とアパートで二人暮らしだという梨奈さん。共働きで家事分担しており、朝のゴミ出しは夫の役割だと言います。

「私もゴミ捨て場を通って出勤するので、そこに中高齢の男性が立っているのは知っていました。いつも笑顔で挨拶してくれるため、好印象だったのですが…」

ある日、その男性が少し変わっていると夫が話してきたそうです。気にしすぎじゃないかと流していた梨奈さんですが、数週間後に詳しい内容を聞いたそう。

「そのアパートは3棟あって、建物はちょっと離れたところにあるんですね。でも、全て同じ地区だから、ゴミ捨て場は同じ。男性は夫によく話しかけてきたそうで、次第にゴミの相談話が出てくるようになったらしいんです。

どうやら私が住んでいるアパートの住人が、ゴミを間違えて出しているようで。夜中から早朝に出されているから、誰なのかわからなくて困っていると言っているそうなんですよ。誰なのかわからないのに、なぜうちのアパートだと決めつけているのかが不思議で」

その男性は出勤時間に長く話すため、夫は毎日話を切り上げていたそう。ただ、なぜ彼女たちのアパートの住人だと決めつけられているのかというのは夫も疑問で、質問したそうです。

私の下着までチェックされてた…

ご近所トラブル ゴミ アパート マンション

「理由は、『素行が悪いから』というものでした。多くの住人がいて誰の何を指しているのかわかりません。一部の住人の行動を見て、アパート全員のせいにしているのかとびっくりしてしまいました」

アパート全員の顔と名前を知っているわけではないため、いまいちピンと来なかったという梨奈さん。全員がそうなわけでないのに、一緒くたに原因にされるのは、気分が良いものではなかったと言います。

「生ゴミが夜中から放置されていて、カラスが荒らして大変なんだという相談だったそう。それを聞いた私は、ゴミをきちんと管理してくださっているんだなと感謝したのですが…。

カラスが荒らさないかどうか、ゴミ袋を開けて全部チェックしなければならないのも大変なんだと愚痴をこぼしていたそうなんです。

男性も近所に住んでいる方で、清掃作業員ではないと思うんですね。何気なく捨てていたものを見られていたのかと、ちょっとゾッとしました」

ゴミの管理のためといっても、中身を見られるのは良い気分ではありませんよね。さらに、驚くことを続けます。

「夫がゴミ出しをした後でゴミ袋を開けたそうで、後日『妻はああいった色の下着が好みなんだね』と言われたそうなんです…」

誰のゴミ袋かを知っているうえでチェックしていることも発覚。下着は小さい紙袋に入れて捨てていたため、これには背筋が凍ったそうです。その後はゴミを見られるかもと、捨てる際には細心の注意を払っていると言います。

勝手に置かれたゴミで虫問題が…

ご近所トラブル ゴミ アパート マンション

ある日の帰宅時、アパートの前にゴミ袋が1つ置いてありました。

「夏だったので、とにかく虫がたくさんたかっていて。何のゴミなのか、見るのも憚られるくらいでした。とりあえず部屋に入ると、中にもコバエがいました。排水管などから侵入したのかもしれません。あの男性が置いたのではないかと疑いました。

翌朝夫がゴミ捨て場の前を通ると、男性が『ゴミを間違えてたから戻したよ!』と言っていたそうです。もちろん分別しない人が悪いのですが、私たちが住んでいるところのゴミとは限らないし、アパートの前に置かれるのはけっこうキツかったですね…」

男性は善意のつもりだったようで、困り果てた夫婦は不動産会社に電話しようと話していたそう。しかし、電話する前にゴミ袋がなくなっていたのです。

「他の人が誰かに相談したのだろうと思っていたのですが、違いました。なんと、違う棟の前に移動されていたのです。虫に耐えかねて住人が移したのかもしれないし、真実はわからずじまいです」

結局梨奈さんたちで不動産会社に連絡をし、波風は立たなかったそうです。その後引っ越し、どうなったかはわかりません。

ゴミを毎朝確認してくれるのは善意かもしれません。カラスに荒らされると近隣住民が困るのもわかりますよね。ただ、行き過ぎたチェックはプライバシー侵害になることも。個人を特定して下着などを見られるのは気味が悪いですね。

ゴミ捨ては身近なものなので、こうしたご近所トラブルは決して人ごとではないのかもしれません。


©PIKSEL/Getty Images
©fizkes/Getty Images
©GOLFX/Getty Images