29.4歳女子的部屋選びのすすめ。LIFULL HOME’Sで等身大の住まい探し。

写真・小笠原真紀 イラスト・菜々子 取材、文・宮尾仁美 PR・ライフルホームズ — 2021.8.17〔PR〕
住まいに対するこだわりが出てくるお年頃、29.4歳ならではの理想の部屋の条件とは? LIFULL HOME’Sの公式キャラクター、ホームズくんが部屋探しのポイントを教えます。
ABEMA TV for the future 29.4 ワタシの選択 with anan
ホームズくん


LIFULL HOME’S とは?

日本最大級の不動産・住宅情報サイト。“あなたにピッタリ”の住まい探しのために、豊富な選択肢と役立つ情報を提供。今回は公式キャラクターのホームズくんが、ライフルホームズの便利な使い方と29.4歳女子にぴったりな住まい探しのコツをレクチャー。
理想の住まい探しをアドバイスするよっ!
ホームズくん

ライフルホームズはこちらから


ホームズくんがアドバイス。29.4歳の部屋選びのポイントは?

an2262-abema-homes-01
左・anan総研No.362 比嘉桃子さん (29歳・コンテンツクリエイター) 幼少期から数えると15回近くの引っ越し経験が。最近、リモートワークに適した間取りの部屋を探して、引っ越しを終えたばかり。
右・anan総研No.147 武市彩花さん (29歳・WEBライター) シェアハウスやルームシェアなどさまざまな居住形態を経験。現在、物件探しの真っ最中で、目標は夏が終わるまでに引っ越すこと。

引っ越し大好き。
物件にはうるさいです!比嘉桃子さん

理想の条件を満たす
物件探しの難しさを痛感!武市彩花さん

ホームズくんふたりは、30歳を目前にして住まいに求める条件に変化はあったかな?
武市ちょうどいま物件を探しているけど、若いときに比べて部屋探しの基準が上がっているのを実感しているところ。
比嘉わかる! 在宅ワークができる広さとか、しっかり料理できるキッチンの設備とか、生活面で気にすることが増えたよね。
武市前は狭くてもユニットバスでもアリだったけど、さすがにそれは……と思うように。年代的にまわりの友達の家もちゃんとしてくるし、自分もワガママになってくるよね。でも予算があるから全部の理想を叶えるのは難しいし、どうやって選べばいいのか……。

[anan総研メンバーに聞いた「住まい」のこと]

Q. いま住んでいる部屋に不満はありますか?

NO 31%, YES 69%
7割近くがYESと回答。ステイホーム生活の影響もあり、キッチンの使い勝手の悪さや収納の少なさ、日当たりを理由に挙げる声多数。

Q. 住まい探しで優先度が高いものは?(複数回答)

立地54人, 間取り48人, 家賃45人, 広さ36人, 防犯面21人, 実家からの距離6人, コンビニが近い6人, 通勤時間3人, その他3人
立地と間取り、広さなど住環境や家賃に重きを置く結果に。一方でリモートワークの普及もあり、通勤時間を重視する人は少ないよう。
ホームズくんLIFULL HOME’Sのサイトは、検索方法がいろいろあるのが特徴なんだ! 特に家賃をどれくらいにするのかはすごく悩ましい問題だと思うけど、そんなときは「家賃相場」がオススメだよっ! 気になる駅の沿線や市区町村の間取り別の家賃相場を一覧で見ることができるから、住みたい駅から数駅離れるだけで希望の家賃の部屋に出合えることもあるんだ!
比嘉確かに、同じ沿線でも駅を変えると家賃がぐっと下がることがあるし、エリアによって相場は全然違うよね。
武市これは見やすい! 家賃相場だけじゃなくて、急行が停まるかどうかや、乗り入れ路線の本数までわかるのもいいね。具体的な物件を調べる前に駅ごとの相場がわかると、そこから掘り下げていけるから、お部屋探しがスムーズにいきそう。

LIFULL HOME’Sおすすめ機能①
近隣エリアの家賃を一覧できる「家賃相場」

最寄り駅からの距離や物件の面積、築年数、その他自分の希望条件を組み合わせて、沿線や駅、市区の家賃相場情報を調べることができる。

「家賃相場がわかるとお部屋探しがスムーズ!」

an2262-abema-homes-032
比嘉最近はリモートワークが一般的になったから、通勤のことを考えずに住む場所を選べるようになったよね。
武市でも行ったことのない町っていまいち生活するイメージが湧かなくて……。
比嘉確かに治安も心配だし、自分の生活に必要な施設が揃っているかも気になるよね。
ホームズくんそういうときは、「まちむすび」というサービスがオススメだよっ! 駅ごとの雰囲気やスーパーの充実度など、生活に必要なクチコミ情報が集まっているから、その町での暮らしをイメージしやすいんだ!
比嘉リアルな情報っていうのが心強いね!
武市住む前から町の雰囲気や利便性がわかるのはありがたい。これなら知らない場所でも安心して候補に入れられそう。いま毎日のように物件情報を見ているんだけど、全然決められなくて……。
ホームズくんそんなときは、気になる条件をチェックするだけで希望に合った物件を絞り込める「こだわり条件」を使ってみてっ! オートロック、バス・トイレ別など、70項目以上あるから、きっと理想の部屋が見つかるはずだよっ!
比嘉70以上も選択肢があるってすごい!
武市この「ディスポーザー」の有無なんて、これまで考えたこともなかったけど、あったらすごく便利そうな設備だね。
比嘉そうだね。並んでいる条件を見ているだけでもわくわくしてくるね。ホームズくん的に、女性におすすめの条件はあるの?
ホームズくん特に女性にオススメしたい条件は「2階以上」「オートロック」と「独立洗面台」かな! 防犯面と、毎日の身支度に関わることだから、この3つの条件はとりあえずチェックしておくとよいと思うよっ!
比嘉どれも女性が生活するうえで見落としがちだけど、大切な条件だね。
ホームズくん希望条件がうまく整理できないって人には「今の部屋を基準に探す」っていう検索方法もあるんだ! 家賃や広さ、設備など、今の住まいからアップデートしたい点と特にこだわらない点を回答するだけで、マッチした物件を絞り込んでくれるよっ!
武市心理テストみたい! 今の家を基準に考えられるから、理想に近い住まいに出合えそうだね。どんな部屋に住みたいか、イメージが湧かないときに便利かも。

LIFULL HOME’Sおすすめ機能②
70項目以上から選べる「こだわり条件」

部屋の立地や間取り、水回りの設備やセキュリティ、周辺環境など11分野で計70項目以上のこだわり条件を設定して物件を絞り込みできる。より理想に近い検索結果を表示することが。

「こだわり派の人のお部屋探しにオススメッ!」

ホームズくん
比嘉私は引っ越しが好きで、住みたい部屋の条件はいろいろ浮かぶんだけど、いい部屋ほどすぐ埋まっちゃうのが悩みなんだよね。
ホームズくんそんなときは「LINE新着物件通知」機能を使ってみてっ! 希望する条件を事前に登録しておけば、条件にマッチした物件が出たときにLINEで通知がくるよっ!
武市それならすぐに問い合わせできるね!

LIFULL HOME’Sおすすめ機能③
条件にマッチした物件を知らせる「LINE新着物件通知」

ライフルホームズに届いた新着情報から、指定した希望条件に合った物件を1日1回LINEでお届け。検索の手間が省けるだけでなく、理想の物件情報を見逃す心配がないのがうれしい。

「理想の物件情報をいち早くキャッチできる!」

武市さん
比嘉実は最近引っ越したばかりなんだけど、理想の物件が出たらまたすぐ引っ越せるように登録だけでもしておこうかな(笑)。
ホームズくんLIFULL HOME’Sだと1日に数万件の物件の更新があるから、その中で自分の希望の条件に合う物件だけが届くのはとっても便利なんだ! 物件次第では引っ越したいという人や、絶対に譲れない条件がある人にはオススメだよっ!
武市ほかにも、理想の物件に出合うコツやポイントがあれば教えて!
ホームズくん気になるエリアが決まったら、地図から物件が探せる「地図検索」もオススメだよっ! おうちのまわりの環境も大事なポイントだもんね。あとは、忙しい人は「オンライン内見」も使ってみてほしいなっ! 忙しいときでもスマホひとつで内見ができちゃうから、すごく便利なんだ!
武市ありがとう! ホームズくんのおかげで、物件探しが楽しくなりそう。
比嘉私も、次の引っ越しが楽しみ!
ホームズくんふたりとも、LIFULL HOME’Sで理想の住まいを見つけてね〜っ!
比嘉&武市今日はどうもありがとう!

自分にぴったりな住まいを見つけてねっ♡
ホームズくん

ライフルホームズはこちらから